関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
受験落ちそうです。落ちたら自殺しようと思います。 この前、学校推薦(公募制)の大学入試を受けてきたのですが、手応えが全くありません。一応答えは全部埋めたのです
生まれるんじゃなかったなー。アラサーになって本気でそう感じるわ。仕事もすぐ辞めるし人付き合いもないし趣味もないし適当にゆうちゅうぶで昔のアニメとか観て暇潰すだけ

中学校の教師です。教師の職場は下は22歳から上は62歳まで一緒に働いています。管…

回答3 + お礼3 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 20:23(更新日時)

中学校の教師です。教師の職場は下は22歳から上は62歳まで一緒に働いています。管理職以外、同じ仕事内容です。年寄りと若者の間に溝があります。溝を埋める良い方法はあるでしょうかね?年齢差で、話が合わない。年寄りは若者を、若者は年寄りをリスペクトすることが大事なのかなぁ。

No.2818140 19/03/19 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 19:44
匿名さん1 

教頭先生は?
みんなが少しずつ思いやりを持てば?

No.2 19/03/19 20:05
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
教頭は、自分の仕事で精一杯で、他の教師に関わる余裕を持っていない。潤滑剤的役割を果たしていない。校長のロボット。若者がはしゃいでいても、注意すら出来ない。 残念‼️

No.3 19/03/19 20:07
匿名さん1 

じゃあ、主さんがリーダーシップとれば?

No.4 19/03/19 20:10
お礼

>> 3 私は、リーダー的役割は、向いていない。地味に、縁の下の力持ち的役割。

No.5 19/03/19 20:20
匿名さん5 

私が生徒だった時のことを思い出すと、
先生同士の仲の良さって結構どうでもよかったなーと思います。

若くても高齢でも、先生同士で仲良くつるむみたいな雰囲気より、
一人一人が自立していてドンと構えてくれてる方が、
生徒が入る隙があるというか。
慕いやすく頼りにもできて「先生」だと心から思えました。

逆にいつも何人かで仲良くしてる女の若い先生達が居たのですが、その先生達のことはあまり頼りには出来ず慕ったりもできませんでした。
休み時間に先生と話しがしたくても、先生同士だ盛り上がってるところに割り込んでいける中学生ってなかなかいないように思います。心が繊細な時期でもあるし、お邪魔かな..と思って遠慮して先生との距離は遠いまま終わった記憶があります。

先生達はその働き方が楽しく充実してたんだろうと思うしいろんな働き方があっていいと思うけど、
OLさんではなく先生、というのなら先生でいてほしいなーなんて思うのでした。
簡単に言ったら、
生徒達は先生に構ってほしいのに先生同士で仲良くしてたら寂しい!ような感情でした

なので私個人的には、先生同士でそこまで仲良くする方法を考えなくても良いのでは??と思います。
それより生徒がきっと何十人もいるでしょうから、一人一人と向き合って悩みがないかとかいじめがないかとか考える方が生徒的には嬉しいかも??

No.6 19/03/19 20:23
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
すごく参考になりました!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧