注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結婚式、義母の我儘に疲れました。 両家顔合わせのとき私の父親は「結婚式は2…

回答9 + お礼0 HIT数 938 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 22:02(更新日時)

結婚式、義母の我儘に疲れました。

両家顔合わせのとき私の父親は「結婚式は2人のタイミングで、できる範囲内でやってもらいたいと思います。」といい相手の親も了承しました。

しかし入籍後2週間後、お互い別々に暮らしていて、引越しすらしていないのに
「結婚式早く上げなさい」と急かされるようになりました。

私は昔からココがいい!という教会があり
そこにする旨を伝えたら

「そこはダメよ。ここから選びなさい。(有名高級ホテル)。日程は早ければ早い方がいい。年寄りも来るからウエディングドレスじゃなくて白無垢よ。夫の夢で三三九度って決まってるから」

私はそれを旦那から聞いて泣きました。
夢だった式場も、ウエディングドレスも諦めました。

それを旦那が義母に説得しようとしたら

「こっちが金出す。それはお前らが勝手にやれ」と言われて話になりません。

それでもなんとか我慢していたのですが今回我慢できないことがおきました。

白無垢→色打掛→カラードレス

という予定で色打掛から洋髪にしようと思っていました。

そしたら

「洋髪なんて許さない。日本人なんだから日本髪」

と言われ、絶句してしまいました。

言われるとおりにしていましたが
これだけは我慢できません。

私の顔なんですが、目が大きくて青白く、頬がとても痩けています。

カツラのサイズを見てもらった際に

旦那も私の両親も

「あまりにも似合わない。可哀想。イマドキでいいじゃない。本人がやりたいのが1番」

と身近な人たちも、日本髪はやめた方がいいと言います。

それを義母に伝えたところ、

「そんなに洋髪がいいなら後撮りしてもらえば?」

と私や周りの意見は無視です。

私の両親、旦那は、もう無視して好きな髪型にして事後報告でいいと言います。

でも私はあとから責められないか

一生言われるんじゃないかと不安です。

ちなみに私の両親から式台の半分、御祝儀全部義両親のものになります。

No.2818051 19/03/19 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/19 16:40
匿名さん1 

この先、自分のやりたいようにしてもらえなかったこと、悔しさが残りますよ。旦那もご両親もこちらがわなら、押し通してでも自分がやりたいようにすべき。古くさいね。子育てとかにもいちいち文句いってきそうだから、この先もテキトーに流すくらいの関係でいいとおもうよ。

No.2 19/03/19 16:45
働く主婦さん2 ( ♀ )

えー!何か色々可哀想!!
私自身も結婚式に対して夢があったので、お金は全部自分で出す宣言して全部自分の好きにしました。主さんのお家も半額だしてくれてますし、親戚がドレス姿楽しみにしてるから!と新婦側の要望にも譲歩してもらえないですかね。
しかし何故ご祝儀全額義理実家になるのかよく解りません😅

No.3 19/03/19 16:55
通行人3 

てかお金返却
文句言うなら結婚式に参加させない
内緒でよい

私は自分達のお金で結婚式したから
自分達で決めた
文句あるなら呼ばない

No.4 19/03/19 16:59
匿名さん4 

この件を一生言われるのと
ここで従ったから結婚後も流れで何かと言いなりになってしまうのと、どっちがマシ?と思いました

主役なのに、不満だらけの式にしたら必ず後悔しそう

No.5 19/03/19 17:07
通行人3 

一生言わて、でも後悔なくいい式が出来るのと。
言われないけど、一生後悔するのどちらがいい?
一生に一度の式だよ!
しかもこれから子供とかいちいち口だしますよ!
一度意見曲げれば、あなたは言いなりだよ!
せっかく旦那やあなたの両親が味方についてるのに逃げないで立ち向かってください❤️

No.6 19/03/19 17:12
匿名さん6 

え、御祝儀がなぜ義理の両親の物になるの?え?そんな話し聞いたことないけど
あきらか 泥棒じゃん!

No.7 19/03/19 17:12
匿名さん7 

えーと、「今、相手の意見を受け入れたら、一生そのまま」っていうのは、さすがに言い過ぎだと思いますが、大切な結婚式ですよね。

自分たちのやりたいことも、きちんと入れておいたほうが、いいと思いますよ。

このままいくと、何年か後、泥沼の嫁姑あらそうになりそうで怖いです。「そもそも、結婚式の時点で・・・」とか怒鳴りあうくらいなら、いまのうちから、きちんと、通すべき意見は通しておいたほうがいいと思いますよ。

No.8 19/03/19 18:03
匿名さん8 

そんなの、せっかくの結婚式!
思うようにした方がいい、絶対後悔するよ。一回きりだよ!
しかも、祝儀が義理両親とか聞いた事ないわ。
旦那さんに本心言って 好きな様にした方がいい。今の時点で旦那さんが義母の意思に賛同するようなら、先が思いやられるよ。

No.9 19/03/19 22:02
通行人9 

義理母の意見は、全部蹴って、自分達のやりたい式にした下さい。
お金持ち返しましょう。

旦那さんが味方になってくれてるようなので、後悔の無いように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧