注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

偏差値が、48ほどしかない私でも、 私立以外の大学(国立大学など)に行くことは…

回答4 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 17:14(更新日時)

偏差値が、48ほどしかない私でも、
私立以外の大学(国立大学など)に行くことは可能でしょうか?

私は、今年の4月から高校1年生になります。
入学するのは、偏差値が約48ほどの普通科(進学コース)です。
いくら進学コースと言いましても、この偏差値です。
私のようなものでも、私立以外の大学に行くことは出来るでしょうか?

よろしければ、「経験談」や「行くためには、今後どのようにすればいいか」などと
教えて貰えたら有難いです。

No.2818299 19/03/20 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/20 00:52
匿名さん1 

余裕で行けます。
地方国公立大学ぐらいだと、教科書レベルの事を身に付けたら行けるから、レベル的には易しいです。
でも、なぜみんな行けないのかっていうと、毎日勉強をしている人が少ないからです。
それと、センター試験もあるから、勉強する教科数が多くて、敬遠されます。
高校受験で偏差値48ってことは、主さんは、死ぬほど勉強した事ないですよね?
基礎力も中途半端で、勉強の仕方もわからないのではないですかね?
出来れば予備校に行きましょう。
予備校は、勉強方法や暗記の仕方などを教えてくれますし、自分でどうやるかわからないのであれば、予備校に行った方が良いです。
ちなみに自分の場合は、教科書をひたすら勉強してました。
教科書メインの勉強でも、結構良い所の国公立大学を狙えますよ。
そして、大学を目指して一生懸命頑張っている友達を作ってください。
で、これからやる事は、高校受験で勉強した復習をひたすらやりましょう。
英単語とか数学の公式や定理など、覚えきれなかった事沢山あるんじゃないですか?

No.2 19/03/20 01:01
匿名さん2 

結論から言いますと、頑張れば普通に行けますよ。
知人は偏差値40ぐらいの私立の高校に行って、そこでトップレベルの成績を収めて推薦枠で国立大学に行っていました。
国立大学といっても偏差値の幅は結構あるので、低いところを狙えば更に確率は上がります。

しかし、まずはオープンキャンパス等で雰囲気を確認して行きたい大学を絞るのが大事かなぁと思います。
ここに行きたい!という意志がないと受験は辛いものにしかなりませんよ。

あとは授業を大事にすることですね。定期テストで良い成績を収め続ければ推薦枠も狙えますし、コツコツやれば知識も定着します。決して一夜漬けのテスト勉強はしないようにしましょう。
それと、もっと早くから勉強しとけばよかった…というのが大体の人の感想ですので、早めに勉強するに越したことはないと思います。

私から言えるのはこのくらいです。
お役に立てたら幸いです。頑張ってくださいね。

No.3 19/03/20 07:28
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

偏差値が48って低いの?良くわからないのですが。

No.4 19/03/20 17:14
匿名さん4 

行くことは可能。いまの偏差値が3年後の偏差値ではない。
今後は、
1.親と話す:全国どこでもいいのか、ある程度の経済支援してもらえるか等を確認する。
2.情報を集める:勉強法や志望校選びは情報戦。受験指南本や正しいサイトや高校の進路指導部とつながる。
3.勉強する:高1の内容からも入試問題は出るので、日々を大事する。英単語暗記などのすぐできることを始めて質と量の高い受験勉強を地道にやる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧