注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母親から否定され、誰かと比較され続ける毎日が辛いです。高1女 細かいことで…

回答7 + お礼7 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 22:04(更新日時)

母親から否定され、誰かと比較され続ける毎日が辛いです。高1女

細かいことですが、友達と一緒に買った服が母親の好みでなければ、なんでこんなしょうもないものにお金を使うの!!と怒鳴られ、それから友達と遊んで買ったものはチェックされるようになり、高校受験のときは、同じ塾の友達との成績を比較され目指す高校は違うのに、アンタの方が成績が低い!と怒鳴られたことがありました。

このようなことが原因なのか、母親が良いと思うものは、私も良いと思わなければならないという感覚?が当たり前になってしまいました。どんな映画を見ても、かわいい服を見ても、私はいいと思うけど母親だったら…と無意識で考えてしまいます。
母親に対して反抗していた時期もありましたが、私が反抗したときの母親の辛い顔を見るのも辛いです。

私はどういう気持ちで母親と接するべきでしようか。

No.2818773 19/03/20 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 23:06
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>どういう気持ちで

母親も色々と精神的人格的に弱いところがあり
そのままのあなたを受け入れる能力が無いんだ、
能力が無いのに多くを要求するのは気の毒だと
良い意味であきらめるような気持ち。

No.2 19/03/20 23:09
匿名さん2 

私の親もそんな感じ。
親のわがままですよ。
自分の中に押し込めたいだけ。
社会人になってもそんな感じ。
最近はセンスないよね?って言ってます。

親が描いたレールに乗らなくてもいいよ。自分の人生だもの。好きに生きて。好きなだけやっていれば失敗もするし、失敗は自分のせいだから、自分で出来るだけやってみる。時には他人の意見も必要だよ。

No.3 19/03/20 23:14
通行人3 

わお、超超超典型的な「毒親」じゃん。
色んな「毒親」本に書いてあったよ。まったく同じ、あなたのお母さんと。

それねえ、母の言うとおりに、母の機嫌をうかがいながらってやってると、一生引きずっちゃうらしいよ。
みんなそうだから。

対処法は、「私は私、母は母、娘は母の人形じゃないのよ、子どもで遊ばないでちゃんとした子育てをして。あなたまさに毒親よ」
って、冷めた目で母親を突き放すこと、って書いてあった気がする。

お金もったいなかったら、たぶん図書館にもあるから、「毒親」の本、読んでみるといいよ。
本当にあなたの母と同じのが書いてあるから、驚くよ。

No.4 19/03/21 00:26
匿名さん4 

過干渉なのかな。

お父さんはいないの?

高校でたら、早く自立して自由に暮らせばいい。

No.5 19/03/23 15:08
匿名さん5 

主さんを自分の所有物と勘違いしているのかも、心の中で距離を取っていいと思います。

No.6 19/03/25 18:26
匿名さん6 

多感な時期ですからね。
でも主さんのこと無条件で愛してくれるのは親御さんだけですから、その点は理解された方がいいですね。
まずご自分が選んだ洋服は似合ってますか?センス的なことは人からのアドバイスは必要!それが母親だから腹が立ったんじゃない?
それから塾は高い月謝払っていて友人の成績も上がってないなら塾が悪いんじゃない?かとの判断での確認だったのでは?…これは私も皆は成績上がってるの?それとも娘の努力の足らない結果?のどっちって確認はしたよ~。
家のこと主さんのこと一生懸命に世話してくれてるなら毒母とは言いませんよ。
反抗期は必要ですから、口喧嘩して下さい。
そしてちゃんと仲直りもしましょう!
それが出来る子になれば社会人になってから人間関係に役立ちます。
人間関係が上手くいく子は家庭が円満なんですって(^^)お母さんに甘えて言いたいことはしっかり言いなさいね。

No.7 19/03/26 12:02
匿名さん7 

あなたはあなたの気持ちを大切にしていいです。
できるだけ母親と距離を取ることが大切だと思います。
色々言われるのはうるさいし傷付くし疲れてしまうと思いますが、
そういう人は一生変わらないので
お母さんはそういう性格なんだと割り切っていると楽だと思います。
嫌なことを言われたら反抗していいんですよ。自分の感情を抑えているとストレスが溜まったり、自分のことがわからなくなってしまいます。
自分を大切にしてください。

No.8 19/03/26 20:37
お礼

>> 1 >どういう気持ちで 母親も色々と精神的人格的に弱いところがあり そのままのあなたを受け入れる能力が無いんだ、 能力が無いのに… そういう気持ちで接した方が、自分も楽かもしれないですね
ありがとうございました

No.9 19/03/26 20:38
お礼

>> 2 私の親もそんな感じ。 親のわがままですよ。 自分の中に押し込めたいだけ。 社会人になってもそんな感じ。 最近はセンスないよね?って言… いろいろ調べて、私の母親のような人はたくさんいるみたいで安心しました。
自分のしたいことは責任もって自分でします
ありがとうございました

No.10 19/03/26 20:40
お礼

>> 3 わお、超超超典型的な「毒親」じゃん。 色んな「毒親」本に書いてあったよ。まったく同じ、あなたのお母さんと。 それねえ、母の言うとおり… そうですね、母親に向かってきっぱり言えることができたらいいんですが、今まで母親に支えられてきたこともあるので、言えるでしょうか。
ありがとうございました

No.11 19/03/26 20:42
お礼

>> 4 過干渉なのかな。 お父さんはいないの? 高校でたら、早く自立して自由に暮らせばいい。 お父さんはいます。お父さんは私を自由にさせてくれます。母の機嫌が悪いと、家族の雰囲気も悪くなるくらい、母の権力?は強いです。
ありがとうございました

No.12 19/03/26 20:42
お礼

>> 5 主さんを自分の所有物と勘違いしているのかも、心の中で距離を取っていいと思います。 心の距離はとるようにしています。
ありがとうございました

No.13 19/03/26 22:02
お礼

>> 6 多感な時期ですからね。 でも主さんのこと無条件で愛してくれるのは親御さんだけですから、その点は理解された方がいいですね。 まずご自分が選… 服はそんなおかしな物は買っていませんが、似合う似合わないじゃなくて、母親の好みで褒められたり、怒られたりします。
反抗していた時期もありましたが、ご飯なしだから!と言われたり、勉強している兄の迷惑になったりしていたので反抗することは止めました。
大切に育てられたのは、伝わります。
だから、母親に対して嫌な気持ちになるのは、私が悪いんだろうな、でも苦しいなということで相談しました。
何かにつけて文句を言う母が腹が立つというか、苦手です。
言ってることがグダグダですみません。
ありがとうございました

No.14 19/03/26 22:04
お礼

>> 7 あなたはあなたの気持ちを大切にしていいです。 できるだけ母親と距離を取ることが大切だと思います。 色々言われるのはうるさいし傷付くし疲れ… 反抗するのが難しいです…。
母と同じ考え出ないといけない感覚があって、自分の考えを母の前で言いづらいです。
自分の気持ちを大切にするべきということなら、自信を持てるように努力します。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧