注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

環境の変化と女友達について 幼稚園の頃から長年の付き合いのAとBという…

回答2 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 16:01(更新日時)

環境の変化と女友達について

幼稚園の頃から長年の付き合いのAとBという友人がいます。

全員今年30歳で私のみ独身、友人達は既婚子持ちです。

先日3人で集まったのですが、やはり話題はほとんど小さい子供の話ばかりで全くついていけず、赤ちゃんは可愛かったのですが数時間の間、その子が何かするたびにかわいいと言わなければならない空気で帰ってから劣等感と虚しさでどっと疲れてしまいました。

Aは独身の私に色々気遣ってくれて現在の恋人との関係や仕事について色々と話題を振ってきてくれたのですが、私の話になるとBはあからさまにつまらなさそうにして自分の赤ちゃんと遊び、直ぐに子供の話題に変えてました。

他にもBには

30歳で独身はやばいよとの事
独身は遊び回れて気楽でいいよねとの事、
〇〇(私)の彼氏は結婚焦んなくても他にもいい人いっぱいいそう!
(彼は比較的安定した仕事についていて、おそらく私と結婚しなくても他にもいい女の人がいっぱいいるという意味です)

等すごく上から目線で色々と言われました。結婚出産したらそんなに偉いの?
私だって仕事忙しくてほとんど遊びまわったりなんてしてない!と言い返したかったですが言えるわけもなく堪えました。

数十年来の友人なのでご縁を大事にしたいと思う反面、こんな思いをするのはもうこりごりだと思ってしまいます。
皆さんは環境の違う女友達との関係はどうされてますか?

No.2817342 19/03/18 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/18 13:25
匿名さん1 

私は既婚者子持ちの立場ですが、まず独身者が居たら会う際、親に預けて子供は連れて行かないです。主さんのような気持ちにさせたら嫌なので、会った時の会話もこちらから、家庭の話、子供の話はしないです。それ以外の話をします。
そうしていくうちに面倒になって、疎遠になりましたけどね。

あくまで私の体験談なので、こんの人も居るのねーと思って下さい。

No.2 19/03/18 16:01
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

子供の頃からの友人でも、環境などから話が合わなくなったり
今まであんなに気が合っていたのに何故!?と思うような事が出てきますよね。
私も同じような経験があります。

もし、Bさんと会っても嫌な気持ちにしかならないのであれば嫌いになる前に距離を置くのも良いかもしれませんね。その様な状況ならAさんも気を遣って疲れてしまっているでしょうし、Aさんとの良い関係を続けるためにも無理に皆んなで会わなくても良いのではないでしょうか。
Bさんがどんな気持ちで色々と言っているのかはわかりませんが、主さんに距離を置かれたと気付いたら気持ちを改めるかもしれないですよ。
意図的に主さんに嫌な思いをさせているのであれば、そこで友達関係が終わる可能性もあるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧