注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

お下がりくださいor交換してくださいって、人に言うのって微妙ですかね? 上…

回答9 + お礼2 HIT数 882 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 21:17(更新日時)

お下がりくださいor交換してくださいって、人に言うのって微妙ですかね?

上が女の子で、来月出産予定の子供が男の子なので出産準備を兼ねて服を引っ張り出してきたのですが、記憶以上にピンクや可愛いデザインが多くて途方にくれてます…。

新生児の頃の物は、ピンクやレースでもまぁいいか…と思えるのですが、1歳前後の服になってくると、みごとにワンピースばっかりで、さすがに着せれなそうです。

頂き物でファミリアやアナスイやプチバトー等の高め服もありもったいなくて、可能なら誰かと交換したいのですが周りに男→女で産んでる仲のいい友達が全然おらず。。

唯一該当するのが、一度数人でお茶をしただけの保育園同じクラスのママ。
今生後2ヶ月の女の子がいるので、聞いてみようかな…と思ったのですが、その方はカジュアルなオシャレが好きなようで韓国子供服的な、赤白ボーダーにベージュサロペットとかを親子コーデで着てたりするので私が娘に着せてたnextやラルフみたいなデザインは好きじゃないかも…迷惑かな…とか考えてしまい、聞けずにいます。

メルカリなどで売ればいいのですが、子供の着ていたものだから洗濯も毎回しますし新品同様!というわけでもない上に一着一着売って送ってって面倒だな、とも思ってしまい。。

皆さんこういう時どうされていますか?
交換は諦めて、男の子2人いる友達に、くれない?って聞いてみてもいいものでしょうか。

No.2818062 19/03/19 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 17:17
通行人1 

交換より、使わない服あればちょうだいでいいんじゃない?

私も上が女、来月くらいに二人目男が生まれますが
支援センターのリサイクル品漁ったり、
安いとこ探したりしてる。
周りがまだ使うかもしれないからあまりねだらないようにしてます。

性別違うし、買う予定。
沢山は買えないけどね。
新生児の肌着だけ娘の使います。

No.2 19/03/19 17:21
匿名さん2 

まとめ売りしちゃえばいいと思う。
ファミリア、アナスイ、プチバトー3点セット、ばら売り不可とか。
どうしても単品で、という人にだけ対応する。
親しくない人にお下がりくれと言われたら、警戒しちゃうだろうし、
基本ノーブランド品ばかりなので、交換できるブランド品ありません、
とかになったら、なんか申し訳ない気持ちにさせてしまいそう。
メルカリで売ってそのポイントで買うのが現実的じゃないかな。
男の子二人の友達の方は、サイズアウトしているのあったら譲って、
って気軽に言えるし、お礼も気軽に渡せるし、
お願いするとしたら友達の方だと思う。
でもぶっちゃけ、これだけフリマアプリが発達してきたら、
変にお下がり貰ってお礼渡すより、
さくっと気に入ったの買ったほうが楽だよ
後から思い入れがあったのに、とか、着せてない、とか、
そういうクレームくるのも面倒くさいしさ。

No.3 19/03/19 17:36
お礼

>> 1 交換より、使わない服あればちょうだいでいいんじゃない? 私も上が女、来月くらいに二人目男が生まれますが 支援センターのリサイクル品漁… 同じ状況の方で、参考になりました!
やっぱり新生児の肌着だけ使って、最低枚数買う感じですよね…ありがとうございます!

No.4 19/03/19 17:37
匿名さん4 

くださいって直接言うよりは、上が女の子で下が男の子だからぜんぜん着回せなくて困った、全部買うのキツイって感じで言ってみては?
そうしたらもう必要ないお洋服を持ってるお家は譲ってくれると。

ただ最近のお家ってあまり譲ったりしないですよね。

No.5 19/03/19 17:38
お礼

>> 2 まとめ売りしちゃえばいいと思う。 ファミリア、アナスイ、プチバトー3点セット、ばら売り不可とか。 どうしても単品で、という人にだけ対応す… まとめ売りってのがあるんですね!教えていただきありがとうございます。
確かにそうですよね、あげたらもらったりして趣味じゃなかったり元値の高低気になっちゃったり面倒ですもんね…
友達にだけいらないのないか聞いてみて、あとはまとめ売りに挑戦してみようと思います!ありがとうございました

No.6 19/03/19 18:49
経験者さん6 

男にもかってあげたらいかがですか?西松屋でもいいじゃないですか?。近所に、くれくれいうかたがいて、嫌気がさし乳児院に寄付しました。差し上げたいのは気持ちです。

ぐいぐいいかなくても、くれる方はいるような気がします。

No.7 19/03/19 21:41
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

うーん。。
あげてきた側からすれば、人にあげるのって結構気を使うんだよねー。
貰えればなんでも、なんて言ってはくれるけど、そういうわけにいかない。
毛玉の無いもの、シミ汚れの無いもの、きちんとチェックしなきゃいけないですしね。

本当に仲良いママ友には、着てくれるの嬉しいなーと思えるけど、
それ程でも無い方のためにそんな手間はかけたくないかな。。
厳しい意見でごめんなさい。

もらうのも、欲しい人なら嬉しいけど、お下がり嫌がる人もいるし、微妙かなー。
自然とそういう話になった、とかじゃないと難しいかと思います。

No.8 19/03/20 00:40
匿名さん8 

メルカリやラクマで売ってください!
うちは1人だけですが、安く売ってくださってる方多くて助かってます!

自分がいらないもの売った分をポイントに変えて、それで買ったりの繰り返ししてかなり節約&断捨離できているので、下手に身近な人とやり取りするより、しがらみ無くておススメですよ!

No.9 19/03/20 10:10
匿名さん9 

下の子には新しく買えないと言う事ですか?
交換じゃなくても何人かに軽く、もし着ない服があったら貰える?もしあったらでいいからね!て感じで聞くのは全然アリだと思います。
くれない?より、もしあったら貰える?って言い方の方が良いと思います。
私がお下がりあげた時は、図書カードとか手作りマスク、手作り髪飾り、フルーツとか駄菓子詰め合わせをお返しでもらって嬉しかったですよ(^ ^)

No.10 19/03/22 10:55
経験者さん6 

擁護してくれないものには無反応なんですね。厚かましい性格なおしたほうがいいよ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧