注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供は無条件に親に産んでくれたことを感謝しなければならないのがおかしいと感じる親…

回答8 + お礼3 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 00:15(更新日時)

子供は無条件に親に産んでくれたことを感謝しなければならないのがおかしいと感じる親不孝者です

子が親を選べないのと同様に親も子を選べません
ですが、親は産む意思を持って産むか偶然でも育てる覚悟を決めて産みます
でも子供は何も選べません 偶然産み落とされた家庭で幸せを感じなければならないし、親や周りに感謝しなければなりません
普通の人なら当たり前にできることですがどうしても私にはできません

No.2818238 19/03/19 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 22:30
ゆう ( ♀ 5urQCd )

きっと、あなたが親になってからたくさん気付くことがあると思いますよ。

愛情表現が下手な親かもしれませんし、、
無理に感謝しなくても 大丈夫。

No.2 19/03/19 22:36
匿名さん2 

それを言うならこんな子を産む予定じゃなかったので返品します、
というのだって通用してしまうよ。

No.3 19/03/19 22:38
お礼

>> 1 きっと、あなたが親になってからたくさん気付くことがあると思いますよ。 愛情表現が下手な親かもしれませんし、、 無理に感謝しなくても … 親のようにはなりたくないので私自身子供を産むことはないと思います
放任主義という名の育児放棄の元育ったので愛情はミリも感じられませんでした(^^)
無理に感謝しなくても大丈夫という言葉で少し気が楽になりました、ありがとうございます(^^)

No.4 19/03/19 22:39
匿名さん4 

感謝を強要するのは、ダメ親の特徴だからね。

「私も、もっと自然に尊敬できて、生んでくれたことを感謝できるような両親が、欲しかったんだけどねー!」って位のことは、言い返してやっても、いいんじゃない?

No.5 19/03/19 22:40
匿名さん5 

子供は何も選べない?
俺もさんざん親に勝手に生んでなんだバカヤローといってたんだ(笑)
でも親いわく卵子に入ったのはお前だ!と、言われた~生まれたくて卵子入ったんじゃないか!嫌なら他の精子に道を譲れば良いのに何で卵子に入ったんだ!とね言われた
そんな精子の記憶なんかないし~知らないし~と言っていたが
確かに違う精子に道を譲れば俺じゃない奴になったのにとは思う(笑)
選ぶ事は出来たはずなんだよね~精子時の記憶なんてないけど生まれたくて卵子に1番で入って生まれた
嫌なら道を譲れば良いけどしなかったのは主さんだよね他の精子より速く入ったんだから!
自分で卵子に入った時点で生きる事を選んだんだよね(笑)
感謝しなくても良いけど行動はしてね!口で何を言っても良いよでも行動で感謝の気持ちはしてみてね。
主さんは生まれたくて生まれたのだから!生きる責任はあるんですよ(笑)

No.6 19/03/19 22:41
お礼

>> 2 それを言うならこんな子を産む予定じゃなかったので返品します、 というのだって通用してしまうよ。 産む予定じゃなかったら返品 というのは中絶 ということでしょうか?
私は中絶もですが育てる気が無いのに産む方がよっぽどひどいことだと思います

No.7 19/03/19 22:43
お礼

>> 4 感謝を強要するのは、ダメ親の特徴だからね。 「私も、もっと自然に尊敬できて、生んでくれたことを感謝できるような両親が、欲しかったんだけ… 柔らかく伝えるというのもひとつの手段かもしれません!素敵な回答をありがとうございます🙏🏻

No.8 19/03/19 23:36
平成も終わり2 ( p9USCd )

親のせいにして
生きるのは 自身と闘う気力ないのかな?
自分と上手く付きあってみては。
今 主さんが生きる理由は何ですか。
親に感謝しなくても いいだろうよ。
でもね。親があなたをこの世へ
産み落としたお陰で
あなたは 今生きてるし
今 何だかんだ 生きてるってことことが
幸せなんじゃ?


No.9 19/03/19 23:37
平成も終わり2 ( p9USCd )

私は先週、実の親に対して
散々、汚い言葉浴びせましたよ。
喧嘩みたいな。
どうでもいいですが。

No.10 19/03/20 00:11
匿名さん10 

いいんですよ。

誰だって優しくされたら、優しくしたくなるけど、そうじゃなければそう思えないでしょう。

傷つけられて苦しめられたら相手に感謝の気持ちなんか湧いてきません。
それが普通、じゃないですか?

私も親には感謝していません。
こんな事ならどうして産んだ?と思いました。

この世に産み出されたので、自分で自分を幸せにしようと思います。
親に謝って欲しいとか、変わって欲しいとは思いません。
とにかく私に迷惑をかけないでもらいたい。ただそれだけです。


No.11 19/03/20 00:15
おばかさん11 

いや、本当に親に感謝できないと言うよりも、する価値もない親は存在する。実際にこんなの居るの?と子供を食い物、子供に迷惑しか掛けない親を見たから…もう基地レベル…
親の存在は様々…
主さんが感じ取ってしまった親の存在は、親がそうさせてしまったので仕方がないですよ。無条件の感謝なんて聖人でも無ければ、人は中々出来ないですよ。
なので、無理に感謝する必要は無いですが、何で産まれて来てしまったのだろうか等の自分が産まれて来た事を、否定するかの様な考え方を持って人生を歩まないで欲しいです。
生を受けたからには、幸せになる権利は誰にでも有りますからね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧