注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

電車で席を譲らない人の考えを知りたい 非難するつもりではなく、疑問に思った…

回答6 + お礼0 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 18:03(更新日時)

電車で席を譲らない人の考えを知りたい

非難するつもりではなく、疑問に思ったので。
先日電車に乗っていたら、お腹の大きい妊婦さんと小さい子供を連れたママが乗ってきました。混んでいたので端っこの方に移動してきて、自分が立ってる電車の端のあたりに来ました。
そこは優先座席だったので、だれかかわるかなと思って見ていましたが、誰もかわらなくてビックリしました。
しかも、たとえば寝たふりをするとかならせこいなーとは思うけどわかるんです。
健康で若いって言われたって、自分だってしんどい時があるし目に見えるしんどさばかりじゃないし。
疲れてるから勘弁…!って思う時、誰だってあると思うんです。
そこで席を譲れる人はたしかに尊敬しますが。

だから気まずくてサッと寝たふりをするとかならわかるんですけど、その時目の前に座ってた20代後半〜30代後半の間くらいのカップル?夫婦?は、ガッツリ起きてイチャイチャしながら、なんならそのママが連れてる子供を見てうちらも早く子供欲しいね?みたいな話までしてたんです。
なのに、そのママがぐずる子供をあやして抱っこして重そうな状況でも、隣の妊婦さんが揺れてこけそうになってもイチャイチャしててケロッとしてて、それがすごく不思議でした。

さっきも書いたように、自分も高齢者とか妊婦の人が目の前に立っても疲れてて譲りたくない時あるし、譲れよ!ってわけじゃなくて、何考えてるんだろ?って不思議に思ったので聞きたいです。

あとカップルってのも衝撃でした。偏見かもしれないですけど、自分の彼氏が平気な顔して優先座席に座り続けてたらちょっと引いちゃうと思うし、私の彼氏も多分私に幻滅すると思うので…。

でもそのカップルだけじゃなくて、横のおばちゃん達もガンガン起きて喋ってたけど譲ってなかったし、優先座席に座っていても譲らないって人は多いってことですよね。
そういう方達に質問です

●譲ろうと思わず、かつ堂々としていられる理由

●自分の親しい人(親兄弟や友人、恋人等)といる時に、譲らないことでどう思われるかを考えない?

●自分が今後けが人や妊婦、高齢者になった時には譲られても座らない、あるいは譲られたくない?それとも、自分がなったらしんどいから譲ってもらう?

どう考えてるのか聞いてみたいです

19/03/19 15:52 追記
見た目にはわからないけど疾患があった場合に関しては、今回はノーカンでお願いします。
このカップルやおばちゃん達がそうだったんじゃないか、とかは論じても意味がないので。
そういうのじゃなくて譲らない人の考えが知りたいです。

No.2818017 19/03/19 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/19 15:56
匿名さん1 

カップルはお年寄りに席を譲ることは知ってるけど、妊婦に譲ることは知らなかった。
お腹が大きくてしんどいとは思いもしなかった。
おばちゃんは自分の体がしんどいから譲らなかった。

No.2 19/03/19 16:07
通行人2 

妊婦が大変なの分からないんだね
悲しいことに
おばちゃんは自分も高齢者だと思ってるんじゃない?

私はこの前9ヶ月で病院帰り
お腹張ったりするので優先席に座ってたよ。
あまりお腹目立たないからか。
若いくせに年寄りにゆずろうともしないよって言われたからね。
まあお互いに思いやりなのかな

金があればタクシー使うけど
みんなそうじゃないしね

No.3 19/03/19 16:37
匿名さん3 

うちの地域は優先座席は若い人は空いてても座らない(私の周りでは座ると呪われるって噂まである笑)から普通の座席での話になるけど、
・一番の理由は相手が譲ってほしいのかどうかが分からないから。
断られたらメンタルバキバキにやられる。
・一緒にいる人にどう思われるかは全く考えないし、別にどう思われてもいい。
そもそも誰かといて私だけが座ることは絶対ないから、私に譲れと思うならお前が譲れよと。
・自分が譲られる立場になって譲られたら、厚意を無碍にするのは気が引けるから仕方なく座るかもしれないけど、譲られたくはないし譲られにくいポジション取りをする。
返せない借りは作りなくない。

No.4 19/03/19 16:50
匿名さん4 

自分さえよければいいんだよ。
他人のことなんてどーでもいい。
それが全てでしょうね。

臨月で電車乗ったとき
優先席座って下の子膝に乗せてたら
旅行帰りっぽい老夫婦が
「君だけでも座らせてあげたい」
「いえ私よりあなたよ...」
って私を見ながら話してたわ。

未来ある子供たちに冷たい
未来のないお◯寄り、
っていつも思ってる。

No.5 19/03/19 17:55
匿名さん5 

単純に気づかないんじゃないの?
カップルは妊婦がたいへんだと気づかない、おばちゃんは話に夢中で周囲に気づかない。

No.6 19/03/19 18:03
匿名さん6 

すぐに空きそうなら譲らない。
自分の場合、電車の利用が出張、旅行なので自分も譲れるような心境じゃない。
自分は譲られないんなら車、乗っても覚悟して乗る。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧