注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今年高2になりますが、新学期に友達を作れるか不安で仕方ありません。 人に話しか…

回答1 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 14:24(更新日時)

今年高2になりますが、新学期に友達を作れるか不安で仕方ありません。
人に話しかけることが物凄く苦手です。
そもそも初対面の人にどんな事を話題にして話せば良いのかがわかりません。
今まで新学期に出だしが遅れ、気づいたときには皆グループを作り終わり自分はぼっちということがいつもです。
あの辛さをもう体験したくありません(;_;)
どなたか初対面の人との接し方を教えていた抱けると嬉しいです。

No.2817685 19/03/18 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/21 14:24
匿名さん1 

もう三十路の大人なので、相談に乗り切れるかはわかりませんが、自分が高校生だった頃を思い出してみます。

高校生の頃はやはり隣の席の子とかに初めて話しかける時ははやはり緊張しました。
ただ一度話してしまえば後は気楽に話を続けられる「モノ」なので、最初だけ頑張れば後は自然とどうにかなります 笑

その最初ですが、
人によりけりだとは思いますが、私は「相手を楽にしてあげるために話しかけてあげる」気持ちで話しかけてました。
人ってお隣同士になると沈黙が気持ち悪いじゃないですか。
相手から話しかけてくれれば楽ですが、日本人はそれも中々望めない。
なら、自分から話しかけて相手も自分も楽にしてあげよう。と思うと、割と無理なく話しかけられますよ☆

が、こういう「気持ち」で話しかけられない時は、「頭を空っぽ」にして話しかけるといいです☆
頭を空っぽとは、どんな話をしよう。とか話を続けなきゃ。とか「未来の事」考えない事です。

とりあえず「あの。」って言えばいいんです。笑
その後続かなくてもいいんです。というかたぶん相手も話し始めるので続きます。
もしくは、相手が反応をすれさえすれば、自分の口から何かしら言葉は出てきます。
「今日は暑いね」とか「あの先生いい感じだね」とか。

高校生ならどの子も「話したくてたまらない気持ちであふれているもの」なので、とりあえず「ねーねー」「あのさ」「名前なんていうの?」等、おきまりの言葉を言えればそこからは楽ですよ☆

難しく考えず、相手も同じ年頃の人間だから、大抵自分と似た悩みや気持ちを抱えている。と思えれば、相手への恐怖心も和らぐかと思います☆

テキトーに気楽にとりあえずGO‼︎でいいのではないかな

もしくは「話しかけられやすい」人を目指すのもアリかなと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧