注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

高校を卒業したばかりの娘は就職先が決まっていて、卒業後すぐに働き出しました …

回答15 + お礼10 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♀ )
19/03/21 08:34(更新日時)

高校を卒業したばかりの娘は就職先が決まっていて、卒業後すぐに働き出しました

でも覚えが悪いために上司と先輩に怒られ続け、それに対して娘は反発的な態度を取ってしまい、たった二週間で退職することになりました

表向きは自主退職だけど実際には解雇のような感じで、よっぽどのことがあったのだと思います

要領の悪い娘を身内は凄く気にかけてくれていて、だからこそ就職が決まった時は皆が応援してくれて、たくさん就職祝いも貰いました

それなのに仕事を舐めて謙虚に働けなかった娘にガッカリしたし、ショックでした

退職した日に娘は泣いていたのに、すぐに『合わない仕事だから早く辞めて良かったよね』と開き直っていました

そして今は『周りに迷惑をかけるよりはいいでしょ!』と1日3時間のアルバイトをしたいと言うのです

そのアルバイトは娘が子供の頃からやりたかった仕事で、娘は好きなことにしか集中できない性格です

でも、たった3時間の仕事に慣れてしまうと正社員で働くことが難しくなるのでは?ニートになるかも?と思えてしまい反対です

ただ家にいるよりは3時間でもやりたい仕事をさせるべきでしょうか?

No.2817940 19/03/19 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 13:08
匿名さん1 

そこで3時からドンドン伸ばせないのでしょうか、認められたらアルバイトから社員になれる仕組みとかあると良いですね。辞め癖がつくと今後は恐ろしいですね…

No.2 19/03/19 13:19
匿名さん2 

健康なからだがあるのなら
かけもちしてもらいましょう。
少しでも家賃はもらったほうがいいよ。一人暮らしの経験もさせたほうがいい。

No.3 19/03/19 13:22
お礼

>> 1 そこで3時からドンドン伸ばせないのでしょうか、認められたらアルバイトから社員になれる仕組みとかあると良いですね。辞め癖がつくと今後は恐ろしい… ありがとうございます

アルバイトの職場では短時間のアルバイトしか募集していなくて、高校生、大学生、主婦、ダブルワークの方を募集しているのかなと言う感じです

せめて長時間のアルバイトや、アルバイトから正社員になれるなら応援するのですが、なかなか答えが出せません

辞め癖がついてしまうのも困るし、楽を覚えて働く意欲を失うことが一番怖いので家に居て欲しくないです

No.4 19/03/19 13:35
お礼

>> 2 健康なからだがあるのなら かけもちしてもらいましょう。 少しでも家賃はもらったほうがいいよ。一人暮らしの経験もさせたほうがいい。 ありがとうございます

どうしてもそこでアルバイトがしたいらしく娘も『かけもちすればいいんでしょ!』と突っぱねています

勢いだけで言う娘に、そんなこと要領の悪い自分に出来ると思ってるの?舐めてるよね?って言いたくなります

要領が悪くて、ドン臭くて、口だけは一丁前な娘だからこそ逆に、かけもちでも何でもやらせるべきでしょうか?

正社員で働いて欲しいと思うのは親のエゴでしょうか?

No.5 19/03/19 13:45
匿名さん5 

食品業界や介護業界は
人手不足で高卒でも即採用可能ですよ。
再就職のサポートママですね♪頑張って♪

No.6 19/03/19 14:07
匿名さん2 

アルバイト経験の長かったわたし的には正社員で勤めたほうが良いという気持ちもわかります。けどアルバイトでやりたいことやってて、親はなにも言わなかったのにも感謝してます。わたしの場合、結局、激務で体を壊してアルバイト辞めて正社員も体壊して人生立て直し中に結婚して正社員で良い職場を見つけたので幸いでしたが。

アルバイトでも好きなことを仕事にするのはとてもいいですよ。
けれど1日3時間だけというのは親の扶養に入ったまま、年金支払いなども親がするのでしょうか?
その点がどうかな?

娘さんはまだまだ学生感覚なんでしょうかね。

携帯、年金、健康保険、住民税等々、支払いの金額を見せて、これを1日三時間のバイトで賄えるなら、それだけでいいとおもいます。

一人暮らしの金額もだして、
実家にも最低食費くらいいれて…。

持病もないのならそんなに甘やかす必要ないです。後々困るのは娘さん自身になっちゃいます。

No.7 19/03/19 14:31
通行人7 

べつにアルバイトでもいいけど
生活費入れさせないと
楽な事しか出来なくなるよ
次やめたら
突き放して自分で探させて生活させなきゃ

私も正社員で6年勤めて辞めたけど、
次は自分で探して自分で住むとこも決めた。

親に甘えすぎな娘だよ
アルバイトするならいいし、
家にいるならいくら以上はいれれるように働きなさいと言った方がいい

No.8 19/03/19 15:30
匿名さん8 

娘にガッカリしたとか言ってるけどさぁ
一番の問題は主さんだし、娘さんを心配する親戚連中だよね。

要領が悪い子なら何故高校卒業までに、社会経験をつませなかったのよ。

高卒で就職なら高校はバイト禁止ではなかったと思います。夏休みなど許可制でバイトOKだったと思います。
その時に社会経験をさせなかったから、謙虚さなどないまま就職では?

学生時代のバイトってこういう時に大事だとわかるんですよ。

目上に対する言葉遣いや指導された時の対応とか、悪いけど主さん含め誰も教えてくれていなかったんだよね。
ある意味娘さんは可哀想です。
だからバイトで大丈夫的な甘い考えなんです。

そして、バイトですが3時間でもいいから働いて毎月家に生活費としてお金を入れる。携帯代は自分のお給料から。
引き落とし口座を娘さんにするなり、主さんが毎月請求するなりして、生活費と携帯代は自分の給料。
それが実家住まいの社会人だと
人生の先輩である主さんが教えていくんだよ。
それをしないで娘批判はしてはいけない。

因みに私は娘が高校の時バイトを体調不良で当日欠勤しようとした為激怒した事があります。
体調不良は前からわかっていたのに、当日伝えるのは非常識。貴女の代わりを探さないといけないんだから、事前にわかってる事ならその時に言うの!!
と言って泣きながらバイト行きましたね。
でもね、それからはそんな事しなくなりました。

厳しいけどね、それはダメと人生の先輩が言わないとダメなんだよ。

No.9 19/03/19 16:57
お礼

>> 5 食品業界や介護業界は 人手不足で高卒でも即採用可能ですよ。 再就職のサポートママですね♪頑張って♪ 回答ありがとうございます

いつでも介護の求人は多くて、それだけ離職者が多い大変な仕事なのかなと思います

本人がやりたいと言うなら応援したいです

No.10 19/03/19 17:02
匿名さん10 

生活費入れさせたら?そうしたら、3時間じゃいけないってわかるんじゃない?

No.11 19/03/19 17:03
匿名さん11 

世の中を舐めちゃうよ、
今は愛の鞭を打つべき時。

若いうちから楽を覚えると
ほんとに苦労するから。
若いうちは買ってでも苦労しなきゃ。

そのうち「効率よく掛け持ちする」
とかいって水商売始めたら
取り返しつかないよ。

No.12 19/03/19 17:09
お礼

>> 6 アルバイト経験の長かったわたし的には正社員で勤めたほうが良いという気持ちもわかります。けどアルバイトでやりたいことやってて、親はなにも言わな… ありがとうございます

年金や国保などは全く考えていなくて『やりたいからいいでしょ!』と言う感じで勢いだけな気がします

さっき娘と一緒にアルバイトをしたい店に行ってきました

雰囲気の良いお店で店員さんも優しそうで、もしかしたら長く働けるかもなぁ、でも3時間しか働けないしなぁ、と答えが出せません

アルバイトでもやりたいことをやっていて長く働けましたか?

No.13 19/03/19 17:10
匿名さん13 

ADHDとかは調べた?

No.14 19/03/19 17:16
お礼

>> 7 べつにアルバイトでもいいけど 生活費入れさせないと 楽な事しか出来なくなるよ 次やめたら 突き放して自分で探させて生活させなきゃ … ありがとうございます

確かに甘えているし、私も甘やかしているせいで現状があると思います

生活費を入れることは約束してあって、退職した会社から半月分の給料が入った時に、少ない金額から私に2万円も渡してくれました

兄弟にも少ない給料からプレゼントを買ってくれたりと、家族のために、って気持ちはあるみたいです

突き放すこと、本人に任せることをしてみようと思います

No.15 19/03/19 17:16
匿名さん2 

アルバイトでも年金や国保、携帯代などかかるものは自分で払っていましたよ。学生ではないですからね。奨学金の返済もあったので大変でしたが仕事はやりがいはありました。週5のフルタイムでしたよ。3年ほど働き、正社員雇用の話が出ましたが激務で体調を壊したため辞めました。それからは保証のない使い捨てのコマみたいなアルバイトより、正社員のほうがいいなと思いましたね。ここで、やりたいことは、やりきりました。

期限を設けてみては?
半年あれば仕事にも慣れるでしょう。
半年様子見で三時間のままなら、お休みの日は単発アルバイトをしてもらう。これで年金など払ってもらう。半年経ってフルタイム勤務になれるならしてもらう。
そのまま三時間ならかけもち。

No.16 19/03/19 17:44
お礼

>> 8 娘にガッカリしたとか言ってるけどさぁ 一番の問題は主さんだし、娘さんを心配する親戚連中だよね。 要領が悪い子なら何故高校卒業までに、… ありがとうございます

娘は高校の三年間、夏休みと冬休みにバイトをしていました

当たり前のことですが、休むことも遅刻をすることも一度もありませんでした

私は働く前に『働かせて貰えることの感謝を忘れないこと、初心を忘れないこと、謙虚に誠実に』と何度も娘に話しました

要領が悪く不器用な娘なだけに何度も念を押しましたが何も響きませんでした

仕事が決まったら携帯料金を別にしてみます

No.17 19/03/19 17:45
お礼

>> 10 生活費入れさせたら?そうしたら、3時間じゃいけないってわかるんじゃない? ありがとうございます

生活費については約束してあります

No.18 19/03/19 17:46
お礼

>> 11 世の中を舐めちゃうよ、 今は愛の鞭を打つべき時。 若いうちから楽を覚えると ほんとに苦労するから。 若いうちは買ってでも苦労しな… ありがとうございます

やっぱりそうですよね

楽を覚えたら頑張れなくなりそうで嫌です

No.19 19/03/19 17:57
お礼

>> 13 ADHDとかは調べた? ありがとうございます

やっぱり分かりますか?

小学生になる前に娘は発達障害のグレーゾーンと診断されました

好きなことしか集中できないけど、好きなことには能力を発揮できる子です

今まで部活も委員会も好きなことだけを選んで、その中でなら部長や委員長を率先して出来るのですが、他のことは上手く出来ないのです

だから最初は好きなことを仕事にしようと探したものの求人がなく、面接して採用されたのが特殊な仕事で結局は二週間で退職してしまいました

バイトもしていたし、採用されたから普通に働くんだと甘く考えていました

やりたいことをさせるべきでしょうか?

No.20 19/03/19 18:04
お礼

>> 15 アルバイトでも年金や国保、携帯代などかかるものは自分で払っていましたよ。学生ではないですからね。奨学金の返済もあったので大変でしたが仕事はや… 再度ありがとうございます

確かにやりがいがある仕事だと私も頑張れる気がします

半年の期限を設けるのはいいですね

今、娘は職安から帰宅して、職安の方も3時間のバイトをしながら正社員を探すのもいいと言ったみたいです

そして娘は、まだ面接をしたわけでも採用されたわけでもないのに『やりたいことが出来る!』と調子に乗ってます

仕事が決まったら自分のものは自分で払うようにさせます

No.22 19/03/19 18:39
匿名さん22 

とりあえず働くのは大事。
ただ、三時間の楽さに慣れて正社員は嫌だとなるのはまずいですよね。
掛け持ちさせては?
生活費も入れさせて。
だったら三時間だけの給与じゃやってけない気が…

No.23 19/03/19 22:25
匿名さん13 

投薬で改善されたりもあるようだから再度検査もいいと思う。
精神的に子供でとまってるから、甘えてるのとは違うからね。
好きなものが増えるように体験に連れていくとかね。

No.24 19/03/20 20:18
匿名さん24 ( ♀ )

成人するまで様子みてはどうですか?
働かないよりはまだマシだし、あと2年で自分で気づいて正社員になるかも。

あまり親がうるさくいうと下手したら夜の道に行ったり子供はぐれると思います。

現に私がそうでした...

まずは本人のやりたいようにやらせて、もちろん家にお金を入れさせるなど社会に出たらこうなのよってことも教えつつやってみるのがいいと思います。

そしてお母さんだけは否定せず常に味方でいてあげてほしいです。

No.25 19/03/21 08:34
匿名さん25 

私もスレを読んで発達障害を持っているのでは? と感じました。
多分、娘さんは自分の気に入らない仕事は何をしてもダメでしょうね。
指導してくれる人に反発して二週間でクビってよほど問題ありだと思います。

気に入った所でやる気が延びていい方向に行けるよう様子を見ながらサポートしていけばいいのでは?
ただ、親としてハッキリ言うべき事はいった方が良いです。

あと、親が携帯代金をいまだに支払い続けている事に呆れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧