注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

仕事場で、気を遣えない人にとても苛立っています。 仕事はチームで1つの作品をつ…

回答11 + お礼5 HIT数 1197 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 01:11(更新日時)

仕事場で、気を遣えない人にとても苛立っています。
仕事はチームで1つの作品をつくることをしているのですが、その際必要な資料や道具など、自分はその都度、次に何が必要か、チームの為に何をするべきなのか(相手がこういうことをしているからこの資料はあったほうがいいから持ってきたほうがいいかな)みたいなことを考えながら動いています。
しかし、中には、言われたことしかやらない、相手の人が困っていそうなのに手を貸さない(重い資料を印刷していて1人じゃ手が足りなそうなのに、ぼーっとその作業を眺めているなど)という人がいます。
正直、そういう人をみると、なぜ自分のように動けないのか疑問で仕方ないです。
自分が、周りに気を遣いすぎているのはもしかしたらあるかもしれないですし、常々そういう風に動けと人に強要するつもりもありません。
ただ、いらいらしてしまうので、それを自分の中でどう処理したらいいかアドバイスを下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2818702 19/03/20 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-03-20 22:28
通行人4 ( )

削除投票

上司に今の状況を伝えた上で定期的にミーティングなど本音で話し合う機会を作られると良いかもしれません。

No.5 19-03-20 22:32
匿名さん5 ( )

削除投票

気の利かない人からしたら、やれと言われたことをやるまでが仕事なんだとして。

あなたはその気の利かない人を客観的に見て、なんで気を利かせられないわけ?!気付かないわけ?!と苛立ってるんですよね。

でもそれをさらに客観的に見る私としては、そこまで分かってて何故たった一言「これ一緒に手伝ってー!」とか言わないのか不思議です。
言ったことはやってくれるのなら、やって欲しいと思った時にそれを心の中で思う余裕があるなら心に貯めとかないで言ったらそれでもう全ては解決しそうに思います。

仕事以外でもそうですよね。
恋愛でも、友達付き合いでも、なんなら家族ですら、
テレパシーでも使えない限りは分かり合えないので思ったことを言葉にしなきゃ伝わらないと思います。

でも伝え方って難しく、言い方によっては相手を傷つけたり怒らせたりすることもあるかと思います。
しかしだれのことも傷つけず怒らせずに上手に自分の思いを伝えられる人もいますよね。
それを学べる良い機会と思って、
その技を身に付けられたら今後恋愛にも友人関係にも家族関係にも活かせるぞ!と思って、
学ぶ姿勢でやってみてはどうでしょうか??

なんで私が言ってやらなきゃなんないのよ!!とキレたらそれで済むとは思いますが、
せっかく自分も成長できる良い材料なのだから、私だったら良いチャンスだわと思って利用します。その方が自身もイラつかず、快適に仕事できるかなと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 21:20
匿名さん1 

動けない人もいるのだからこれ手伝ってとか言えばいいのでは

No.2 19/03/20 21:23
匿名さん2 

出来る人からすると腹立たしいかもしれませんが、
目線を下げてあげることはできませんか?

求めるハードルが高いと精神的にも苦痛になります。

ただ、印刷物の例のように、職場全体のことを考え、
直接言うか(同僚、部下)、目上の人なら更に上の人(責任者)を通じて注意してもらうとかした方が良いでしょうね。

一人で背負いこむのは損ですよ。

No.3 19/03/20 22:10
匿名さん3 

ほんと気が利かない言われたこともまともに出来ないバカな人間っているからね、あなたの気持ちわかるわ。

チームの中のあなたの立ち位置がわからないけど、ボーッとしてたら、手伝ってあげてとか積極的に声を掛けたら?
言われないとわからない、言われてもわからない鈍感な人間たくさんいるから。

No.4 19/03/20 22:28
通行人4 

上司に今の状況を伝えた上で定期的にミーティングなど本音で話し合う機会を作られると良いかもしれません。

No.5 19/03/20 22:32
匿名さん5 

気の利かない人からしたら、やれと言われたことをやるまでが仕事なんだとして。

あなたはその気の利かない人を客観的に見て、なんで気を利かせられないわけ?!気付かないわけ?!と苛立ってるんですよね。

でもそれをさらに客観的に見る私としては、そこまで分かってて何故たった一言「これ一緒に手伝ってー!」とか言わないのか不思議です。
言ったことはやってくれるのなら、やって欲しいと思った時にそれを心の中で思う余裕があるなら心に貯めとかないで言ったらそれでもう全ては解決しそうに思います。

仕事以外でもそうですよね。
恋愛でも、友達付き合いでも、なんなら家族ですら、
テレパシーでも使えない限りは分かり合えないので思ったことを言葉にしなきゃ伝わらないと思います。

でも伝え方って難しく、言い方によっては相手を傷つけたり怒らせたりすることもあるかと思います。
しかしだれのことも傷つけず怒らせずに上手に自分の思いを伝えられる人もいますよね。
それを学べる良い機会と思って、
その技を身に付けられたら今後恋愛にも友人関係にも家族関係にも活かせるぞ!と思って、
学ぶ姿勢でやってみてはどうでしょうか??

なんで私が言ってやらなきゃなんないのよ!!とキレたらそれで済むとは思いますが、
せっかく自分も成長できる良い材料なのだから、私だったら良いチャンスだわと思って利用します。その方が自身もイラつかず、快適に仕事できるかなと。

No.6 19/03/20 23:18
お礼

>> 1 動けない人もいるのだからこれ手伝ってとか言えばいいのでは お返事ありがとうございます。
そうですね。
苛立って自分が冷静になれないとき、手伝っての口調がきつくなってしまうことがあります。そこに注意しながら伝える努力はしていきたいなと思います。

No.7 19/03/20 23:20
お礼

>> 2 出来る人からすると腹立たしいかもしれませんが、 目線を下げてあげることはできませんか? 求めるハードルが高いと精神的にも苦痛になりま… お返事ありがとうございます。
1人で背追い込みがちだったので、人に相談する方法があるのか!とハッとさせられました。
相談してみたいと思います!

No.8 19/03/20 23:21
お礼

>> 3 ほんと気が利かない言われたこともまともに出来ないバカな人間っているからね、あなたの気持ちわかるわ。 チームの中のあなたの立ち位置がわか… お返事ありがとうございます。
気持ちを共感していただきとても嬉しいです!
そうですね。自分の心と視野をもっと広く持てるように頑張りたいと思います!

No.9 19/03/20 23:25
お礼

>> 4 上司に今の状況を伝えた上で定期的にミーティングなど本音で話し合う機会を作られると良いかもしれません。 お返事ありがとうございます。
具体的なアドバイスありがとうございます。ミーティングなど、平等に意見や考えが伝え合える場を設けるのはとても素敵だなと思いました!是非参考にさせていただきます!

No.10 19/03/20 23:35
お礼

>> 5 気の利かない人からしたら、やれと言われたことをやるまでが仕事なんだとして。 あなたはその気の利かない人を客観的に見て、なんで気を利かせ… 長文のお返事ありがとうございます!
人によって仕事の度合いってすごく違いますよね。自分の、してほしいことを人に伝えようとしないのは、とてもダメなところだと思います。
挙げてくださったように、自分は伝え方が下手くそで、苛立って冷静さを失ったまま言葉を発すると相手を傷つけてしまったり、余計に怒らせたものいいになります。そうなって、余計もめるくらいなら、黙っておこうと思っています。でも、書いてくださったように、言葉にしなきゃ伝わらないことがたくさんあって、、。伝え方の勉強だと思って、この事実から逃げないようにしたいなと思いました。
自分が、今学べる機会を無駄にしてしまっているかもしれないと思えたことがなかったので、とても勉強になりました!
ありがとうございます!!

No.11 19/03/20 23:46
匿名さん5 

>>10
私も人に何か伝えたいとき、つい事細かくアレもコレも詰め込みすぎて長文になったり話が長くなるのが自身のダメなところだなと思ってます。

あなた様のように最後まで読んでくださる方もいるけど、
「なげーよ!」と苛立たれて気持ちが全く伝わらずに終わることもしばしば。

コミュニケーションって難しいですよね。良かれと思ったことが相手からしたら鬱陶しかったり、自分にとっては当たり前のことが相手にとっては目からウロコのことだったりその逆もあったり。
お互い学んで行きましょう。
あなた様にとってもその同僚との出会いが無駄にならず、良い方向にいきますように。

No.12 19/03/21 09:24
匿名さん12 

そういう時は、控え目な態度で指示を出します。
企画運営していて1から2までの間にどんなプロセスがあるのをわからない人がいるのをわかっているから先に、これとこれがあるからこうしないといけないと説明します。
自然と、「じゃあこれをやります」と声が出ます。
正直、助けが必要な人自体も自分から言えばいいのにと思います。
必要なら手分けするよう提言するのに、こんなに大変でしたって溜め込まれるのも困る。
一人でやりたいのかな?
嫌われてる?
大丈夫なのかな?
気を遣ってる?
とかめんどくさ。
察してより、言えば済むよね。

No.13 19/03/21 14:12
匿名さん13 

気を遣えない人には、
はっきり指示したら良いですよ。
悪気のない人なら、指示したら
動きます。
悪気がある人なら、指示しても
動きません。  

No.14 19/03/21 16:50
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

自分の物差しで動かず、相手の物差しで動く。
後、初心に戻るのも大事。
仕事が出来る、覚える、視野の広さ…
十人十色です。
万人が主みたいではない。
主もそう思われてる場合もありますから。

No.15 19/03/21 20:12
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

何故?他人は貴方ではありませんから。
賃金は同じですか?
立場も同じですか?貴方はその仕事に生き甲斐や遣り甲斐を感じていても、その方にとっては単なる仕事、作業の1つだったり。単に思っていても自分から動けない方だったり、本当に状況把握が出来ない人だったり。人で不足です。そんなこをつかえるように指導するのがその子の上司の仕事なんですがね?よく気が付く優秀なこばかりなら、古い方をみんなクビにして若い人を雇うほうが人件費も安く済みますが?

No.16 19/03/22 01:11
匿名さん16 

自分と相手は違う人間だと自他の違いは理解したほうがいいよ。
自分はこうだから相手もこうなはずだ…とかじゃなくて。
どなたかが客観的に相手を見てる、その自分を含めまた更に引いて客観的に見る事を言われてるけれど、そこまで引いてみると主さんはまるで休み時間になったらアタシはトイレ行きたいんだけどあなたも一緒にトイレ行くでしょって言って、私は行かないって言う友達に腹立ててる女子中学生と同じだったりするんだよ。
相手は自分とは違う。違う人だっている。自分と同じ人ばかりじゃない。
自分と他人との違いがある事や、自分と違いがあってもいい事、物事を区別する、区別できてる事は大人ならできる様になってた方がいいですよ。
そうじゃないと、自分と違う人も一緒にいる事になる職場などの集団作業でいい結果を出せる人間にはなれないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧