注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

精神科へ診察を受けるタイミングっていつがいいのでしょうか? 今、私は自分が…

回答1 + お礼3 HIT数 518 あ+ あ-

匿名( 3H4SCd )
19/03/19 13:10(更新日時)

精神科へ診察を受けるタイミングっていつがいいのでしょうか?

今、私は自分が境界性パーソナリティ障害ではないかと悩んでいます。

私は普通に生きていますが、なんとなく生きづらさを感じています。
世間体を気にするタイプなので、表向きは明るめで特に病んだ風には見せてないですが、1人でいる時間はとても病んでしまいます。

リスカやODをしたことはあるのですが、自制はできるし、傷の程度や薬の量は少なめです。

私にはお付き合いしている方がいるのですが、その方に対して見捨てられ不安を感じたり、怖くなって相手を傷付けるような言葉(別れたいや嫉妬させるようなこと)を言ったりしてしまいます。冷静になった時に、後悔して反省するのですが、見捨てられそうになって不安いっぱいになると衝動的に言ってしまいます。

今は境界性パーソナリティ障害と診断されたわけではないので、彼氏に、不安が強いと説明しても理解しづらい状態です。
もし、本当に私がこのような障害を持っていたら、ちゃんと説明してそれなりの対応がしやすいのかなと思って病院受診を悩んでいます。

しかし、なかなか受診までいけない理由がいくつかあります。

①私は、4月から医療従事者として内定を頂いております。もし、受診した場合、いずれは就職先にバレてしまうのではないかという不安

②普通に生きられているのに、病院に行くのは迷惑ではないか。
こんなにも軽度なのに病院に行ってもいいのでしょうか?

③もし、なんの病気でもなかったら、私はこれからどうやって彼氏に私の生きづらさや衝動的に言ってしまう嫌なこと等を説明していいのか分からない。
病気でもないこの生きづらさに向き合うのは怖い、ただの性格だと言われたら私自身を否定されてしまうようで怖い。

④単純にカウンセリングの先生など全て見透かされてるような気がして怖い。

このような理由があって病院に行くのが怖いです。
長々と申し訳無いです。読んでくださってありがとうございます。

よかったら、病院に行くタイミングやアドバイスを教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

No.2817789 19/03/19 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 06:37
お礼

精神科へ通っている方などいらっしゃれば教えていただきたいです…!

No.2 19/03/19 07:20
通行人2 ( ♀ )

「今ではないかな?」と思いました。


記載の内容(症状?)でなぜ境界線パーソナリティ障害に辿り着いたのか??です。


主さんもお感じのように、


≫普通に生活するのが困難


になった時でもいいかもしれません。


No.3 19/03/19 10:26
お礼

>> 2 ありがとうございます。
精神医学の少し勉強をしたため、元々境界性パーソナリティ障害の症状を知っていました。そのため、だんだん私のこの不安は見捨てられ不安ではないかと思い始めました。また、診断基準を見ても当てはまるところが多々あります。ただ、専門家ではないので、私が普通とどの程度違うのかが判断できません。

普通に生活するのが困難になった時でも、大丈夫なんですね、、

No.4 19/03/19 12:50
お礼

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧