注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

T字路の信号付きの二段階右折が必要な大きな交差点で、 原付がT字の横棒の左側か…

回答1 + お礼1 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 20:10(更新日時)

T字路の信号付きの二段階右折が必要な大きな交差点で、
原付がT字の横棒の左側から来て縦棒側に行くのはどうしたらいいのですか?

まずこれが知りたいです。

あとは東京のように5方向に行くような信号ではもはや謎です。
警察に直接聞いたこともあり、地図を広げてもらい、私もここの信号が➡のときはここの信号が←でここは赤のようです。➡の信号が赤になると←の信号は↑になり、ここの信号は←と↑を向きますとか図にもしましたが、現場をじっくり見ないとわからないとのことでした。
そりゃそうだろとは思いますが。しかし、よくわからなくて普通に右折すると検挙。いじめでしょうか。

私は今は400ccに乗っていて普通に右折できるので関係ないですが、
若き頃、東京で原付に乗っていて二段階右折できないんじゃね…?という交差点が多々ありまして今でも恨んでいます。
T字の左から来て縦棒に向かって右折するなら、真横を向くので1車線ふさいでしまいますよね。
真横にしないようにしてハンドルだけ横に向けていても、狭い車線をそれなりふさいでしまい1車線の流れを停まるくらい遅くします。

19/03/18 22:11 追記
しかもT字の例えですと、縦側が青になっても自分側から見える信号機はそもそもないので縦側の車が動いたから行っちゃっていいのかな?よくわからないけど発進してみようになります。

また、シチュエーションが複雑なので書きませんが、
二段階右折しようとすると別方向から矢印信号にて右折しつづけている車列を、命をかけてぶったぎらないと二段階右折の待機場所(一段階目の場所)に行けない場合があります。続く

19/03/18 22:15 追記
交差点の自分から見て左から交差してくる側が右折矢印のとき、こちらも右矢印が出ている場合に二段階右折しようとすると交差側の右折車の流れをぶったぎって一段階目の場所に行くことになります。
なら右矢印じゃなくて左矢印のとき行けば?と思うかもしれませんが、T字路交差点で縦側が左矢印の場合、横棒側は青です。
青信号で走っている車の流れに真横からつっこんでいき、右に向きなおして加速することになります。

No.2817618 19/03/18 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 22:31
匿名さん1 

二段階右折禁止の標識を見落としてるだけじゃね?

No.2 19/03/19 20:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。
当時も標識は気にしていましたが、ないところが多かったです。
期間が経ってから設置されたところはありました。
10年近く前ですので、整備不足の交差点は多かったのかもしれません。
二段階右折はこういった角度からも不便さを感じるので、原付一種にはもうそうそう乗たくないものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧