注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 娘はなかなか自分でうんちが出来ないので、…

回答9 + お礼8 HIT数 1257 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 10:54(更新日時)

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。

娘はなかなか自分でうんちが出来ないので、綿棒でお尻をグリグリして、うんちを出させています。

それを見て実母は「可哀想」とか「うんち出ないの〜なんで出ないの〜」と言うばかり。

夫は「そんなに強くやったら可哀想」とか綿棒で少しグリグリして、出なかったら「また後で、あんまり長くやったら可哀想」と言うばかり。

何だか私だけが、娘に対して薄情みたいに言ってきます。

こっちは、こっちで、おかなが張って不機嫌な娘を、あやしたり、お腹空いているのかな?オシッコかな?うんち出たかな?とか色々しているのに。

そんなに綿棒でグリグリは可哀想なんですか?

長い時間してないし、出なかったら時間を置いて再チャレンジしてるし、

No.2817246 19/03/18 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 05:33
通行人1 

する前に
病院へ、相談しましたか?
うちも同じようになって
まず自分の母乳改善
次に赤ちゃんのお腹マッサージ
出なかったら綿棒で軽くツンツン
3.4日出なかったら病院に来るくらいでいいと言われました。
ミルクなら母乳より便秘にはなりやすいとの事でしたけど。
さらに月齢が上がって便秘だと
離乳食、綿棒、薬、浣腸があるみたい。

まだ産まれたばかりだし、
病院に相談して綿棒言われたなら
周りに言えばいいよ。
出ないのは苦しいしね

No.2 19/03/18 07:57
通行人2 ( ♀ )

綿棒ってベビーオイルなどつけてるものですか?

1日1回出ないようであれば赤ちゃんも苦しいでしょうし、した方がいいでしょうね!

周りのことはあんまり気にせず子育てしてる主さんが思う通りにしたらいいですよ。

気になることがあったら1ヶ月検診で聞いてみたらよかったのでは?
次の検診で気になることがあるならきちんと聞いてみましょう!

No.3 19/03/18 08:19
匿名さん3 

子猫も自分で排せつできず、母猫に舐めて刺激してもらって出します。
似たようなものじゃないかと。
うちの子も一時期、綿棒浣腸してましたし、周囲でも割とよく聞きました。
2歳の今はもう全くしてません。
そのうち自力で出せるようになりますよ。

オイルかワセリンなどはつけてますか?
あんまり外野がうるさいようなら、病院に行ってやり方を見てもらったうえで、「病院でもこれでいいって言われた!」と言い返したらいいと思います。

No.4 19/03/18 15:59
通行人4 

主さん、こんにちは。綿棒浣腸、懐かしいです。うちの子も、生まれつきの頑固な便秘ちゃんで、よく綿棒浣腸していました。また、色々と改善を試みましたが、あまり効果は無く、赤ちゃんの頃はお腹が苦しくて、よく泣いていました。もう少し大きくなると、トイトレも始まります。「便秘→便が固い→排便時に痛い→トイレが嫌になる→行かない→余計に便秘」といった、悪循環になるケースもあると聞いた事があります。出ないで苦しいよりは、綿棒浣腸でも何でも排便させた方が良いです。そして、排便の癖を少しでも付けた方が良いです。ただ、綿棒浣腸はあまりグリグリやると、赤ちゃんの肛門付近やその内壁が傷つく恐れもあるそうです。綿棒の先やお尻をベビーオイルなどで滑りを良くし、ソフトにちょっと刺激してやる程度で良いそうです。ご存知でしたら、ごめんなさいね。
あと、うちは小児科でずっと経過観察してもらい、数年間、処方薬(モニラックシロップとラキソベロン)を服用していました。便秘症が即解決とはいきませんが、一度、受診されても良いかもしれません。ただし、その場しのぎの診察や、薬の処方をする所ではダメです。長い目で診てくれそうな先生を探しましょう。うちは、大人と食事(便秘対応食)を摂れるようになり、また、子供自身の筋力など、身体の発達が追い付いて、便秘もだいぶマシになりました。まだ、たまにイチジク浣腸や下剤のお世話になりますし、数日に1回しか出ませんが、病院の経過観察は卒業しました。私も経験ありますが、外野は好きな事を言います。でも、下手な事は気にしなくて良いです。誰よりも赤ちゃんを思い、大事にし、お世話をしているのは、主さんなんですから。毎日お疲れ様です。

No.5 19/03/18 16:03
匿名さん5 

綿棒でグリグリするのは結構なご家庭でやっていることです。旦那様、父親学級に行かれてないのでしょうか。ネットにも専門医が書かれているものが載っていますので、それを見せてみたらいかがでしょうか。またはお世話になった産院に電話して、旦那さんに説明してもらってもいいかもしれません。私も退院後指導の時に、「2、3日出なかったら綿棒にオイルやワセリンを塗って、浣腸してみて下さい。それでもお腹が張るようなら病院に来て下さい。」と言われました。

無知って腹が立ちますね。じゃあお前が何とかしてやれよ、って思いますよね。(言葉が汚くてすみません。)産後一ヶ月ではまだ主さんも体調が戻らず、イライラしてしまう時期でしょう。そんなときに口を出されると普段よりもイライラしてしまいますよね。

No.6 19/03/18 16:07
お礼

>> 1 する前に 病院へ、相談しましたか? うちも同じようになって まず自分の母乳改善 次に赤ちゃんのお腹マッサージ 出なかったら綿棒で軽… ありがとうございます。

病院に入院している時に、「この子よく飲む子だから、うんちして24時間経ってもうんちしなかったら、お尻刺激してあげてね」と言われました。

No.7 19/03/18 16:09
お礼

>> 2 綿棒ってベビーオイルなどつけてるものですか? 1日1回出ないようであれば赤ちゃんも苦しいでしょうし、した方がいいでしょうね! 周… ありがとうございます。

ベビーオイルを付けて刺激して上げてます。

娘本人も、綿棒でやられている時は嫌がっているのですが、うんちをだし終わったあとスッキリした顔をしているのが、少し救いかも…

No.8 19/03/18 16:11
お礼

>> 3 子猫も自分で排せつできず、母猫に舐めて刺激してもらって出します。 似たようなものじゃないかと。 うちの子も一時期、綿棒浣腸してましたし、… ありがとうございます。

入院している時に、看護師さんに教えて貰いながらやったのですが、実母も夫も「可哀想、可哀想」と…

強くやっているつもりも無いのに「もっと優しくやってあげたら?」と…

No.9 19/03/18 16:18
お礼

>> 4 主さん、こんにちは。綿棒浣腸、懐かしいです。うちの子も、生まれつきの頑固な便秘ちゃんで、よく綿棒浣腸していました。また、色々と改善を試みまし… ありがとうございます。

今度の検診で相談しようと思います。

オシッコは沢山出るのに、うんちが出ないという感じです。

げっぷも上手く出来ないので、多分空気とうんち頑張って溜まって、苦しくて…みたいな。

授乳中とかミルクを飲んでいる時にはお腹がギュルギュル言っているのに…

No.10 19/03/18 16:24
お礼

>> 5 綿棒でグリグリするのは結構なご家庭でやっていることです。旦那様、父親学級に行かれてないのでしょうか。ネットにも専門医が書かれているものが載っ… ありがとうございます。

綿棒浣腸のことは理解があるのですが、私のやり方が力を入れてやって可哀想、足を強く持っているので可哀想と…

夫にやらせると暴れているのを抑えるのは私、お尻グリグリするのは夫、で優しくやりすぎてうんちが出ない。

少しやって「出ないからまた後で」となって、娘苦しくて暴れるとなってしまいます。

私がやる時は、実母も手伝ってくれなく、横から文句を言われながら1人でやっているのに…って心の中で思っています。

No.12 19/03/18 18:34
匿名さん5 

そうなんですね、優しくやって出なくて何度もやる方が可哀想だと思うのですがね。何を思って可哀想だとか言っているのでしょうか。旦那様がやっていることの方がよっぽど可哀想です。

足は強く押さえないと危険ですし、可哀想可哀想やっているお母様や旦那様の方が危険で可哀想な行為をしていると教えてあげたいです。

何が可哀想って、お腹にうんちがたまって、ガスで張って苦しいのが一番可哀想なことなのに。主さんはちゃんと頑張っていますよ。赤ちゃんのことを一番に想っているからこそやっていることにケチを付けられると辛いですよね。大丈夫です、赤ちゃんはちゃんと向き合って大切にしてくれる人に応えてくれます。余計なことでイライラしてしまって大変でしょうが、主さんも自分を大切にしてくださいね。赤ちゃんのお腹が快調になるように祈っています!

No.13 19/03/18 21:02
通行人13 

主さん、我慢せずブチギレていいんだよ?家族なんだから。

No.14 19/03/18 23:03
お礼

>> 12 そうなんですね、優しくやって出なくて何度もやる方が可哀想だと思うのですがね。何を思って可哀想だとか言っているのでしょうか。旦那様がやっている… ありがとうございます。

目浣腸をやりながら、娘に対して辛い思いをさせているんじゃないかとか、自分のやり方が間違っているんじゃないかと思ったりします。

皆さんの言葉、すごくありがたいです。

No.15 19/03/18 23:05
お礼

>> 13 主さん、我慢せずブチギレていいんだよ?家族なんだから。 ありがとうございます。

ブチ切れたいですが、実母も夫も拗ねると厄介で…

No.16 19/03/18 23:13
通行人13 

そうなんだ。。でも、まだ産後すぐでしょう?慣れない育児で一番不安なのは、主さんでしょう。

ストレス感じちゃうと、母乳出なくなったり、色々身体にトラブルあるからさ。

強く出ないといけない時は、強く出た方が良いよ。拗ねて厄介だとしても、これからもっとたくさん、色々あるからさ。主さんのペースでやらせて貰えるようにね。みんな応援してるから、自信持ってね。

No.17 19/03/19 10:54
お礼

>> 16 ありがとうございます。

ほんとに皆さんの言葉がありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧