注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

外国人の彼氏は英語しか話しません。 会話はすべて英語です。付き合って3年経過し…

回答16 + お礼0 HIT数 1287 あ+ あ-

悩める人
19/03/21 11:46(更新日時)

外国人の彼氏は英語しか話しません。
会話はすべて英語です。付き合って3年経過し、この4月から4年目に突入します。言葉だけでななく、仕事や将来のことを考えれば考えるほど別れることがベストなのだろうと考えてしまうことに疲れ切っています。私は30歳です。仕事は看護師です。
なぜ別れられないのかは、彼は人として素敵です。学ぶことも多くあり尊敬できるところもたくさんあるからです。しかし、日本人の勤勉さといったものは無いとは言いませんが、少なく、日本在住4年目になるものの片言に毛が生えた程度しか喋れません。

たびたびこのことで喧嘩しています。

今は県外で月で暮らしており、会いに来ていましたが腹が立ち家を出てきてしまいました。
何度も同じことの繰り返しで、自分のことを泣けるほどにあきれています。
子どもができたらどうするんだろうか。役所などの書類関係なども漢字どころかひらがなから問題があるのにと思うと先がおもいやられます。
年齢も私より年上です。

同じような境遇の方、またそうでない方もお話しできると嬉しいえdす。

No.2818305 19/03/20 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/20 00:44
お師匠さん1 

月から会いに来るなら大変だね

俺も外国人(英語圏)と7年付き合ったけど

相手が日本語を習得し

こちらの英語力は少ししか上達しなかった

4年もいるなら日本語マスターして欲しいね

No.2 19/03/20 00:54
悩める人2 

お師匠さんへ
使い方がいまいちわからずここからの返信でよろしいでしょうか?
コメントありがとうございます。
月から、、、(笑)
地球語も危なそうですね。笑

No.3 19/03/20 01:08
匿名さん3 

彼は英語圏の人なのでしょうか?
彼は仕事上では会社では英語が通じるので、
困ってないということでしょうかね。

同棲をしているわけではなくて、
違う県に住んでいる彼に会うときは、
あなたの方がら会いに行っていたという感じですか。

彼とはいずれ結婚をしたいと考えているということですか。
そのことは話し合っていますか?
彼は一生日本で暮らしたいと考えているのか、
数年後には自分の国に戻りたいと考えているのか確認しましたか?

例えば、あなたが英語が話せ看護師という資格も
あるのであれば、彼の国で暮らすことは考えられませんか?
外国人であっても、看護師の資格があれば
語学検査が受かれば働けますよね。

彼が日本語を学ぶ意思がない場合、
あなたの方が折れて、外国で暮らすという
選択肢も考えた方がいいのではないでしょうか。
外国で暮らす、生活に適応するというのは
それなりにストレスがあったりするでしょうし
必要に迫られない限り、言葉を習わないことも
よくあることですよね。(特に英語圏の人の場合。。)

外国で暮らすのは抵抗があるから彼が日本語を習わなくても、
他の面では不満はないので、妥協するのか。。
いざとなれば、英語が話せればあなただけでなくて、
誰か通訳してくれると思ってるのかもしれませんね。。
役所であれば、場所にもよりますが。。英語やその他の
言語(中国語など)に対応できる職員やボランティアの人もいるでしょうからね。。

No.4 19/03/20 01:39
悩める人2 

コメント3さん

彼は仕事上では会社では英語が通じるので、
困ってないということでしょうかね。


そうです。

仕事が移動の多い彼のため今回は私が会いに来ています。が、彼がわたしのところにいることのほうが圧倒的に多く、長いです。
結婚などに関しては、彼がずっと結婚したがっており、市民権についても調べ済みで、会社も協力してくれます、そのため、先日私の意志の確認の電話がありました。
彼は日本で暮らしたいと強く訴えてきています。ちなみに住民票はわたしの自宅になっています。年金も払っております。国には休みに帰る程度でいいと言ってここ数年も帰っていません。

看護師資格、海外移住の件に関しては、働ける国は限られていますし、医療英語と日常会話はとても大きく差があるのと、長い目で見れば可能性がなくはないですが、今すぐの話にはならないのです。彼の国は日本より仕事面では劣るのでお互いに彼の国に行く気はありません。
彼の仕事的にも、日本がベストだという話し合いになっております。
そのため、日本語の勉強の必要性をもっと自覚してほしいのです、、、。
また、ボランティアの日本語教室も通うのですが、なんせ移動が多いので続かないのが一番痛いところです。涙
ちなみに私は海外で暮らしていた経験もあり、抵抗はありません。
しかし、自分の資格を十分に生かし稼げるのは今のところ日本なのです。確かに彼は話せなくても、周囲の人間が言っていることを大体理解出来るので、これでいいというふうに落ち着いているのかもしれません。


ご丁寧なコメントありがとうございます。
返答している中で、付き合いを思い返すと、私の彼に対する態度というか、考え方に問題があることも感じます。
私は彼と比べると勉強をする方なので、彼の勉強のしなさや勉強に対する根性の無さが理解できず、こんなのもいまだにわからないのかと態度に出しています。
しかし、褒めてのばそうと思い、褒めたところで、ほらね!とできた気になられて、挙句、そこまで勉強もしないので、結果同じこと。という感じです。
どんなに悩んでも伝わらないものだな、と、これを書きながら驚いています。
こんなに悩んでいるのは私だけなんでしょうね。。。。

No.5 19/03/20 01:45
通行人5 ( ♂ )

実は一番困るのが、どちらにとっても母語でない言葉でコミュニケーションとり、付き合う事だと思う。

その彼が英語圏の人なら問題ないけど、違うなら少なくともオランダ人や北欧人みたいに、へたな田舎のアメリカ人より綺麗な英語喋れるような人でないと、この先問題だよ。

本当に微妙な気持ちを表現できるのは母語だけだから。どちらかの母語を2人の共通語にすべき。

あと5年住んでも日本語がほとんど出来ないってケースは、英語圏の人には多いよ。まあ中には逆に勉強して日本語流暢になる人もいるけど。
ハッキリ言うと、欧米人に限らず中東や南米人も、東アジアの言語を全く違う謎みたいに思っていて、全然やる気なし、出来なくて当然て思っている人多いから。
まあ東洋の神秘とか何とか言いながら、日本語などを見下している場合もある。

あと欧米人の場合、英語が母語の人は特にダメ。
世界中、英語が通じるし(本当は違うけど)、英語の文法ってヨーロッパ系言語で断トツにシンプルだから。
これがドイツ語かイタリア語が母語、更にロシア語等が母語の人だと文法が複雑な言語だから、却って読み書き無しなら日本語が簡単。(漢字つまり漢字の読み書き、数通りの読み方、送り仮名が日本語のハードルを極端に高くしているのであり、喋る、聞くだけなら日本語は簡単な言語の部類に入る)

No.6 19/03/20 02:09
悩める人2 

書き方が悪く、すみません。
英語が母国語です。ちなみに発音も綺麗です。
英語の文法がとてもシンプルで、日本語が上達しない人がいるのは重々承知です。
日本語がローマ字表記でなく、漢字、ひらがな、カタカナなど種類が多く読み書きが難しいのも分かっていることです。

私はそれを踏まえて、この付き合いをそうすることがよいのか答えが出せずにいることが苦しいんです。

No.7 19/03/20 08:23
匿名さん7 

私の夫になる男性は、パキスタン人です。

恐らく、夫には、言語能力があります。
夫は母国語、ウルドゥ語はもちろん話せますが、英語も公用語になっているので、ある程度は話せます。
日本語も、ある程度、話せます。

わからない内容は、携帯電話のGoogle翻訳を使いますが、もっとわかりやすい方法は、紙に絵を書きながら会話します。

日本人が欠けている部分を、夫は持っています。

例えば、日本人の男性は女性とSEXした後も、別れを意識すれば別れる。
愛がないSEXをする男性は沢山いますよね。
日本人の女性も、なぜか、それに慣れていて許しながら別れを受け入れる。
さも、それが当たり前かのように。

彼は…かもしれませんが、それは違うんだということがわかりました。

やはり、相手の男性が少しは、日本語が話せた方が良いです。

書類は、私が代わりに書いています。役所の電話も、私が代わりに電話で話します。

変に日本人と、都合の良い関係の恋愛するより、外国人の彼と結婚生活で、潤いのある生活をしていて毎日が楽しいです。

時々、言葉にできない愛情は、イラスト、絵を描いて、色を塗ってお互いに渡しています。

お互いの共通点がなくても、ない部分に興味を持って接する事が、外国人の男性とは、より深い絆ができると思います。




No.8 19/03/20 11:52
通行人5 ( ♂ )

>6
なるほど。
ただ欧州的な目で見ると、性格が良い男は貴重ですよ。
怠け者?
日本人が真面目過ぎるのかも。一部のドイツ人以外、欧州人も日本人から見たら多分、怠け者。

あとこれは微妙な問題だけれど、聞きます。答えたくないなら答えなくて大丈夫です。

今、日本はバブル終わってもう長く、英語圏のイギリス、アメリカ、更にカナダ、オーストラリア、シンガポール等の方が平均年収上だし、生活も豊か。
それなのに何故彼は、日本に永住?したがるのか?
4年日本にいて日本語がほとんど出来ないなら、日本マニア、日本大好きなタイプとは違う気がしますが。
それ以外のフィリピン、インド、アフリカ等の英語圏の人でしょうか?

とにかく人間が本当に良いなら、彼を選んだ方がいいと思います。ただし自分の国に比べて生活が豊かだから日本に住みたい、と言う気持ちを隠しているなら注意が必要です。

これは女性についても言えます。
いい人も居ますが、フィリピン、中国、南米、ロシア、ウクライナ等の女性は生活の為に西欧や日本の男性と結婚し永住したがります。
こういう場合には、結局最後には夫婦どちらも不幸になります。

No.9 19/03/20 12:05
通行人5 ( ♂ )

>7
横からすみません。
彼のSexに関する日本人との違いは、多分、イスラム教の背後があるからでしょう?
北欧は勿論、ヨーロッパ人の中には日本人に似ていて、愛がなくてただ性欲のために一晩Sexする、翌朝は互いの名前も聞かないで別れる人々がまあまあ居ます。
売春などでは無く、一般人同士でお金は関係ありません。女性が男性をナンパする場合もかなりあります。

また私は母語がドイツ語ですが、日本語もまあまあ出来、他にフランス語、英語、イタリア語、ラテン語、ポーランド語、古典ギリシャ語が出来ます。かなり出来る言語と、余り上手くない言語がありますが。

日本に長く住んでいるドイツ人やロシア人は、日本語が凄い上手い人々がかなり居ます。特にロシア人が。

No.10 19/03/20 12:57
匿名さん7 

>9

ありがとうございます。
そうですね、彼も私もイスラム教です。
私は、キリスト教からイスラム教に改宗しています。

ウルドゥ語は、隣のインドのサンスクリット語や、アラビア語、ペルシャ語に酷似していて、彼は、それらと、英語が話せます。

私は、英語も好きですが、アラビア語、ウルドゥ語などが、神秘的で文字も大好きです。

No.11 19/03/20 18:07
匿名さん11 

匿名3です。
日本で永住を望んでいらっしゃるということですね。
日本語教室が遠いのであれば、ネットで学んだり語学学習のソフトなどを用いるのもいいでしょう。
日本語を学ぶ際の<ハードル>を低くした方がいいいと思いますよ^^

夫婦でも親子でも違う人格を持った人間ですから80%以上の理解が常にできない時もあるでしょう。
尊重したり気持ちに寄り添ったり、歩み寄ったり協力はできるものです。^^
日本に住むのだから、<日本語を習う必要性がある>と強く思うあなたの認識と
日本語は多少理解できるし、英語も通じるから
<必要性はあるけど、緊急性はない>と認識する彼の違いがあるのでしょうね。
認識の違いと、語学学習への意欲の温度差が違い、
あなたの主観(価値観)から見ると彼のぬるさに対して、イライラしてしまっているのですね。。

過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる。

相手の態度に反応してイライラするという悪循環をなくすには、
相手が変わることを望むよりは、自分の<認識>や感情的な反応を
理性的で現実的な対応に変えていく方が賢明でしょう。
自分の相手への期待が高すぎないか、見直すことも必要ですね。
彼は不真面目な人間ではない。ただ日本語学習への意欲は少ないという<事実>と、
そこまで話せなくても不便さや問題がない事を受け入れ、長い目でサポートしようと
思えるといいですね。

ニーバーの祈り(平静の祈りとも呼ばれてます)
神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

よほど重大な問題でない限り(浮気、不倫、暴力、経済観念のなさ、犯罪)
意見や価値観の違いに関しては、互いに歩み寄ったり折れることも
大事だと思いますよ。
<緊急性がないもの、危険がないもの>ゆったりと身構えるのも大事だと思います^^
できれば、今後6〜10年かけて小学生の漢字を習えばいいのではないでしょうか。
市販の小学生用のくもん漢字ドリルや文章の読解などをするのもいいと思います。
携帯やパソコンのソフトやアプリなどを使ってもいいでしょう。
添削など、補助的にあなたが見守ってあげるのもいいのではないですか。

No.12 19/03/21 00:01
通行人5 ( ♂ )

>10
(主さん、もう一度だけ横道に失礼します。)

私は良い普通のムスリムと、イスラミスト(過激派)の違いを知ってますから、イスラム教に偏見を持っていません。

キリスト教から改宗したなら、仏教や神道から改宗するよりイスラム教が近いから難しくなかったと思います。もし良ければ、どのキリスト教の派から改宗したか教えて下さい。

私はギリシャ正教信徒です。カトリックから正教会に改宗しました。ドイツ系では正教信者、珍しいですが、大都会ならどこにもギリシャ系やロシア系、ルーマニアやセルビア系の正教会があるし、ドイツ語で儀式やる教会もあります。
日本の正教会は一応ロシアから広まったけれど、昔の難しい日本語を使い、英語も使います。

彼がサンスクリットを分かるなら、ロシア語やラテン語も余り難しくないはず。古いタイプのインド・ヨーロッパ語は文法が似ているから。
ペルシア語もインド・ヨーロッパ語の一つですが、アラビア語は違います。
私はウルドゥー語を知りませんが、サンスクリットとペルシア語に近いなら、アラビア語に遠いはず。

あるいはイスラム教だからアラビア語が出来るのでしょうか?
アラビア語は世界一難しい言葉らしいです。

No.13 19/03/21 10:49
匿名さん13 

主さんは多分、彼氏や旦那さんになる人から守られたいし、頼りたいんだと思う。
それは女性としてごく自然な気持ちだと思うし、健全に暮らす上では避けて通れないことだし、素直に認めた方がいいことだと思う。
でも、彼が今のままでは、ずっと主さんがリーダーを務めなくてはならない気がして、それで焦りが生じてるのだと思う。
いざという時に確かに守ってもらうことまで考えると、日本で暮らす以上は日本語は必須。
ポケトークがあれば何とでもなる…という考え方もあるだろうけど、実際にはそんな悠長なことを言っていられない場面もある訳で。
極端な話、命に係わる問題のとき、救急車すら呼べないのではそのままポックリいってしまうだろうし。
悪い人に出くわしたとき、上手く言葉で立ち向かえなければ、騙されたり濡れ衣を着せられてしまうかもしれない。
そういった事実を主さんはまだ受け入れきれてないんだと思う。

今の主さんは、彼の守るべきパートナーというより、彼のお母さんになっちゃってる気がする。
主さんが彼にとって、英語のみで事足りて、日本語ができない自分にもここまで心を開いてくれる相手だったからこそ、彼はあぐらをかいてしまうんだと思う。
一度築かれた関係性って簡単には変えられない。
まずは自分自身がもうこの関係性からは卒業するという強い覚悟を持ち、自分自身にも彼に対しても本当の意味での厳しさを持って接していかないとはじまらないと思う。
自分の中の怒りや葛藤を湧き上がるままにぶつけるだけでは何の解決にもならない。
自分自身が変わらないとダメだと思う。賢く効果のある方法でやらないと意味がない。
多分、主さんは、彼(男性)の操縦方法をいまひとつ分かってないんだと思う。
上手な「女」の出し方ができてないというか。
彼のプライドを傷付けずに上手く刺激する手段を取れたら良いんだと思う。
男性心理と女性心理の違いを学んでみたら参考になることが多いかもしれない。
国別の外国人の傾向と対策なども参考になるかと。

1/3

No.14 19/03/21 10:50
匿名さん13 

勉強って本人のやる気が肝心だから、周りがとやかく言えばやるようになるって訳にはいかないと思う。
スタートは切れたとしても、「継続できるかどうか」という問題もあるし。
そもそも、モチベーションって落ちてしまいやすいものだと思う。
モチベーションが落ちかかるところで上手にストッパーになるものを持っておくことが一番大事だと思う。
独学で続く人は、元からモチベーションが高くて、やる気が落ちかかってもきっちり自己管理できる人なんだと思う。
そこまではできない人は、潔く日本語学校へ通ったり、検定を受けたり、月謝の必要な講座などを受けたりすべきかと。
そうすれば、高い学費を無駄にはできない、先生が待っている、受けたからには行かなくてはいけない、等のストッパーが自動的に働く。
どんなやり方が合うかは人それぞれ違う。
主体的になったときこそ勉強が楽しくなってやる気が出るものだから、強要・強制は無意味だと思う。

けど…
私だったらこの場合、日本語を習得しないなら別れるよ?って言っちゃうかも(笑)
状況が状況なんで。
例えが悪いけど、禁煙とか依存症からの脱却のプロセスに似てると思う。
「私と日本語のない暮らし、どっちを取るの?」って切り札出しちゃうかも。
それで必死にならないようならダメな気がするし、本当に結婚の意志があるかどうかまで危うく思える。
口約束するのは簡単だから。
実際の行動で示さないなら変わる気はないってことだし、彼は自分が主導権握ってる気でいるんだと思う。
主さんと彼の間にある問題って、言語の問題だけじゃないと思う。
結局、彼の結婚の意志がはっきりと見えないところにあるような。
いい感じに、色々と肝心な部分を濁されてる気がする。
彼のそういうやり方に主さんは我慢できなくなってきてるんだと思う。
険悪な関係のときに洗いざらい言ってしまえばそのまま関係が終わる可能性もあるから、状況をよく見て考えた方がいいと思う。
ただ、本当にそれで終わりになるなら、それまでの関係だったんだと思う。

2/3

No.15 19/03/21 10:53
匿名さん13 

どうしても手放すには惜しい相手なら、私だったら一日5分でも10分でも日本語を教えるかな。
自分が彼専属の日本語教師になると腹をくくって、教え方から勉強する。
我が子を有名大学へ進学させる教育ママ並みの意気込みで(笑)
日本語で会話する時間を増やすとか。日本のテレビを一緒に見るとか。
何気ないLINEの一行をとってみても勉強だし。
とにかく、彼との会話で日本語ゼロの日をなくす。
塵も積もれば山となる、だから。
これって、"結局別れるなら徒労でしかない"とか"家族になれるか分からない他人の為になんでそこまでしないといけないの?"っていう価値観の人にはできないことだと思う。
教育ママにしたって、レールを敷いてあげたところで、脱線せずにレールを進むかどうかは本人が決められることだしね。
協力することはできても強制はできないんだよね。
だから、もっと人生経験とか、大きな視点に立たないとできないことだと思う。
結局、人と人はお互い様。


もし、主さんの中でご自分の将来のライフスタイルや結婚に対する考えが色々と固まってきているなら、話は別。
彼がこの先も付き合い続ける相手としてふさわしいかどうか、もっと現実的に考えた方がいいかもしれない。
明らかに歩むペースの違う相手に合せるのは苦痛でしかない。
ペースの合う別の人に切り替えた方が早いと思う。

3/3

No.16 19/03/21 11:46
匿名さん16 

子供が産まれても基本子供のことは母親がするから、彼氏が英語しか話さなくても構わないのでは。
それに、あなたといない時はローマ字や英語を見つけて、周りの動きから判断して一人で移動したりしているんでしょう?
あなたが思うより日本語をわかっているのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧