注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

心の軸をなくしてしまった時どうしたら良いでしょうか 常に不安定です。

回答4 + お礼3 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 20:51(更新日時)

心の軸をなくしてしまった時どうしたら良いでしょうか
常に不安定です。

タグ

No.2818061 19/03/19 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 17:17
案内人さん1 

自分はどう感じますか?例えば、主さんが暑いと思えば冷房をつけ、寒いと思えば暖房をつける→それを表明できればいいですね。

No.2 19/03/19 17:22
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

まさに、自分の感じることがわからなくなる時があり不安定になっています。
一つ一つを感じ取ることに集中したいと思います。

No.3 19/03/19 21:14
匿名さん3 

絶対裏切らない、何か信じられるものはありませんか?

自分自身を信じられたら一番だけど難しいですよね。まさに自信がないという時、自分を信じることはできません。

誰か他人を信じられたらそれもいいけど、それじゃ重荷になるし、第一人は裏切ることもあります。

なので、私の場合はですが歌が好きなのでいつも心が不安定になってきたら歌を歌ったり聞いたりすることで元に戻してます。

好きなドラマでも、
見ると落ち着く景色でも、
ここに来るとホッとできる場所でも、
何か一つ見つかると救われますよ。

自然とか芸術とか、普遍的で変わらず存在し続けるものが良いでしょう。
それなら寄りかかっても依存しても誰にも迷惑かからず、好きな時に慰めてもらえます。

人が本当に1人で生きていくのってとても難しく、
それ故世界中の多くの人は宗教に心の拠り所を求めてる人が多いみたいですね。例えばキリスト教の人は定期的に教会に行ったり。

今の日本は無宗教の人が多く、それ故自殺大国になってしまってるのかな、死にたいと思った時心の拠り所がなくて。

何か一つ、危なくない宗教でも自然でも芸術でもなんでも良いので自分にとって心の拠り所になってくれるものを見つけるように毎日過ごしてみてください。
風を感じ、空を見上げ、道に咲く花を見て、流れる音楽に耳を傾けて。
きっと何か一つくらい、癒されるものが見つかりますよ

No.4 19/03/19 22:02
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

たしかに今はそういうものがなくなってしまっています、、
癒される音楽を聴いてみたいと思います。

No.5 19/03/20 01:00
匿名さん5 

他人軸になってしまうということでしょうか?他人の評価とか人の目とか気になりますか?自分の心に従うということを大事にできるといいですね。

No.6 19/03/20 13:19
お礼

>> 5 他人の目や人の目も気になります。
でも、それ以前に自分の考えや言葉が浮かばなくなってしまいました、、
すごく不安です

No.7 19/03/20 20:51
匿名さん5 

人の評価とか、よく思われたいという気持ちが強いのではないでしょうか?人にどう思われるかを基準に行動していたら、自分の気持ちが分からなくなってしまうと思います。人にどう思われるかではなく、自分がどう思うか、どうしたいのかを基準に行動できるといいですね。そうすれば、自分の気持ちを大切にできて、感情も戻ってきて、自分の考えも持てるようになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧