注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ある女性から言われました。 貴方は本音を言わない。 信用できないと言われ…

回答10 + お礼1 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 12:59(更新日時)

ある女性から言われました。

貴方は本音を言わない。
信用できないと言われました。

本音で話してるのに、何で疑われたのか不思議です。
変な事を言わないように、言葉を選んで話してるのですがそれも良くないと言われました。

本音を疑わらたらどうしたら良いのでしょうか❓

19/03/20 11:15 追記
補足です。
私は男です。
婚活であった女性に言われた言葉です。
2回目にあった時に言われました。
こんな事を言ったら良くないと思うのですが。
まだ会って間もない、お互いの距離感が掴めない状態で気を使わず話せるのでしょうか❓

No.2818410 19/03/20 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 09:15
匿名さん1 

主さんと相手の女性との相性が悪いんじゃない?
特に意識していないのに、こうも指摘されたら疲れちゃいますよね。

No.2 19/03/20 09:29
匿名さん2 ( ♀ )

相手に言葉を選び話されていたのなら、

それだけ心が閉ざされていると感じる➡本音には聞こえない=信用できない。

となったのかも。

私もその女性同様、言葉を選んで話してくるような相手の言葉は本音には聞こえず信用しかねる人です。

貴方にとってみれば変なことを言わない為にわざわざ言葉を選んでいたのかもしれないけれど、

その女性はそこに違和感やわざとらしさを感じ、
変なことを言わない為にわざわざ…ではなく、
「あえて」言葉を選んでいるように、わざとらしさを感じたのかもしれません。

本音を相手に伝えたいのなら、そもそも言葉を選ぶ必要はないですよね?

他人にとっては貴方の言う「変なこと」を含めた貴方をみて初めて「素」=本音だと感じられるんだと思いますが。

No.3 19/03/20 09:30
匿名さん3 

その方が同性なら、その女性は疑り深い女性か、自分の価値観しか信じていない女性の様な気がします。

異性なら、男と女という時点で同性より必然的に距離があるので、言葉を選んでいる時点で「自分(その女性)が信用されていない感」を受ける場合があるかもしれません。
その場合なら、相手の気持ちも考慮しつつ(相手にどうしたら伝わりやすい?と聞いてみたり)、根気よく伝え続ければわかってくれるんじゃないかなと思います。


同性の場合は、あまり自分の主張をすると「しつこい」「頑固」と思われ兼ねないのと、既に壁を作ってる可能性が高いので、むしろ相手の本音を考える方がいいのではないかと思います。

その女性はあなたの本音を聞きたいのではなく、「自分の気持ちを察して欲しい」だけかもしれないので☆

No.4 19/03/20 10:03
匿名さん4 

言葉を選んで話すのは…どう言えば誤解されたり、傷付けたりしないか…配慮ですよね?

相手の受け取り方は、相手が貴方に示していることの反映だったとするなら………

相手の方が、貴方に本音で話していない、もしくは話せないと感じているのではないかと。。

No.5 19/03/20 10:19
匿名さん5 

あなたに見に覚えないなら
どうもしないでいいのでは
中には理解し合えない人もいるのでは

No.6 19/03/20 10:48
匿名さん6 

何を寝ぼけた事を、、ですよね

あなたに心開いてないからです!

ただそれだけなのに

その人 自惚れにもほどがある

嫌われてるから本音言ってもらえないんですよ〜
いい加減気づきなさい!


だよね







No.7 19/03/20 10:50
匿名さん7 

他の方も言ってるけど…

言葉を選びながら言う→それはつまり”当たり障りの無い事”を言う→当たり障りのない事しか言わない→なので”本心や本当が判らない人”になる…のだと思うし、そうなっても割と当然だし自然かもと思うよ。

相手だってあなたの受け答えで当たり障りの無い事しか言ってないのは感じるものだし…
もっと家族や気のおけない友人に話すかのように自然に話す方がいいと思う。
気を使いすぎで怖がりすぎ。
なのでもっと油断してる自分を出した方がいい。
油断してる自分というのは”相手に対して気を使ってない自分、気を許してる自分”の事。
人は鏡なので、あなたが相手にいつまでも気を使っていたなら、それを感じる相手もあなたにいつまでも気を許せない。

そうなると、あなた以外の他の人とはある程度付き合いが深まると気を許せるようになるのに、あなたにはいつまでも気を許せない感じになってしまうので、そうなると相手は比較するつもりなくても他の人との違いが浮き彫りになってしまってあなたとの付き合いが他の人との付き合いに比べてしんどいものになってしまうよ。

相手に気を使いすぎるのは昔から慇懃無礼っていう戒めの言葉があるくらいだから、その相手にも気を許してる自分を出すようにした方がいいですよ。



No.8 19/03/20 10:50
匿名さん8 

あなたの考えが、優等生っぽく清すぎ立派すぎ優しすぎ、みたいな感じなのかも。
本音だとしても「周囲の人は全員いい人で大好きだよ、日々感謝感謝で不満は何もないよ」とかね。

No.9 19/03/20 11:12
お礼

皆さん、回答ありがとうございます。

No.10 19/03/20 12:05
匿名さん10 

もしかして、何でも相手に合わせていませんでしたか?

No.11 19/03/20 12:59
お助け人11 

会って間もない人ですから何もわかってないのが本当でしょう、関係を解消する適当な理由なんだと思います、気にしないで、良いでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧