注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚1年目の主婦です。 夫はどこまで妻を養うのか、ということですれ違ってしまい…

回答9 + お礼0 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 15:36(更新日時)

結婚1年目の主婦です。
夫はどこまで妻を養うのか、ということですれ違ってしまいました。

結婚して数ヶ月まで私はパートをして生活費の4割と自分の支払いをしていました。
パニック障害とうつ発症で仕事を辞めてからは支払いだけ自分の貯金から払ってます。
先月末で精神科の通院が終わり
私は29歳になるので早く子供が欲しく
精神的ストレスを増やさないまま、専業主婦になり妊活をしたいです。

ですが夫は、早く仕事を見つけて
生活費までとは言わないけど、自分の支払いは自分でして欲しい、妊活したいから仕事しないなんてある?という考えです。
先日、夫が友人と呑みに行った時にその話になったみたいなのですが、
夫は、夫婦だからってそれぞれの支払いを一緒にして更に奥さんにお小遣いまであげるの?と友人の話は腑に落ちなかったみたいです。

私は夫の友人の話に同感だったのですが
夫は夫婦だからといってもお金の部分は別にしたいみたいです。

ひとまず来月から私の支払い分は私の仕事が見つかるまで夫が払ってくれることに決まりましたが、
もし私に何かあって働けなくなった場合、夫は助けてくれるのかな?とか
色々不安になってきました。

客観的に上手く中和できるアドバイスをください。


19/03/19 09:21 追記
私の支払いとはスマホ代のことです。
結婚する前からフルタイムパートをしていました。

私に何かあった場合とは、
今落ち着いてる発作が悪化したらとか
働けない状況になった時のことです。

妻が働いてないなんて周りに示しがつかないって言われたのも私の中では引っかかっていて
そこを追及したら、
俺を助けて、としか言わないので
もう仕方ないのかなとか諦めなきゃいけない気がして落ち込んでます

No.2817832 19/03/19 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/19 08:25
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

養うとか養わないとかいう話ではなく、夫婦二人で役割(就業、家事、出産、子育てなど)を分担、協力して生計を立てていくってのが普通の考え方でしょ。 ただ、収入が少ないと生活が成り立たないので、誰がいつまでどれくらい働くかは二人で相談しながらやっていくしかないってだけのこと。 本来、そういうのは結婚前にある程度意識を合わせとくもんだけどね。 (^^;)

No.2 19/03/19 08:29
専業主婦さん2 

私は 旦那に言われたのが エッチをした分 養う義務はあるらしいです

No.3 19/03/19 08:32
通行人3 

それで子供作られたら困るわ

No.4 19/03/19 08:35
専業主婦さん4 ( ♀ )

主さんの“支払い”とは?


結婚前からのローンだったり、借金返済、(今すごく多い)奨学金などでしたら、ご主人の言い分が正しいと思います。


結婚を機に退職されてパートになったんですか?

もともとフリーな感じで働いてみえたの?


要は、専業か兼業かの話になると思います。


専業を希望する主さんと、そうでないご主人との価値観の違い。


本来なら結婚前に話し合うことなんですけどね。


≫何かあった時に夫が守ってくれるか。

今、の「何か」がうつ病とパニック障害だと思いますが、その状態で妊活って難しくないですか?


No.5 19/03/19 08:48
ton3 ( ♂ QEKRCd )

えっと…まず病気落ち着いて
良かったですね。
ストレスば溜めずに全てにおいて
ゆとりをもって生活なさって下さい。

おそらくばご主人も本当の意味で
あなたの事は理解できておらず、
病院終わったなら働けよの精神だと
私は感じました。

これはあくまであなたから聞いた
話しが全て本当だったらって事ね。
お金の側面だけで判断するのは
微妙だと思うけれど一番人間性が
出るからね😊

ご主人は同居したいだけなのね。
おそらく。
恋愛の延長線みたいなトコかな?

結婚した時点でプラスマイナス全て
夫婦の共有財産だからね。
後はあなたとご主人との話し合いに
やっぱりなるのかなぁ…と思う。

あなたにとってはストレスに
なるんだろうけど…

妊活はその後になりそうね😊

No.6 19/03/19 09:19
専業主婦さん6 

夫が妻を養う、というのはちょっと違うかなと思っています。
人がこの社会で生活していくためには、様々なことをしなくてはなりません。
お金を稼ぐこともそうですが、そのほかにも炊事選択掃除、各種の手続きなど、いろんなことがあります。
それを一人でこなすのが、一人暮らし。
それを二人で分担してこなすのが、結婚生活。
私はそう思っています。
そして、その分担の仕方や割合が、家庭によって変わってくるのです。

結婚生活は、相互扶助、助け合いです。
お互いが相手のために、自分ができることをする。
そういうものだと思っています。
そういう意味で、夫婦は対等です。
我が家は稼ぐ部門を主人が担当し、その他家事などは私が担当しています。
お互い自分の得意分野で、相手を助けて協力して生活しています。

結婚式で、誓いますよね。
「汝(なんじ)健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、敬い、慰め合い、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?」
「慰め合い、共に助け合い」です。
主さんが働けないなら、旦那さんがこれを助ける。
もし旦那さんが働けなくなったら、主さんがこれを助ける。
その覚悟あっての、夫婦だと思います。

旦那さんには、どこまでの覚悟があったのでしょうね。
よく話し合ってください。

No.7 19/03/19 10:40
お助け人7 

頼りにならない旦那ですね それでいいの?あなた

No.8 19/03/19 11:02
専業主婦さん8 

そんな考えの人がパートナーだったら専業主婦なんて無理でしょ。
頑張って働いて下さい。

No.9 19/03/22 15:36
匿名さん9 

厳しいことを言うようだけど、鬱とパニック障害が原因で働けないあなたがこの先子供を育てながら仕事もするなんて到底思えないんですが、子供を生んだら、親は子供を支えていく立場になるんですよ。

あなたの鬱の症状で子供に八つ当たりしたり、冷たく当たっり、家事や育児を放棄する事態も考えられますよね。鬱て治らないですよね、時間や日によって感情に波があるんですよね。

旦那さんは子供欲しいて思ってますか?話を聞いてると、お金の心配ばかりで子供の事なんて考えてもいない印象を受けました。 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧