注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

初めまして 現在20歳の大学生 男です。 私は現在母親との関係に悩んでいま…

回答10 + お礼0 HIT数 1037 あ+ あ-

学生さん
19/03/20 13:30(更新日時)

初めまして 現在20歳の大学生 男です。

私は現在母親との関係に悩んでいます。というのも母が口を聞かない、すぐキレるということです。今母は私に怒鳴る以外に口を聞きません。

家に帰ってただ今と言っても無視で返事が返ってきません。私の方としてもたまにイラついて喧嘩になることがあります。

事の発端として、私の母は学校の教師をしています。その職業病として(教師の親御さん全員がそういうわけではありませんが)母はとても熱心な教育ママでありました。

私は 小学校受験 そして 中学校受験をしました(させられました)。 その中学校受験は特に私の中でトラウマになっております。休みの日は一日 14時間勉強をさせられる。やめたいと言ったら怒鳴られたり殴られる。コーヒーをぶっかけられる。サランラップを投げられる。家の外に追い出され鍵をかけられるETC 成績が悪いと怒鳴られて泣かされる。 大体4日に三日は4年生から三年間怒鳴られて泣き続けました。 ご近所に警察を呼ばれることもありました。
 苦労の甲斐はあり 私は結果として都内で十本指に入る中高一貫校に入りましたが、私はかなり歪みました。

というのも、母親に対する憎悪を代わりに周りに向けたのです。
中学受験しない周りの同級生は皆敵に思えましたし、今も中学受験してない人にはどうしても嫌悪感を抱かずにはいられません。結果、小学校で私は多くのトラブルを起こしました。周りと自分が全く別の人種に思えたからです。

【私は母に感謝はしています。だから、教育虐待に対する憎悪を向けられないのです】

話は変わりますが、中学に入って私の成績は落ちました。母は教育につかれたのでしょう。グノーブルなどという名門の塾に入れましたが、私は反発しまくりました。また、私の中で勉強は強制的にやらされるものであり、自発的にやるものだとは知らなかったからです。

なんだかんだで、私は現役で慶応大学に入りました。しかし、母は私が東大に入るものだと思っていて不満を持っているようです。

私の母は褒める 認めることができないようです。私の進級や 慶応入学も当然だといい切り捨てました。

現在、私はその教育虐待について母と言い争いになります。

母の私に対する主張は 『ずっとお前のために駆けずり回った』とか『誰が金をだしているんだ』とかいうことが多いです。

まあ、確かに感謝すべきなのでしょうが、正直 小学校受験も中学受験も私にしては有難迷惑の部分もあります。

正直、今私の方が力(物理的な意味)では強く、何度も蹴りたくはなります。けれど、夜中に寝込みを襲われ包丁で刺されたり、食べ物に毒を混ぜられるのが怖くできておりません。

私の母はそんなことをやりかねない人です

『ここで質問です』

私と母は今後どのようにすればいいでしょうか。今現在 一切口を聞いておりません。向こうからも 親子の縁を切るだとか いわれてますし、正直それがいいですが、大学生故金銭的な問題もあります。ぶっちゃけ肉体言語に訴えたいですが、私としては教育虐待についてしっかり反省して謝り、普通に会話を成り立たせるのがいいのかなとは思います。(非現実的ではありますが。)

尚、父との関係は普通の家庭よりも良好であります。というのも母との仲が悪すぎるので逆に父は甘いです

No.2818122 19/03/19 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/19 19:33
匿名さん1 

出ていけばいいよ。
一人で暮らすんだ。
20過ぎたら親離れだ。
自分の事は自分で責任取れる年齢。
物理的に離れたほうが主は幸せになれるよ。
主の大事な人生は主のもの。母親のものではない

No.2 19/03/19 19:40
学生さん2 

主です 少しずつ自立できるように頑張ります!

私には母親の考え方を変えるのは無理でしょうから。

No.3 19/03/19 21:19
匿名さん3 

随分辛い思いをなさったんですね。
心中お察しします。

あなたの母親は、学問を教えることは出来ても、人間を導き、育てることが出来なかったんですね。
今は、学費を払って貰っている手前、なかなか反発しにくいと思いますが、会話は事務的なことのみで良いし、何か言われても聞き流せばいいと思いますよ。

就職したら、すぐ家を出て、母親宛に手紙を残したらどうですか?
まずは、教育をしてくれたお礼を書き、その後は、いかに母親の教育方法によって精神的な虐待、人格無視、否定で苦しんでいたかを、得々と書くのが良いかと思います。
ついでに親であり、教育者としての未熟さを書きつらねたら、母親のプライドをへし折ることが出来ると思いますよ。

No.4 19/03/19 23:02
学生さん4 

丁寧な回答ありがとうございます‼大変参考になります‼自立できるように頑張ります‼

まあ、母は私の言葉は響かないとは思います笑

私は半分同じ血をひくとは言え反面教師として同じ轍を踏まないようにしたいです!

No.5 19/03/19 23:14
学生さん4 

主です!

全て返信します‼また、私が未熟だという批判もお子様をお持ちのお母様にはあると思います‼

いろんな立場の方の忌憚ない意見お待ちしています‼

No.6 19/03/19 23:35
匿名さん6 

主さん、色々辛い目にも会い、しかし立派に育ちましたね。元の素質がいいからでしょうか?それとも、お母さんの教育虐待の中に母親の愛情を垣間見る瞬間が何度かあったのでしょうか?
お父さんの深い懐があったからでしょうか?

とりあえず、母の手を離れたらどうですか?そういう覚悟が必要かと思います。ある程度の距離を置くことは必要と思います。
お母さんも、あなたの事を自分がいなければ、何も出来ないとか、自分をどこまでも必要としていると思っているんじゃないでしょうか??
お金のことはお父さんに相談してみたら?
大学でも成績優秀な学生対象の学費免除制などありませんか?
アルバイトなどをやってみることも人間的成長に繋がると思いますよ。

No.7 19/03/20 07:52
学生さん4 

主です! ありがとうございます‼

うちは金銭的に苦労はありません‼父が結構稼いでいまして、お金は問題ではないのです❗
しかし、重要なのは自立する努力だと思います‼
アドバイスに従い、アルバイトをしてみたいと思います‼

自立する努力を胸に勉学その他に取り組みたいと思います‼

No.9 19/03/20 13:30
学生さん4 

ありがとうございます‼

私は病院とかカウンセリングは受けてます‼実は今も資格試験をやってて不安定になることはあります・残念ながら 母は、自分がずれた人間だとは認められな胃ので、諦めています。とりあえず、私から手を出す気はないですよ笑だって後が怖いもの

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧