注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

家族、夫婦関係について、意見やアドバイス欲しいです。 【トピ主】 30代…

回答7 + お礼0 HIT数 591 あ+ あ-

悩める人
19/03/21 23:02(更新日時)

家族、夫婦関係について、意見やアドバイス欲しいです。

【トピ主】
30代半の男性、既婚者。結婚9年目。賃貸で、妻と5歳未満の2人娘と四人暮らし。実母は実家で一人暮らし。一人いる弟は既婚し、実家の同市内で家を建て生活。
10年、会社勤めをしていましたが、半年前から過労でウツで休職。傷病手当は受給しているが、世帯収入低下のため、妻はパートで働くようになり、休養専念のため娘たちは、日中は保育園へ。

【出来事】
3ヶ月前に、私の実父が急死。母は一人に。母は喪失感がすごく、私たちに一緒に住んで欲しいとお願いしています。
実家は、ベッドタウンの離れにある、代々歴のある家系です。10年前に古かった家を5000万円で新築。私が長男ということもあり、それも先々の同居等を見越したのだと思います。私もそれは理解しており、妻もそれを了承し、結婚し、まずは実家近くの賃貸で生活をしていました。
私は父が亡くなり、妻に同居を申し出ましたが「義母との家族関係が潰れてしまう。だから同居はできない。」と拒否。うすうす感じてはいましたが、考え方が変わったとのこと。私は同居するタイミングだと思ってましたので、とても残念な気持ちになりました。しかし、強制的な同居は、良いことはないため、今は無理強いは出来ません。
ただ、一人になった母を支えたい気持ちは変わらず、孫の顔や、誰かが家に来てくれるだけで、母は気持ちが和らぐと言っています。私もウツで不安定な状態ですが、母は支えていきたい気持ちです。家を継いでいきたい気持ちもあります。
ただ、父が生前の時からそうですが、妻は私が実家に行くときや、孫を連れて行こうとすると、あまりいい顔をしません。どうしてか先日話をしました。

「今は特に大変なときなのは分かる。あなたの父母には大変お世話になった。物資の支援も沢山頂いた。性格も優しくて、何の問題もない。本当に、義父母に恵まれた。でも、私は実家に帰りたくても、気軽に帰れない。電車で2時間かかる。子どもたちを連れて帰るとなると、もっと大変だ。だから、どうしてもあなたが好きな時に実家に帰れてしまうことに、複雑な気持ちを持ってしまう。私にはこの地域には頼れる人がいないし。私は自分の実家に帰ることを、すごく楽しみにしている。だから、好きな時に実家に行けて、頼りにも出来るのに複雑な気持ちになる」

このように言ってました。同居に関しても「そんなに暮らしたければ、二人でどうぞ」「義母が亡くなっても、実家に行くかは、その時になってみないと分からない」。また別の日に、今も安いが、もっと家賃が安いところに引っ越して、生活費を見直したい。子供を中心に考えて」とも言われました。私は複雑な気持ちになりました。足が宙に浮いた感覚です。

それ以降、徐々に家庭内の空気が悪くなり、夫婦での会話も減りました。妻の発言も、投げつけるような言葉が増え、終始ピリピリしている感じです。育児や私がウツなこともあるかもしれませんが、ウツの私には堪えます。妻と子たちで仲良くし、私はカゴの外のような感じがします。また、最近は喉が詰まった感じが続いています。(自律神経の緊張、先生に言われました)

頭がスパークしそうで相談できる相手がいないので、ここで発言させてもらいました。

何かアドバイスや意見をいただければ嬉しいです。何卒よろしくお願いします。


19/03/19 13:45 追記
妻の性格だけ追記させてもらいます。

妻は気が強く、あまり人の意見に耳を傾ける方ではありません。マイウェイな人で、合理主義者です。内弁慶なところがあります。あと、批判されるのは重々承知の上言いますが、子供に対して凄まじく過保護です。ちょっと緩めたらと思うところも、一切、手を抜くタイプではありません。

参考にしていただければ、幸いです。

No.2817960 19/03/19 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/19 14:51
匿名さん1 

長男の嫁は主さんの実家に入ってもらわないといけないでしょう。主さんはうつなのだし。長男の嫁なんだから。

No.2 19/03/19 15:57
匿名さん2 

弟さんの家に母親が一緒に住むのはダメなのですか?
ご兄弟で話しあいされましたか?
または、奥さんのご実家に主さん家族がひっこすことは?

奥さんを説得できないのなら
平日の日中は主さんがご実家へ、休日は弟さんなどと役割分担ではだめなのでしょうか?
一人で抱え込むのではなくご兄弟で協力しあう時なのではないでしょうか?

両実家への距離が平等でないのことへの奥さんの未消化も理解し寄り添ってみてください。

No.3 19/03/21 20:56
匿名さん3 

お母さんと一緒は奥さんが辛いと思いますし、お母さんは自分で何とか立て直して貰う方がいいかも

No.4 19/03/21 21:31
匿名さん4 ( ♀ )

すみませんが
私もあまり長い文章を読みとる力がないので
結局どこを一番相談したくて
何についてアドバイスが欲しいのかわかりません
仰りたい事はストレスでたくさんあるのはわかりますが
余計な情報は切り落として
簡潔に話してほしいです

とりあえずですが
同居したら
奥さんはおかしくなると思いますよ
旦那さんが鬱で働けなくて子供がいて
奥さん一人で頑張って働いて
どれだけ奥さんは今不安と心的疲労があるかわかりませんか?
それで 同居なんて 奥さん一人で大変なものを全て背負う事になります
気が休まる場所なんてなく
奥さんが鬱になりますよ

ご立派な家系という事なので
一般家庭とは違う敷きたりがあるのかもしれないですが

今時長男だから
長男の嫁だからなんていう世の中ではないし
お母様もそうですが
今時は一般的に子供に苦労かけたくない親が多いです
子供は巣立っていったのだから
お金があるなら施設入居を選択する人も多いです

奥さんに頼りすぎですよ
奥さんに丸投げじゃないですか
こんな事を言うのもなんですが
旦那さんが鬱で働けない状態で離婚考えず頑張ってるだけ感謝してあげてほしいし

まず自分の親なんですから
あなたの親族で話し合ってどうにかすべきでしょう?
他の方も言われてましたが
日中はあなたが通えばいいし
弟さんと分担してやってください
みんなで分担しながら
一部奥さん ならまだしも
全て奥さんて…
奥さん一人で子供抱えて働いてない旦那と年老いた義母の世話
しかも 奥さんはせめてもの逃げ場である実家にすら帰れない
ご自分が奥さんにどれだけの事を求めてるのか身勝手かわからないですか?
鬱だからといって思いやりがなさすぎですよ
私も文長くてすみませんが…

No.5 19/03/21 21:46
匿名さん5 

少し前に同じスレ立ててますよね?

https://onayamifree.com/viewthread/2817958/

私、匿名3です。
私は本家長男の嫁の立場で真面目に答えたのですが、私や他の方、何人か真面目に答えたのですが、それに対してのお礼もなくまた同じスレを立てたのは何故でしょうか?

あちらのレスは読んでいただけているのでしょうか?

No.6 19/03/21 22:10
匿名さん4 ( ♀ )

5さんのコメント読み
見てみましたが
本当に驚きます
お嫁さん叩き…
日本の古く悪い考えが未だにはびこってて愕然です
全部嫁がやって当たり前

これって少し前の
認知症を持った家族に対する周りの仕打ちと同じですよ
家族なんだから当たり前
なぜ家族で見ないで施設に入れたり他人任せにするのか
結局共倒れ
心中です

嫁はスーパーマンじゃないですよ
お嫁さんまかせじゃなくて
みんながそれぞれ自分ができる事やればいいのに

お嫁さんを責めるけど
お嫁さんに出て行かれて困るの誰ですか?

今誰の世話になってるんでしょうか

本当に世の中嫁に対して理解がないですよね
腹立たしく思います


ただ一つ
やはりお互い家を出た身なので
実家に帰れないと嘆くいたり
実家に帰れる頻度で旦那さんを羨みそれが原因で不機嫌な態度をとるのは
ちょっとお嫁さんは違うかなとは思います

No.7 19/03/21 23:02
匿名さん7 

昨日も立ててたよね?匿名7です。
それについての回答は?
自分の納得する答えが返ってくるまで投稿し続けるつもり?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧