注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

某大手音楽教室に子どもを通わせるか悩んでいます。 団体の教室になります。 し…

回答6 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 21:50(更新日時)

某大手音楽教室に子どもを通わせるか悩んでいます。
団体の教室になります。
しかし、私は人前で極度に緊張してしまいます。
昔、いじめにあったことが原因です。

人前に出るといじめられないか、不安で仕方なくて、メンタルクリニックにも通っています。

子どもを音楽教室に通わせると、他のお母さん達と交流しなくてはなりません。

できれば一人でいたい。

けれど、子どもはテレビのリズムにのって、手拍子したり踊ったり。
夫も音楽に早く触れさせることを望んでいます。

人付き合いが苦手でも団体の音楽教室に通えるものでしょうか。
経験のある方、いらっしゃいますか。

No.2817838 19/03/19 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/19 08:45
通行人1 ( ♀ )

やめといた方が賢明だと思います。

No.2 19/03/19 08:59
匿名さん2 

お子さんが行きたいと言っているなら行かせてもいいと思いますよ。

お母さん同士の付き合いって何ですか?

何か親同士での集まりがあるとか?
それならやめておいた方がいいと思います。

挨拶程度なら、こんにちは、さようならだけで、いいと思います。

私も保育園の保護者会のことで母親が怖くなってしまって。
方言(言葉)も違うから全然馴染めなくて、ひとりぼっちでした。
ひとりって思われるのが嫌で優しそうな人とは1対1なら話したり出来たけど、他の人が居ると、私とは話さず他のお母さんと話していて、嫌われたかなと思い込んですごく辛かった。
でも、そうじゃなくて、その人にとっては私はさほど親しい人じゃなかっただけで無視されてた訳じゃなかった。
人が怖いと何でも悪い方に考えがちですが、そうではないことが多いし、そもそも親しくしなければいいだけなので、あなたも無理にお母さん同士の輪に入らなくていいと思いますよ。

No.3 19/03/19 09:38
匿名さん3 

体操教室(団体)で 指導中 親も見学可能なところに送迎していました。 見学は毎回していましたが、無理に他のママさんと話さなくても居れましたよ。

その場の空気も苦手っていうならやめておいたほうがいいと思うけどね。
せいぜい一時間くらいやん。

No.4 19/03/19 10:03
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

難しいです。
わたしの娘は某大手音楽教室に四年ほど行ってました。
他の保護者の前で発言したり自己紹介したりする場がありました。

それが無理ならやめたほうがよいです。

No.5 19/03/19 11:01
匿名さん5 

ドレミファソラファミレド~っていうフレーズの大手音楽教室に通っていました。
保護者が一緒に参加型でした。
交流は多少あります。
でも授業は一時間くらいです。
これができないなら幼稚園や小学校に行ったらもっと他の人と関わらないといけなくて困るかも。
習い事は別として子供がいるなら誰かとは関わらないといけないので少しずつ慣れるといいですね。

No.6 19/03/19 21:50
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

ヤマハ?的なやつでしょうか。
ママ友が行かせてたけど、かなり交流あるみたいだったよ。

未就園児が通うお教室はどうしても母同士密になるんですよね。
私もリトミックや体操教室に入れてたから分かるけど、知り合い同士でお教室行く人多いよ。
知り合い全くいないなら、一人で頑張ってみんなの中に入らなきゃいけないから、ハードル高いかも。

今はお家でお母さんとリズムに乗って遊んでたらいいんじゃないですか?
それか個人レッスンの教室を探すか。

幼稚園や保育園に入れば嫌でも音楽には触れますから、大丈夫。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧