注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ママ友関係が苦手です。 小学5年の子供がいます。 人間関係が苦手なので、挨拶…

回答3 + お礼1 HIT数 851 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 13:01(更新日時)

ママ友関係が苦手です。
小学5年の子供がいます。
人間関係が苦手なので、挨拶はしっかりして深入りしないようにしてきました。
子供は勝手に遊びに行くし、悩むぐらいなら1人で十分と思ってきました。
でも時々さみしくなります。
親も交えて食事や遊びに行く話を聞くと、子供に申し訳なくなります。
うちの子も仲良くしてるグループでも、家族ぐるみとなると入れません。
もう高学年ともなると、家族ぐるみもなくなるのでしょうか。
どこか子供にも寂しい思いをさせてるのではと心配になります。
無理に付き合おうとしても、軽い雑談もできず話が続きません。
子供は子供と割りきってましたが、ふと不安になってしまいます。

No.2817444 19/03/18 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 17:15
お助け人1 

家族ぐるみの食事会に誘われたことはあるんですか?
無理に付き合うことはないけど、親も一緒に楽しんでくれたらお子さんも嬉しいんじゃないかな。
ママ友なんて在学中だけの付き合いだし、主さんが気にかかっているのであれば一度ぐらい参加されてみては?
私も集まりは苦手なほうですが、子供のためと思ってなるべく交流を持ってきました、やり遂げた感はあります。
勝手に遊びに行くとありましたが、外で遊んでいるのですか?それともお友達の家に行ってる?
主さんもお子さんのお友達を家に呼んで遊ばせるとかして楽しい時間を過ごさせてあげるのもいいですよね。
うちに子は友達の家に行ったり、来てもらったりでワイワイ遊んでました。交友関係も分かるし、何より子供が喜んでいることが親には嬉しいですよね。子供はすぐ大きくなります、思い出を作ってあげることも大事です。

No.2 19/03/18 19:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。
誘われたことはありません。
後日子供から話を聞いて知ります。
子供は自分たちで約束して、お家に行ったり時々うちにも遊びに来ます。
親御さんとは参観日にご挨拶する程度です。
家族ぐるみとなると、参加しようにも突然混ざれるものではないし、今さらどう交流して良いのかわかりません。
子供同士で遊びに行くことは十分楽しそうです。

No.3 19/03/19 12:39
通行人3 

関わり合いを避けた以上は、寂しさは受け入れる

他にないんじゃないかなという気もします

No.4 19/03/19 13:01
匿名さん4 

同じような経験あります。私も会話できなく、すぐ浮いてしまい親同士の中に入れず、やはり子供も誘われることなく寂しそうでした。。特に小さいときはなおさらです。無理に入らなくてもいいと言いながら子供の成長には大かもしれませんがその代わり親のできる限りの愛情は精一杯注いだつもりです。それ以上のことはできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧