注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

世の中顔なんですか?顔で仕事採用について。私の友達は顔が可愛くてスタイルも抜群で…

回答11 + お礼0 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 14:49(更新日時)

世の中顔なんですか?顔で仕事採用について。私の友達は顔が可愛くてスタイルも抜群です。
いつもイケメン、お金持ちな彼氏ととっかえひっかえ、仕事もすぐ採用されているそうです。
私はブスなのでイジメられ彼氏もいなくて仕事もいつも不採用です。スーツで行ってもダメです。
友達はどんな格好で面接してるの?と聞くと「短パンに上は胸元あいたやつ」と言っていてドン引きしました…
そんな下品な格好なのに、全ての職に採用されたそうです。
(OL、高級ホテルの受付、その他事務、その他10個ほど)
絶対に嘘ついてると思って、二人で同じ仕事の面接に行きました
私は髪の毛をきっちり後ろに縛り、スーツで清潔に
友達はというと、なんとふわふわな服でミニスカート!しかもヒール!
嘘だろ!?と思いました
私が面接官なら即不採用にすると思いました
そのまま面接で、面接官は50代男性3人でした
私は志望動機をしっかり言いましたが
友達はなんと世間話!嘘でしょ…と思いました
元キャバクラをやっているせいか、男性に慣れているようです。
どう見ても絶対に落ちたと思われる友達、結果は、友達だけ採用でした。
死にたくなりました
世の中顔やスタイルなんだなと気がつきました
そして私は今も無職です
誰か慰めてください
友達の事は好きだけど、どこかで腹立たしくて、虚しいです。

No.2817853 19/03/19 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/19 09:15
匿名さん1 

一緒き働きたい、職場に馴染みやすい、とかで判断してます。
真面目に続けてくれるってのも重要だけど
たかだかバイトとか誰でも出来る仕事なら多少仕事が出来るよりかは場に馴染んでムードメーカーでいてくれる方が他の人の仕事効率も上がったりするし

新人さんなら特にとっつきづらい人より話しやすい人の方が雇う側も楽だったりします。

まぁ、でも全ての職場がそうじゃないだろうし
主さんは主さんのキャラを受け入れてくれる所で働ければいいんじゃないですか?

いくら沢山採用されても働ける所は一ヶ所なんだし

No.2 19/03/19 09:20
匿名さん2 

そういうカッチリしたところに面接行っては?医療関係は真面目な人を優先すると思うけど。

ユルユル系の職場にカッチリで面接行ってるのでは?

No.3 19/03/19 09:23
匿名さん3 

友達は愛人にされるのかもね。
愛人にされてまで採用されたいですか?
まだ若いのに親父に抱かれるなんて寒気がします。

主さん真面目だし雇ってくれる職は多いですよ。
私なんて自信なしデブスだから無職です。
今は職業訓練で自信つけてます。

No.4 19/03/19 09:29
通行人4 ( ♀ )

主さんの仰るとおり、世の中だいたい顔です。

海外では、超美人でスタイル抜群の殺人犯と、そうでない容姿の殺人犯では、刑量が違うという心理学統計も出ています。

日本はまだ海外ほどあからさまではありませんが、ビジュアルは大事。

なんで一緒に面接を受けたのか謎。

しかも、美人でスタイル抜群のご友人、転職し過ぎw

No.5 19/03/19 09:47
匿名さん5 

仮にもし、
その鼻の下伸ばしたおっさん達に貴方も認めてもらえて採用してもらえたら嬉しいですか?

そんなアホみたいな人達に認められたいですか??

私なら、しっかり人を内面で見て良し悪し決めてくれる上司に認められたいし、そういう場で働きたいので、
むしろ容姿が悪いのは変な人から気に入られたり寄せ付けない長所と捉えて、
今後も自分を認めてくれる職場を引き続き探します。

似たような話で、私には盲目の友達がいるのですが。
彼女は盲目になったことを一時期は恨み、健常者を妬んだりしていましたが、
そんな彼女を受け入れてくれる職場に出会い、彼氏に出会い、結婚もして、
今では「欠点があったからこそ、本当の優しさや愛情を見つけることができた」と自分の人生を誇らしく思ってるようです。
盲目ゆえに彼女自身も人を見た目で判断せずに心をよく見る人だったことも、
彼女が心を見てもらえる人たちと出会えたことと関係しているように思います。

あなたは盲目ではないのでどうしても見えてしまうことで判断してしまうこともあるかと思いますが、
まずは自分自身が、他人を、そして自分自身を見た目で判断しないように心がけて見ると取り巻く環境が変わっていくのではと思いますよ。

類は友を呼びます。
あなたが容姿で判断されることが余りに多いというのならば、
あなた自身が無意識だったとしてた容姿で人を判断してることも多かったりはしないでしょうか?

美人の友達のこと、何故そんなに軽蔑しているのに友達で居続けているのですか?容姿で友達を選んできていませんか?男性のことも容姿で判断してませんか?

良かったら一度考えてみてください。

No.6 19/03/19 09:52
匿名さん6 

世の中外見だよね。

でも、外見だけで通じるのは若いうちだけだよ。
おばさんになったら、いくら美人でも美人なおばさんより、若い美人が採用されるから。

若い美人が最強。

あと、お友達は男性受けは良くても女性受けは悪そうね。
仕事辞めて転職するのも職場の女性関係が上手くいかないせいなんじゃ、と邪推してしまいました。
事務などの面接にミニスカや胸元あいた服とか女性から見たらドン引きですからね、職場内でもドン引きな事やってるんじゃないかと。

No.7 19/03/19 10:50
匿名さん7 

友達はおいといて、主さんが無職なのは自分の問題ですよね?
逆恨みは良くないです。

No.8 19/03/19 11:20
匿名さん8 

仕方ないよね。
エロジジイ達はカワイイ女と仕事したいのよ。
でもそんな採用の仕方されるから転職繰り返すんじゃない?
お友達は可愛くてスタイルがいいとこを武器にしているみたいだけど、そんな男ばっかじゃないから、…たぶん…
私はキャバやってた時点で引くけどね~。
友達やってて楽しい?

中には仕事で選んでくれる会社があるから!がんばれー

No.9 19/03/19 12:42
匿名さん9 

同じ能力があるならそりゃいるだけで映える可愛い子やイケメンの方がいいと私が面接官なら思います。

私はパーツの位置間違えた系のなかなかのブスで色々あってずっとフリーターだけど、いくつか働いて思ったのはおばちゃんが多い職場なんかではブスのほうが優しくしてもらえる気がするということ。美人は店長に色目使っただの後々なんか揉めたり、妬んでいじめたりされてる。

とりあえずフリーターでもいいならそんな場所を探して働いてみるのもいいかもです。田舎のオッチャンおばちゃんは結構ブスに優しいような…。
ブスも必要とされる場所はあると思うので、頑張りましょう!

No.10 19/03/19 14:11
匿名さん10 

仕事内容にもよるしなぁ。
例えば受付とか、アパレル系とか美容関係…他にも多々あるけれど容姿も選考基準の一つとされる所もありますでしょう。
あなたはどんな職種の仕事に就きたいのでしょうか?
自分の事をブスだの何だのと卑下されてますが、そういったネガティブな考え方が表情や話し方にも出ちゃっているのでは?

No.11 19/03/19 14:49
通行人11 

アルバイトの面接かな?
アルバイトの基準値は大半低いから
見た目とキャラを優先するよ

正社員だと職種によるけど
人柄と能力を優先するよ

うちの会社だと
社員面接はスーツで来ないと嫌われるよ
役所事が絡んでるから淫らな格好はお断り
仕事の能力よりお堅い感じ?が欲しいってさ

風俗店は逆に社員でも、見た目だけ重視なんじゃない?

アルバイトだと
スーツで来ると拒否する会社も
多からず・・・少なからず・・・

あとは、体型の中でも男女問わず
デブ(関取体型)過ぎる人は容赦無いところ多いです
太る人の多くは
サボる、動かない、甘える、すれ違えない
食べ過ぎとかでは無くて行動がそうさせた
そして、そんな体型になる前に手を打つことが出来なかった人って偏見な見方されます

日頃の努力は見た目や姿勢に出てしまうって古臭い考え方ですよね
でも、面接官って大体40~50代だししゃあないなぁ~
生きにくい世の中・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧