注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

夫に、投資信託会社に預けたいから私の口座から100万貸してと言われました。これに…

回答4 + お礼2 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 18:01(更新日時)

夫に、投資信託会社に預けたいから私の口座から100万貸してと言われました。これについて、私が心地よく安心して貸せるにはどのような方法がベストかご意見頂きたいです。

※目的の真意は確かです。
純粋に預けたいけど今の定期預金を解約して100万引き出すと満期じゃないため損になるからみたいです。
子供も産まれるので家族の為にとか言ってます。


でも、正直嫌です。
理由は、返答があやふやだから。
いつ返すか聞いたら、「利益があるまでだから数年後だね」と言われました。
それは流石に返すという名目で返さない流れになる感じがして無責任だと思い、借用書、返す期限、毎月返す額、利息を決めてくれなきゃ貸せないと言いました。
それを伝えても「家族のためのお金なのに?」と言われます。

もちろん夫婦の財産なのは分かってますし、夫婦のお金にこのお金はどっちのものだという区別はつかないと認識しています。

しかし若い頃から一人暮らしして働いて独身時代からコツコツと貯めてきた100万を貸すのにかなり抵抗があります。
そして夫があれこれ私を言い負かしきっと貸さなきゃならないのだと思います。
心地よく安心して貸せるにはどんな方法がベストでしょうか?

みなさんのご意見をいただきたいです。

No.2818124 19/03/19 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 19:22
匿名さん1 

主さんの名義でやって、主さんが管理するとかは?
私は投資信託してますけど、最近低迷してます。

No.2 19/03/19 19:44
通行人2 ( ♀ )

独身時代に貯めたお金は家族のお金じゃないですよ。
財産分与にもなりません、自分のお金です。
それに投資信託じゃあ減る可能性もありますよね。
定期預金が100万あって普通預金はいくらあるんでしょうか?
投資は余剰金でやるものです。
学費やマイホーム資金などはある程度キープしておいた上で、これが増えたら海外旅行行けるね!という感じでやるもの。
そのお金が無くなったら困るというような家計では手を出さないほうがいい。
うちの旦那はFXやってますが、それは家計に響かない、無くても平気なお金ですし、弟の家庭もそうです。
ある程度稼いでる男の遊びというか。
どうしてもってことなら、主さん名義でやるべきですね。

No.3 19/03/19 20:07
お礼

>> 1 主さんの名義でやって、主さんが管理するとかは? 私は投資信託してますけど、最近低迷してます。 旦那が名義でもう申し込んでると思います…

No.4 19/03/19 20:16
お礼

>> 2 独身時代に貯めたお金は家族のお金じゃないですよ。 財産分与にもなりません、自分のお金です。 それに投資信託じゃあ減る可能性もありますよね… すいません、貸すお金については訂正します。私にとっては自分の口座にあるだけにコツコツためたお金ですが、夫は私が結婚後にためた100万を借りるという感覚でいると思います。私の口座はまったく化石のようなお金で夫からすれば余剰金という感覚なんだと思います。
給料のほとんどを毎月定期にしてますので、普通預金はその分少ないです。
やはり自分名義がベストですかね

No.5 19/03/22 17:53
匿名さん5 

何だかすでに返す気が全然なさそうですし、借用書だけは絶対に書かせるか、貸さない方がいいのかも

No.6 19/03/22 18:01
匿名さん6 

主さんは偉い、いくら夫婦とはいっても
大事な、お金は貸したらアカン。
経験者より。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧