注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

鬱になってから激太りしました。 161センチ62キロもあります。 朝は何…

回答33 + お礼27 HIT数 2752 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 16:03(更新日時)

鬱になってから激太りしました。

161センチ62キロもあります。
朝は何とか動けるので散歩しようと思い周りを見渡したら私以外は皆痩せてます。
私だけが太っており、醜く思いました。
外に出るのも恥ずかしいです。

薬を飲んで自宅療養してますが、鬱は1ヶ月で治りませんか?
早く職場に復帰したいし早く運動して痩せたいです。
これ以上、50代の両親に迷惑をかけたくありません。
23歳で鬱になって働きもせず動けなくなる自分が憎たらしくて傷付けることしか出来ません。

もう焦りから過食嘔吐になり体重も増え続け身体中が死ぬ程痛いです。

食べたものや吐いた後がバレたくないから必死に掃除してます。

自宅で痩せられる方法や早めに鬱が治る方法を教えてください。

No.2817294 19/03/18 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 09:44
匿名さん1 

主さん頑張りすぎですよ!
病気なのに早く治さないといけないとか、食べたら駄目だとか自分に厳しすぎです!
もっと自分に甘くしてあげてください。
ゆっくりゆっくり少しずつ良くなるように頑張りましょう。

No.2 19/03/18 09:47
通行人2 

以前と比べて何kgくらい増えたの?

うつ病の発症期間は、どのくらいですか?
いつから、うつ病ですか?

No.3 19/03/18 10:05
匿名さん3 

太やすい薬あります
医者に現状は伝えてますか?
薬を変えてくれることもありますよ。

No.4 19/03/18 10:33
お礼

>> 1 主さん頑張りすぎですよ! 病気なのに早く治さないといけないとか、食べたら駄目だとか自分に厳しすぎです! もっと自分に甘くしてあげてくださ… 全然頑張れてないのに優しいレスを貰いビックリしました。
ありがとうございます。
自分に甘くしては怠け癖がつかないか心配です。

優しいレスを否定してしまいすみません。

No.5 19/03/18 10:34
お礼

>> 2 以前と比べて何kgくらい増えたの? うつ病の発症期間は、どのくらいですか? いつから、うつ病ですか? 10キロ太りました。

鬱は1ヶ月くらいです。

No.6 19/03/18 10:37
お礼

>> 3 太やすい薬あります 医者に現状は伝えてますか? 薬を変えてくれることもありますよ。 太りやすい薬はあるんですね。
伝えましたが自分の管理不足で太ると言われてから薬で太るなら飲まなかったらいいのでは?と言われました。

薬は変えて貰えないようです。

否定してしまいすみません。

No.7 19/03/18 10:54
匿名さん3 

私は否定されたとは思わないので気にしないで下さいね

症状緩和のために服薬をして、太るの嫌なら服薬止めろ、と言う医者のもとでは良くならないかもしれませんね

病院変えてみませんか?
過食嘔吐自体が精神的な病気です
気持ちのやり場が口元になってるんでしょうね。
嘔吐してるのは主治医に話してますか?

No.8 19/03/18 11:00
OLさん8 

家族で旅行いきなよ、
気分転換になる

No.9 19/03/18 11:07
通行人2 

>>5
うつ病の発症期間が一ヶ月であれば、
一ヶ月間で治る可能性がありますよ!

うつ病を治療するには、
規則正しい生活を送る必要がある
できれば、午前中に散歩でもして
お日様の光を浴びると良いよ
セロトニンが増え、精神状態が安定するから

腹筋や背筋などの運動であれば、自宅でも可能だね
ヨガやマットの上の運動とか
ビリーズブートキャンプのような

お外に出て自然環境に触れると治りも早いだろう
暖かくなってきたから、森林公園や季節(春)のお花を見に行くとか
日本の自然に親しむことをオススメします

No.10 19/03/18 11:14
お礼

>> 7 私は否定されたとは思わないので気にしないで下さいね 症状緩和のために服薬をして、太るの嫌なら服薬止めろ、と言う医者のもとでは良くならな… ありがとうございます。
せっかくの優しいレスを否定しまっては申し訳なくなります。

私が不安を話して先生もイライラさせたのかもしれません。
他に病院を探してみます。

過食嘔吐は甘えてるだけだと思ってました。
嘔吐したことは話しましたが、内科を勧めれました。
内科では対処が出来ないと言われて身体を動かしましょう。の診断でした。

No.11 19/03/18 11:16
お礼

>> 8 家族で旅行いきなよ、 気分転換になる 親は共働きで老後も控えてるので簡単には旅行に行けません。

私も働いてないのでそのような場所には行けないです。

否定してしまいすみません。

No.12 19/03/18 11:20
お礼

>> 9 >>5 うつ病の発症期間が一ヶ月であれば、 一ヶ月間で治る可能性がありますよ! うつ病を治療するには、 規則正しい生… 治ったら本当に嬉しいです。

出掛けようと思っても周りの人は痩せており、外に出ることが出来なくなりました。
耐えられず自分を傷付けて痛いのかもわからない状態です。

筋トレします。
動ける時にしたいです。

見に行きたいのですが外に出るのが怖いです。
痩せないと外には出られません。

せっかくのアドバイスを否定しまい本当にすみません。

色々ありがとうございます。

No.13 19/03/18 11:25
匿名さん3 

嘔吐だけなら内科での検査もありだけど、主さんのは、過食したから嘔吐、であって消化器系が発端の嘔吐ではないですよね。

過食嘔吐は、内科ではなく心療内科や精神科です。
嘔吐が続くと胃酸で食道や口腔が悪くもなります。

なかなか合う医者に出会えないかもしれないけど、今の主治医は私なら止めてほかに行きますよ。
患者の不安にイライラする心療内科や精神科の医者は当たり前ではなく、主さんは悪くありません。

No.14 19/03/18 11:43
お礼

>> 13 内科では解決できないですよね。

心療内科や精神科で受診したいです。
もうボロボロですが早く治りたいです。
ですが文句を言われたらと思うとなかなか受診出来ずにいます。

口コミを見ながら病院を探します。
色々アドバイスをありがとうございます。
本当に助かります。

No.16 19/03/18 12:18
通行人2 

>>12
人間は痩せている人ばかりではないから
個々人の顔が異なるように、体型も一人一人違うから

朝の通勤時間を避ければ、人も少ないだろうし、
それに、人は自分が思っているほど、他人を見ていないから(笑)
見られているように感じるかもしれないが、
みんな自分たちのことで、いっぱいいっぱいだから

皆それぞれコンプレックスがあるのだから大丈夫よ
外見が良くないから、お外に出れなければ、
例えば、短足や低身長のような平均値に満たない人は外出できないことになる
まして、不細工な顔の人たちはどうなる…
世界には巨漢で動けないような人たちも存在するのだから、
動けるうちに可能な範囲で行動した方が良い

このままだと、あなたは引きこもりだね…
痩せてから痩せてから、などと考えていては復職など出来ないだろう
一ヶ月間で約10kgも減量できるだろうか?
たとえ可能であってもリバウンドすることもあり得るね
痩せることより先に、その過食嘔吐を治療すべきだと思いますよ

No.17 19/03/18 12:26
お礼

>> 16 そうですね。

もう引きこもりです。
どうやって治すのかもわからないです。
すみませんが、レスを見てから自分のダメさによくわかりました。

早く死にたくなりました。

No.18 19/03/18 12:27
お礼

私は引きこもりで最低女です。

せっかくのレスを頂きましたが生きる希望すら見えなくなりました。

生きてる価値もない人間にレスをありがとうございます。

No.19 19/03/18 14:08
経験者さん19 

酷い鬱は食欲がなくなり恐ろしいほど痩せます。
太るのはまだ、鬱がそれほど酷くないと思います。
太るのはドグマチールなど薬の副作用でしょう。

No.20 19/03/18 17:59
匿名さん20 

全然大丈夫ですよ。
焦らなくても、ゆっくり病気を治してください。焦った方が、余計治りにくくなると思います。
私の母も鬱病ですが、逆に全然食べなくなってしんどそうです。それよりは、たくさん食べた方がいいと思いますよー。
それに、鬱を治そうと思えるだけですごいと思います。私の母は治す気なんて全く無く、私が困ってます。両親にあなたの治したいっていう気持ちが伝わると、手助けしてくれると思いますよ。
上から目線で長々とごめんなさい。

No.21 19/03/19 02:13
匿名さん21 

私も身長161センチです。
59キロあります。
痩せてた時は48キロ。

躁鬱です。
鬱の時は食欲が無く4キロ痩せ、鬱の波から抜けると体重はあっという間に戻ります。
食欲が増します。

運動嫌いですが、軽い筋トレを始めました。
天気の良い日は外を1時間くらい散歩してます。
これを始めてまだ日は浅いのですが、やらないよりマシな気がしてます。

No.22 19/03/19 03:30
匿名さん22 

鬱病は病気です。病気なんだから普通と違うんです。
誰かが40°の高熱で苦しんでたら、筋トレさせないでしょ?アイス食べたがったらあげるでしょ?
足の骨が折れてる人に走れなんて拷問でしょ?寝かせるでしょ?

鬱病は病気です。脳の病気です。甘えで脳の病気にはなれません。
でも甘えで脳の病気は良くなります。もっと自分を甘やかしてください。
治したいならもっと甘えなさい!頼りなさい!

No.23 19/03/19 05:49
通行人23 

躁うつ病です。
43㌔から60㌔に増えました。
引きますよね😅

必ず、太らない薬を出してくれるなと主治医に伝えています。

私は、うつのときは過食過眠になります。
このとき、自分の感情と体重の上下に関係があることを他人事のように眺めています。

必ず、お腹が空いても眠らなくても平気になることを経験と記録から知っているからです。

元気になると、ダイエットやおしゃれをしようと気持ちも芽生えます。
すると必ず痩せます。

・なので、薬を医師と薬剤師に確認すること。
・一番大切なのは、食べる自分を責めないこと。
・少し元気になってきたら、カロリーの低いものを選ぶようにすること。

必ず痩せますし、
太ったなら太ったなりのサイズを選びおしゃれはすることだけでも、気分は良くなります。

もちろん、ウォーキングや筋トレができるならすることにこしたことはありませんね。

無理せず、回復に向えば必ず痩せますからね😃
本当ですよ。

No.25 19/03/19 07:46
匿名さん24 

すいません。追加です。
https://www.youtube.com/watch?v=Pl941L_r34M

No.26 19/03/19 08:44
お礼

>> 19 酷い鬱は食欲がなくなり恐ろしいほど痩せます。 太るのはまだ、鬱がそれほど酷くないと思います。 太るのはドグマチールなど薬の副作用でしょう… 私は鬱ではないのでしょうか?

ドクマチールは使用していません。

No.27 19/03/19 08:49
お礼

>> 20 全然大丈夫ですよ。 焦らなくても、ゆっくり病気を治してください。焦った方が、余計治りにくくなると思います。 私の母も鬱病ですが、逆に全然… 優しいレスありがとうございます。

お母様は大丈夫ですか?
食べないのは羨ましいって思ってしまいます。
でもお母様もあなたも辛いですね😢

逆に親は無理しないでね。と手助けばかりしてくれて自分が情けなくなります。

上から目線なんて思いませんでした。
ありがとうございます。

No.28 19/03/19 08:52
お礼

>> 21 私も身長161センチです。 59キロあります。 痩せてた時は48キロ。 躁鬱です。 鬱の時は食欲が無く4キロ痩せ、鬱の波から抜け… 同じような方がいて安心しました。
体重も大幅に変わるんですね。

今の状態はどんな感じでしょうか?

私も筋トレします。
動ける時に散歩出来たら私も必ずします。
頑張ってて本当に尊敬します。

No.29 19/03/19 08:56
お礼

>> 22 鬱病は病気です。病気なんだから普通と違うんです。 誰かが40°の高熱で苦しんでたら、筋トレさせないでしょ?アイス食べたがったらあげるでしょ… ありがとうございます。

病気だから普通じゃないに響きました。
レスを見て納得出来ます。

甘やかしていいのか私は家族に甘えてばかりで頼ってばかりで許せないです。
否定になってすみません。

No.30 19/03/19 09:07
お礼

>> 23 躁うつ病です。 43㌔から60㌔に増えました。 引きますよね😅 必ず、太らない薬を出してくれるなと主治医に伝えています。 私… 躁うつ病は大丈夫ですか?
今はどんな感じでしょうか??

全然引きません。
私のほうが2キロも重たいです。

主治医の先生は薬を理解してくれて羨ましいです。
私の場合は考えが甘いから太るや精神が病んでたら太ることはありえないと怒られました。

レスされた通りに食べても責めないことから始めたいです。

今日は外に出るのが恐怖だから少しでも筋トレします。

元気が出る&わかりやすいアドバイスのレスをありがとうございます。

YouTubeも見ますね。
本当にありがとう。

No.31 19/03/19 12:36
匿名さん31 

偉い、朝動けるんですね。
お散歩しようと思うなんて本当に偉いです。日光浴びれますし身体に良いですしね。
私は躁鬱です。今も薬を飲んでいます。自傷も過食嘔吐もありました…
私の過食嘔吐の対処法は「お菓子を買い置きしない」「作るようにする」でした。
どちらも、「買い物に行かなきゃいけない」なり「作らなきゃいけない」なりのワンクッションが置けて、そっちの方が面倒で食べるのも面倒になるんです。
それをしてでも食べたくなったなら仕方ない!とそれは許して、でも回数は減りました。
頭の中がガーッとなって食べたくなっても、すぐ食べられるものが何も無いから泣きながらハンバーグ捏ねたりね。それはそれでなかなかストレス解消になった。パンやクッキーもオススメ。
まぁ私はその程度で我慢出来たってことは軽度だったのかもしれないけど、もしよかったら試してみてください。

No.32 19/03/19 13:24
専業主婦さん32 

私の兄も、鬱になり太りました。
仕事できない状態も続き、金銭的な援助もしました。
でも、迷惑だなんて思った事はありません。
幼少期に、たくさん助けてもらったので、恩返しのつもりでしました。
この事がきっかけで、それまでよりも仲良くなりました。
時間はかかりましたが、今は働いて恋愛もしています。
服薬もしてないみたいです。
心がけは素晴らしいです。
でも、焦らず自分のペースでいいと思います。

No.33 19/03/19 21:30
お師匠さん33 

鬱の上の病気ですが、ひたすら食べて165cmで最大で120キロ迄太りました。
なので主さんのお話しは軽いレベルだと思います。

しばらく痩せなくて暴れたりすると手がつけられない状態が続きましたが、2年以上経って今では70キロ代になり父親より痩せました。
20代の娘の話です。

No.34 19/03/19 23:27
平成も終わり2 ( p9USCd )

主さん コンバンハ(*^ー^)

私は痩せていた頃に
自分をガリガリで気持ち悪いしか
思えませんでした。
ただ…痩せてると なぜだか男にはモテるのかウケるのか知らないが。
あと 痩せてた時は 健康一番と想いつつ、デブになれば病気が怖いし周りも批判するだろな、イジメとかも怖いしで…。

現在 あの頃から10キロ以上太ってしまい…。
もう 自分との闘いですよ。
運動 食事制限頑張ってます。

薬なんかに 負けないでね!

No.35 19/03/19 23:33
経験者さん35 

抗鬱剤の副作用で10キロ太った経験あります。

鬱病の人に頑張れとは言いません。

頑張り過ぎたから鬱病になったのです。

今は休む時なんじゃないかな。

No.36 19/03/20 06:52
通行人36 

あー。
主さん、そんなに自分を責めなさんな。
自分で自分の首を締めてるんだよ。
気持ちはわかる、私も鬱で苦しんだから。
私が、先生に言われた事は、自分を褒めてあげる事。
今日は 歯磨き良くできた、えらいぞ自分!
今日は散歩できた、えらいぞ自分!
自分はダメだ、太ってるからダメだ、色々な事をダメ出しして脳が疲れて鬱になったんだから、今度は褒めてあげたらいいよとのことでした。

No.37 19/03/20 08:06
経験者さん19 

いえ、うつ病でも軽度だと思います。
自分が日に日に激痩せて行くときは、太るのは健康な証拠なんだと、死を覚悟をしてました。

No.38 19/03/20 09:29
お礼

>> 31 偉い、朝動けるんですね。 お散歩しようと思うなんて本当に偉いです。日光浴びれますし身体に良いですしね。 私は躁鬱です。今も薬を飲んでいま… 早起きして散歩ができましたがコンビニで大量に買い込んでしまいました。
お金を持って行ったことに後悔しました。

偉くないのに褒めていただきありがとうございます。

躁鬱は大丈夫ですか??
辛い経験を話してくれてありがとうございます。

手作りいいですね。
材料買いに行きたくなりましたが早朝に開いてるスーパーがあったらいいなって思います。

参考にします。

No.39 19/03/20 09:32
お礼

>> 32 私の兄も、鬱になり太りました。 仕事できない状態も続き、金銭的な援助もしました。 でも、迷惑だなんて思った事はありません。 幼少期に、… 優しい妹さんですね。
お兄さんはそれ以降、どんな感じでしょうか?
元気になってて恋愛もできて本当に良かったですね。

自分のペースで治していきたいのですが、早めに治したい気持ちがいっぱいです。

否定してしまいすみません。

No.40 19/03/20 09:34
お礼

>> 33 鬱の上の病気ですが、ひたすら食べて165cmで最大で120キロ迄太りました。 なので主さんのお話しは軽いレベルだと思います。 しばら… 娘さん、もう大丈夫ですか?
暴れたりするのは怖いですね。

No.41 19/03/20 09:36
お礼

>> 34 主さん コンバンハ(*^ー^) 私は痩せていた頃に 自分をガリガリで気持ち悪いしか 思えませんでした。 ただ…痩せてると な… 激ヤセされていたんですね。
それから10キロ増えたら健康ではないでしょうか??

それでもダイエットしてるのは尊敬します。

今は不安ですが薬を飲むのを控えてます。

No.42 19/03/20 09:38
お礼

>> 35 抗鬱剤の副作用で10キロ太った経験あります。 鬱病の人に頑張れとは言いません。 頑張り過ぎたから鬱病になったのです。 今は… 副作用で太るのですね。
今は大丈夫ですか?

休むことを許せない自分がいます。

でもレスを見たら安心します。
ありがとうございます。

No.43 19/03/20 09:51
お礼

>> 36 あー。 主さん、そんなに自分を責めなさんな。 自分で自分の首を締めてるんだよ。 気持ちはわかる、私も鬱で苦しんだから。 私が、先生に… 鬱は大丈夫ですか?

自分を責めることしか今は出来ないです。

褒めるのが出来ないです。
否定してすみません。

いつか褒められるように努力をしていきます。

No.44 19/03/20 09:52
お礼

>> 37 いえ、うつ病でも軽度だと思います。 自分が日に日に激痩せて行くときは、太るのは健康な証拠なんだと、死を覚悟をしてました。 あなたにとったら私は鬱ではないですよね。
鬱は食べれなくなるんでしょ?
よくわかりました。

No.45 19/03/20 10:56
匿名さん45 

鬱は頑張れない病。
ダイエットは頑張らなきゃいけないこと。

この相反することを両立は無理です。

まずは鬱を治しましょうよ。
家族に隠すんじゃなくて。
周りの協力なしにできないよ。
頑張りすぎてたことに気がつかないから病になるし。

ゆっくり休んでください。
とにかくゆっくり。

No.46 19/03/21 04:04
通行人2 

>>38
>早起きして散歩ができましたがコンビニで大量に買い込んでしまいました。
>お金を持って行ったことに後悔しました。

頑張れない病気なのに、早起きをして散歩を頑張った反動に
コンビニで食料品を大量に購入して、それらは主さんのお腹の中ですか…(?)
あなたは摂食障害ですよ

匿名さん45の下記の回答に同感、
>鬱は頑張れない病。
>ダイエットは頑張らなきゃいけないこと。
>この相反することを両立は無理です。

もう散歩は諦めて、ゆっくり休んだ方が良いよ
自分を責めないことは難しいかもしれないが、
過去の出来事は、やり直せないから
悔やんでも仕方ないよ

復職は難しいかもしれないね
社員からの周りの目もあるし、
復帰したところで100%の力は出せないだろう
病気前と同じように働くことは難しいと思うよ
以前と同じような仕事が出来ないことに対してストレスや不安を抱え、
人間関係が悪化し、うつ病に逆戻りする可能性もある

二兎を追う者は一兎をも得ず
あなたは病気を治療するのか、
ダイエットに励むのか、
それとも復職するのか、
すぐに全てを得ることは出来ないだろう

No.47 19/03/21 04:21
通行人2 

規則正しい生活を送り、午前中に日光浴をする
そうすると、夜に、よく眠れるようになる
質の良い睡眠をとることができれば、体調も良くなるだろう
できることから始めてみましょう

No.48 19/03/21 06:38
通行人48 

40代のときに鬱になり5キロほど太りましたが、鬱が少し良くなってから
一念発起して晩御飯後にウォーキング、そのままお風呂に入って寝るようにして
もとの体重に戻りました。
主さんは若いし、慌てずに鬱をゆっくり直して 直ればいつでも痩せられます!

No.49 19/03/21 08:28
匿名さん49 

私も鬱は4年前から過食嘔吐は2年半前から患っています。
病院は1箇所しか通っていませんか?自分にあった先生探しからしてみてはどうでしょう?
私は薬を飲みたくなくて鬱の薬をいっぱい出す先生から漢方を出してくれる先生に変えました。
先生によって考えが違うので治療も全然違います。今の先生は主さんにあってないように思います。

鬱の軽い重いは関係ないと思います。捻挫でも骨折でも歩けないのは同じで、治るまでの期間が違うだけで歩けないのは一緒。捻挫でも無理をしていれば治るまで長引きます。主さんは今は治すことに専念した方が早く治ると思います。
自分を責めない、頑張り過ぎない、分かっていても難しいですが、心を疲れさせないようにして下さい。
散歩は良いと思います。
ダイエットは少し頭の中から消した方が良いかな。

過食嘔吐の衝動は辛いですよね。やればやるほど衝動も強くなる気がします。
1回しかしなかった日は自分を褒めています。今日は1回しかしなかったぞと頑張ったな私と。その積み重ねが大切かなと思います。1年前は日に5.6回今は2.3回で良くなっています。

自分を追い詰めてはダメですよ。自分に優しくしましょう。

No.50 19/03/21 11:28
匿名さん50 

身長が161cmの場合の標準体重は、57.0kgです。

標準体重は、一番健康的な体重だといわれています。

主様は、そもそも、別に激太りなんてしてないと思うのですが・・・

  • << 56 57キロまで痩せるように頑張ります! いえ。 病院の先生からデブだと言われました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧