注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私は高校生です。私には弟と妹がいます。スマホについての話です。私が自分のスマホを…

回答4 + お礼1 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 20:22(更新日時)

私は高校生です。私には弟と妹がいます。スマホについての話です。私が自分のスマホを買ってもらったのは中学校3年の受験が終わってからでした。それまで「スマホ欲しい!」といっても親からは「まだダメ。」や「持って何になるん?」と今まで禁じられてきました。だけど弟が小学校を卒業した時、「連絡用にスマホが欲しい」と言うと「分かった、じゃあ安いやつにしよう」とすぐに買って貰ってました。さらに約束条件で家族以外の人とLINEしてはダメ。となっていたのですが中学校に入ってから弟は「〇〇と連絡するから。」といつも何かしらの言い訳をつけもう普通に自分の携帯として使っていました。そして最近妹が小学校を卒業しました。それと同時に親が「連絡用」と言って妹のスマホを買いました。LINEは家族以外の人とは交換しちゃダメ。という約束とそれ以外の写真などもダメという条件で買ってもらってました。またどうせ弟みたいな事ニュースなってしまうのでしょう。

私は自分のスマホが手に入るまでいくら言っても口さえ聞いてもらえなかったから受験まで我慢したのに弟と妹は小学校卒業してから買って貰っているのには正直すごく腹が立ちます。羨ましいって気持ちもあるし悔しいって気持ちもあります。

この気持ち分かる方いますか??

No.2817495 19/03/18 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 18:29
匿名さん1 

私も同じような経験をしましたがよくよく考えてみると
弟や妹は歳の差 つまり数年ですが時代が違います。
時代が違えばスマホの普及率や値段などの状況も変わってしまいます。
そういう事も含めての判断でもあるので悔しい気持ちもわかりますが
親が悪いというより時間が悪かったと考えると楽だと思います。

No.2 19/03/18 18:32
お礼

>> 1 確かにそうかもしれませんね、。
時代的にももう小さい子でも持ってますもんね。今は悔しいと言う気持ちが大きいですがこれを聞いて少し楽になりました。ありがとうございます!

No.3 19/03/18 19:21
サラリーマンさん3 

差別ですね、
親でもゆるすべきではない

No.4 19/03/18 20:14
通行人4 ( ♀ )

最初の子って親も子育てが初めてだから、子供にとって何が良くて何が悪いのか、判断がつかないんです。
だからしつけや教育が厳しめにはなってしまうけれど、
でも最初の子はお古とか使い回しもないしオモチャも洋服もなんでも新しかったはずだし、子供のうち誰よりも愛されてたはず。
お姉ちゃんがちゃんとスマホを使いこなしてるから弟妹たちに持たせて大丈夫かなって思ったんじゃないですか?
最初の子はお手本で、親も育てながら解ることが多いのです。
だからお姉ちゃんがスマホが原因でイジメにあったり補導されたりしてたら、弟妹はスマホ持たせてもらえないと思いますよ。

No.5 19/03/18 20:22
匿名さん5 

一番上は厳しく育てられるもんだよ。

俺は携帯電話持ったのバイト初めた大学生からだが、下の妹は小5からだった。
携帯の普及率が変わったのというのもあるし、
下は甘やかされるというのが理由だろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧