注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

長文です。 本気で悩んでます。 今日放課後に部活動の顧問に呼び出され、「お前…

回答4 + お礼4 HIT数 472 あ+ あ-

通行人
19/03/20 07:47(更新日時)

長文です。
本気で悩んでます。
今日放課後に部活動の顧問に呼び出され、「お前の反応が薄いせいで部活全体が遅れている。お前なんかはいらない。早く辞めて違う部活にいけ。」と言われました。
先日も理不尽すぎることで怒られたので、怖がりながらも反論をしました。少し反論をしただけで余計酷く怒られ、その後何度謝っても冷たく返されるだけでした。
違う先生に相談しても、〇〇先生は職人肌だからねぇとちっとも相手にしてくれません。
その部活に所属していた時に、顧問が「何人もの親に訴えられたことがある。でも俺は正しいことしかしていないからいつでも勝てる。訴えるなら訴えろ。」などと言われたことがあり、もう教育委員会等に訴えてもどうにもなりません。
確かにコンテスト等でも優勝をとることが多い部活で、誰もが想像できないくらいの過酷な合宿等もありますが、このような理不尽な辞めさせ方は有り得ますか?
もう誰にも相談できなくて、ここに書いてみることにしました。

No.2818289 19/03/19 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-03-20 02:43
匿名さん7 ( )

削除投票

「「何人もの親に訴えられたことがある。でも俺は正しいことしかしていないからいつでも勝てる。訴えるなら訴えろ。」]

これ、もう、アカンやつですよ。モンスタークラスのパワハラ教師ってヤツです。

正直、この先生も、この先生に部活を好きに牛耳させている学校全体も、はっきりいっておかしくなっていると思います。

主様は、もう、別の部にうつると決めているようですが、それが正しいと思います。こんな人間と係わり合いになっていると、生命力とか精神力とか、そういう大切なものが削り取られて、大変なことになってしまいます。

ただ、親御さんには、「これこれこういうことがあったから今の部をやめて別の部にうつることにした」ときちんと伝えておいたほうが、いいと思います。その先生がいろいろおかしいことを知っている大人が、多いほうが、いいと思いますので。

お大事に。

No.4 19-03-20 00:33
匿名さん4 ( )

削除投票

反論ができただけでもすごい勇気ですよ。
自信を持ってください。

ところで、投稿主さんはその部活をやり続けたい理由はありますか?
その顧問の理不尽さに腹が立ち、ムキになって続けようとしているなら、それはあまり良くないことだと思いますよ。自分を苦しめるだけです。
その部活でやりたいことがあるから、というのであれば親御さんにも相談してみましょう。それか、他の先生に相談ではなく、訴えるつもりだという意志を伝えてみるのも一つの手ではないでしょうか。教師は面倒ごとを避けようとする人が多いので少しは効果があると思います。

それと、正しいことしかしない奴はそもそも何人もの親に訴えられません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 00:11
お師匠さん1 

で、教育委員会には相談したの?

No.2 19/03/20 00:24
ゆう ( ♀ 5urQCd )

でも、他の部員は先生について行ってるのでしょ。

もし、教育委員会に言って先生が顧問から外されたとして、
他の部員の人は良かったと思うのかな?
緩い部活もたくさんあるけど、結局成績もそれなり。
いい結果が欲しくて厳しい先生について行ってるんじゃない?

先生が顧問から外されて、あなたの居場所、今よりなくなるんじゃない?

先生の言葉は言い方が間違ってると思うけど、、
厳しい先生についていけないのはあなたじゃない?

反応が薄いって言われて思いあたることない?
その言葉を払拭する努力が必要だったんじゃないかな?

言い過ぎたと先生に謝って欲しいの?

よく考えてみて。

No.3 19/03/20 00:30
お礼

>> 1 で、教育委員会には相談したの? 回答ありがとうございます。
訴えたせいで学校生活で肩身が狭くなるのも考えてしまってできません。。

No.4 19/03/20 00:33
匿名さん4 

反論ができただけでもすごい勇気ですよ。
自信を持ってください。

ところで、投稿主さんはその部活をやり続けたい理由はありますか?
その顧問の理不尽さに腹が立ち、ムキになって続けようとしているなら、それはあまり良くないことだと思いますよ。自分を苦しめるだけです。
その部活でやりたいことがあるから、というのであれば親御さんにも相談してみましょう。それか、他の先生に相談ではなく、訴えるつもりだという意志を伝えてみるのも一つの手ではないでしょうか。教師は面倒ごとを避けようとする人が多いので少しは効果があると思います。

それと、正しいことしかしない奴はそもそも何人もの親に訴えられません。

No.5 19/03/20 00:34
お礼

>> 2 でも、他の部員は先生について行ってるのでしょ。 もし、教育委員会に言って先生が顧問から外されたとして、 他の部員の人は良かったと思う… 回答ありがとうございます。
そうですよね。。自分が先生についていけなくなるなんて、入部する前にもっとしっかり考えていればよかったです。
静かに他に部活に移ることにします!

No.6 19/03/20 00:49
お礼

>> 4 反論ができただけでもすごい勇気ですよ。 自信を持ってください。 ところで、投稿主さんはその部活をやり続けたい理由はありますか? そ… 回答ありがとうございます。
ずっと前から部活続けたくないと思っていてそれでも続けていたのはムキになってたからかと思うととてもしっくりきて、悩んでいたのが馬鹿馬鹿しくなりました!
確かに続ける理由なんてもうないので、辞めてすっきりしようと思います!

No.7 19/03/20 02:43
匿名さん7 

「「何人もの親に訴えられたことがある。でも俺は正しいことしかしていないからいつでも勝てる。訴えるなら訴えろ。」]

これ、もう、アカンやつですよ。モンスタークラスのパワハラ教師ってヤツです。

正直、この先生も、この先生に部活を好きに牛耳させている学校全体も、はっきりいっておかしくなっていると思います。

主様は、もう、別の部にうつると決めているようですが、それが正しいと思います。こんな人間と係わり合いになっていると、生命力とか精神力とか、そういう大切なものが削り取られて、大変なことになってしまいます。

ただ、親御さんには、「これこれこういうことがあったから今の部をやめて別の部にうつることにした」ときちんと伝えておいたほうが、いいと思います。その先生がいろいろおかしいことを知っている大人が、多いほうが、いいと思いますので。

お大事に。

No.8 19/03/20 07:47
お礼

>> 7 やっぱりこの状況を普通だと考えている学校側もおかしいですよね。
早く部活やめて、この先生と関わらないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧