注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

ゴルフ接待の重要性 五十代の管理職です。 部下にゴルフ接待の重要性を解ら…

回答5 + お礼1 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 00:33(更新日時)

ゴルフ接待の重要性

五十代の管理職です。
部下にゴルフ接待の重要性を解らせたいのですが、理解してもらえません。
部下は営業マンとしての成績は、私はおろか、社内でも屈指のレベルなのですが、ゴルフ接待を嫌います。

私の考え
お客様とゴルフ接待を通じて仲良くなり人間関係を作る
→色々な話をする中で仕事の話をする。
→商売に繋げる。

部下の考え
貴重な休日にお客様を巻き込んでゴルフをするのは疑問。その時間に製品等の勉強をしっかりした方が良い。
→最終目標が商売なら単刀直入に商談から入る。
→非常に細かい箇所までも質疑応答を完璧にこなせば、信頼される。
→商売につながる

事実、新しい商売を数多く取って来るのですが、お客様との関係が非常にドライな気がします。
彼がゴルフ接待の重要性を理解すれば鬼に金棒だと思うのですが、良案はありませんかね?
(ゴルフを例にしましたが、接待その物を嫌います。)

タグ

No.2817703 19/03/18 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 23:39
匿名さん1 

その彼のやり方も又仕事の取り方でしょ?

過去のやり方が全て正しいとは限らない。
お客様の方から苦情があれば担当を
変えればいいだけでは?

したくない事を無理してやらせて
お客様のお叱りを受けるよりはいいのでは?
楽しめないものは楽しめないですよ。

No.2 19/03/18 23:41
匿名さん2 

接待というのが昭和的な考えで嫌いなんでしょうね。
最終的に人を見るんだよ、ということを教えてはいかがでしょうか。
現に私は、店員がどんなに物知りで、説明が上手であっても、
こいつ嫌い、という地雷を踏みぬいた瞬間、絶対に買いません。
どうしてもその店じゃないと売っていないものでも、
その店員とは違う店員が出てくるまで買いません。
信頼関係が出来ているお店の場合は、ついで買いもします。
売上足りないと泣かれれば、ちょっとだけですが貢献します。
何かミスがあって仮に損害が出た場合、ただのビジネス相手なら、
ビジネスとしてこちらも徹底的にやりますけど、
人付き合いとしてあの人のミスか、と思うと、
こっちもできる限り譲歩してあげたいな、
こちらも上を説得できるように試みようと思います。
急に物を買え、質問には答えてやるぞ、だけなら、
ペッパーくんや自動販売機でも全然いいわけですよ。
世の中にはこういう面倒な客もいるから、と教えてみてはいかがでしょうか。

No.3 19/03/18 23:49
匿名さん3 

当社の同僚の話かと思いました

営業主任がよくぼやいてます
ゴルフ本当に嫌だ、と。

理解を得るのではなく、会社と取引先の風土だから、と巻かれて貰うしかないような。
営業主任は巻かれてます。
仕事なのでやるよ、でも本当は嫌だし意味がわからない、とよく聞きます。
彼の上司たちも本当は嫌だとよくぼやきます。
明日ゴルフや嫌やわ~と。
でも行きます。
仕事なので。

考え方が出来上り現状、案件を獲得してるならゴルフをしてなかったことで取り逃した案件が発生しない限り、その部下には響かないのではないでしょうか。

ぐちをこぼす営業主任は、休みの日や夜の時間を削ってまで売上獲得する気がないと言ってました。
でも行きますよ。
仕事なので。

No.4 19/03/19 00:02
お礼

>> 2 接待というのが昭和的な考えで嫌いなんでしょうね。 最終的に人を見るんだよ、ということを教えてはいかがでしょうか。 現に私は、店員がどんな… 非常に解りやすい回答ありがとうございました。
確かにおっしゃる通りです。
私もそこを解らせたい!

但し彼の名誉のために一言。
私の書き方が悪いみたいですが、自動販売機みたいな受け身姿勢ではなく、彼の最大の持味はお客様の痒い所に手が届く提案力であり、人間関係の土台があれば完璧なのにもったいないなと思ってしまいました。

No.5 19/03/19 00:09
お師匠さん5 

>営業マンとしての成績は、私はおろか、社内でも屈指のレベル

負うた子に教えられて浅瀬を渡ってくだされ

No.6 19/03/19 00:33
匿名さん6 

そういう部下ってまだ壁にぶち当たってない間は無理だと思うよ。

人間関係がないとあれこれ必要な手続きや審査を経ないといけなかったりするし、人間関係があればそんな手続きやなんだかんだと言ったものをすっ飛ばして進める事ができる…結局似たり寄ったりのものや少し違うだけならば結局は仲良い人の方を選ぶし多少悪いものでも付き合いの方を重んじる…という結局物事の判断には「人」が鍵になる事をまだ経験してないんでしょ。そういう人にはまだ理解できないですよ。

そういうのは、それなりの経験を積んだりそれなりの立場役割を任せられないと判らないです。
それなりの立場役割になって物事の決定権のある社長さんや部長さんと接する事なんかもまだ少なくて、その恩恵を味わったり受けた事のない人。結果さえ出せばいいんだと思ってるだけでそもそも人間が動かしてるんだという世の中の仕組みにまだ目が行ってない人。とかは…そういうの理解する時期にまだ入ってないんだと思います。

仕事ができるがゆえに気づきにくい事ってあるんですよね。
器用貧乏っていうやつです。

上に行けば行くほど主さんが言う事がとても大事になってきますし、そういう本質を見抜く目が必要になってくると思いますが、部下さんはそんなものより表面的なもので目前にあるものの方が今は重要に思えるんでしょう。
学校のテストじゃないんだから勝負は試験結果だけで決まるものじゃないのは当たり前で…接待って大事なトコではすごく大事ですよね。上に行けば行くほど…

もう少し待ってみられては?
その部下さんほど仕事はできなくても、そういう接待や人付き合いを通して注文取ってくる様な要領のいい人っていますから、そういう人を重んじてたらいいと思います。そのうちその部下さんもわかると思いますので。
まだそういうのを教える時期(理解できる時期)にもなってないんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧