注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

4月から高校2年になるのですが、部活での顧問などへの不満、悩みが悪化し、悩んでい…

回答1 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

おばかさん( 16 ♀ )
19/03/21 13:26(更新日時)

4月から高校2年になるのですが、部活での顧問などへの不満、悩みが悪化し、悩んでいます。
私は弓道部に所属しているのですが、同じ高校一年から始めたはずの同級生よりもサボっているわけではないのに、明らかに上達の速度が遅く、顧問A.Bにお前がこの部活の足を引っ張っていると言われるのがとても辛いです。
でも同級生や先輩は優しく、部活動自体は充実して過ごせているのですが、顧問が来ると、どうしても帰りたいと思ってしまいます。
上達しないのは、先生に見てもらいに行っていないからだ、とよく言われるのですが、弓道の先生Cは私を避けているのうで、お願いします。と言っても、聞こえない感じで他の子の所へ行ってしまうため、最近は無視されるのが怖く、近づかないようにしてしまいます。
いくらやっても射技が上達しないのも、顧問達に言われるのももううんざりで、弓道自体が嫌いになりそうです。
私も悪い点がある、というのは重々分かってはいるので、同じ部活の子にはどうしても相談ができなくて一人で思い悩む日々です。
中学の頃、大病を患い、今も定期的に検診に行くのですが、それすらも顧問達に言われているようでうんざりです。
でも部活のメンバーは本当に大好きで、部活を辞めたくはないんです。

なんでもいいのでアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。

こんな長ったらしい文を読んでいただき、ありがとうございました。

タグ

No.2818106 19/03/19 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/21 13:26
匿名さん1 

弓道自体はやった事がないので、弓道の上達方法はわからないのですが、なんとなくのイメージ、弓道って腕力と精神力もしくは集中力が大事な様な気がします。

腕力が無ければ弓がブレてしまうだろうと思うので。

で、問題の先生との関係ですが、
私一度合気道教室に通った際「先生」や生徒達の印象が現代でいうと「コミュ障」のタイプが多いなぁ〜〜と思いました

注‼︎主さんの部活の顧問の先生や先輩等々がそうだという意味ではありません

その合気道教室から思うことは、○○道を極められる人って結局個人主義が多いのかもな。と思います。

もし現在の顧問の先生が弓道でそこそこ腕の立つ人だとすると、「ストイック」で「若干ナルシスト」で「人付き合いが苦手」なタイプではないかと推測します。

そういう人間であった場合、ストイックさの無い人に教えられるほどの度胸やスキルが無いのではないかと思います。

「スポーツ」の世界の海外のコーチだと、コーチを任された以上は生徒が出来ないのは「自分の責任」という意識があるので、どんな手を使っても生徒を上達させますが、弓道は「スポーツ」とは若干違いますので、先生が何がなんでも上手くしてやろう。という気持ちも少ない。というか責任がない。ので尚更勝手な事を出来るのだと思います。

と、なので実際本当に避けているかどうかはわからないですが、避けられてるかもと思ってもそれは主さんが悪いのではなく、先生が「未熟者」だからなんですよ。

弱いんです。先生の方が。
技術が高くても、言ってる事が的を射ていても、精神力は弱いです。その先生。

なので、とりあえず落ち込む必要もなく、この大きな子供、どうしたらいいのかな。くらいに考えてみて欲しいかな。と思います。

そうすれば、主さん自身も「お姉さん」な気持ちになり(気持ち悪いかもしれませんが ^_^:)、軽くあしらえるようになってきますよ☆

そういうスキルはこの先の大人の社会でもびっくりするほど使えます 笑

無理するのが一番怖いです
だから無理しない程度に、自分の出来る範囲で少しずつ頑張ってください✨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧