注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

私は自他共に認めるゴミクズです。 働きたいのに働けません。 働かないとイケな…

回答9 + お礼9 HIT数 828 あ+ あ-

はぁ…( 20 ♀ TmdTCd )
19/03/21 22:08(更新日時)

私は自他共に認めるゴミクズです。
働きたいのに働けません。
働かないとイケないのに、働けません。
働けないというのも、ただの気持ちの問題なんです。それが問題なんです。

自分でもわかってるんです。ちゃんと決められた勤怠を真っ当にこなさないといけない事は。

気持ちは出勤したいんです。でも働きたくない出勤したくないという気持ちもあります。どちらが本音かというと出勤したい方が本音です。

出勤時間の2時間前には必ず起きて用意をします。でも家を出る時間になると急に行きたくなくなって職場に電話をかけてしまいます。
でもそんなことしたくないんです。

婚約中の彼にも次の仕事を辞めたら婚約破棄すると言われています。自由に使えるお金もほしいです。支払いもあるので自分で全て払っていきたいです。本当に当たり前の事を当たり前にやっていきたいんです。
でもできないんです。

彼に協力してもらって1週間無欠勤で出勤できたら褒めてもらう等してもらってます。
上司にも1ヶ月無欠勤で出勤できたら何か奢ってあげるとも言われています。
無欠勤で出勤する事なんて当たり前のことなんです。
でもその当たり前が私には何故かできないのです。

こんな事言ってる時点で甘えが出てる事もわかってます。
ダメな所もわかってます。
目標を立てたらいいと言われたので目標も立ててそれに向かって頑張ってます。
でも当たり前に出勤ができないんです。

一度病院に行くべきでしょうか?

でもでもでもって言ってる時点で自分に甘いんです。
それもわかってます。

職場に迷惑かけすぎていることもわかってます。
クビになるかもしれない恐怖もあります。
クビになりたくありません。
だから出勤したいんです。
当たり前の事を当たり前にこなしたいんです。

No.2818795 19/03/20 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-03-21 02:08
匿名さん7 ( )

削除投票

その様な状態で一度も医者にかかってないのが単純に不思議です

一度、心療内科を受診したらいかがですか。

後がない形を取りながらも継続勤務できないのは私は怠け以外の何かがある気もします。

心療内科の投薬以外の治療は、カウンセリングだけではありません。
カウンセリングが有効な場合とそうではない場合があり、それは主治医と話し合って決めれば良いことです。

何が無駄で何が無駄でないかは、色々試してから決めれば良いんです。

会社に行けなくても理由が会社以外にないとも言えません。
会社に行けば1日お仕事できますか?

No.5 19-03-21 00:13
匿名さん5 ( )

削除投票

まず、
仕事をするのは当たり前ではありません
あなたや、理由があって働けない人はたくさんいます
出勤できたこと、行こうと準備ができたことに、よくやったねと自分を褒めてください
この世の中に当たり前は無いと思っています
全てのことは、条件と気持ちが合わなければ成せません
もっともっと自分を褒めて
それができた自分に自信をもって
出勤という目標に向かって頑張るあなたはステキです

No.1 19-03-20 23:54
通行人1 ( )

削除投票

病院は行った方がいいかもね、心療内科とか。
薬でその朝の気持ちを抑えられるかも知れないし。

後は、環境を変えることかな。
今、一人暮らし?
彼のとこに泊まって、無理にでも出勤するとか、彼に朝、電話で出勤を促してもらうとか出来ないかな。
後は、今日だけは出勤する(明日は知らん)って思って、何とか今日だけ頑張るとか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 23:54
通行人1 

病院は行った方がいいかもね、心療内科とか。
薬でその朝の気持ちを抑えられるかも知れないし。

後は、環境を変えることかな。
今、一人暮らし?
彼のとこに泊まって、無理にでも出勤するとか、彼に朝、電話で出勤を促してもらうとか出来ないかな。
後は、今日だけは出勤する(明日は知らん)って思って、何とか今日だけ頑張るとか。

No.2 19/03/21 00:00
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

彼とは同棲中です。
簡単に辞められない様に自分でアパートを借りて働かないと生活できない、更には彼にも住んでもらって辞めたら同棲解消となる様な、辞めたら自分にデメリットしかない環境を作りました。
それでもこの現状です。

彼にも相談して一度医者に掛かってみようと思います。

No.3 19/03/21 00:02
ゆう ( ♀ 5urQCd )

そんな風に言ってくれる上司いませんよ。。

普通もっと厳しく言われますよ。

今のところしかないって思って。

病気ではないですよ。
怠けぐせ。
薬飲んでも治りません。

誰だって仕事なんてやりたくないし、、
それでも生活の為に働くし
働く以上、常識、マナーを守らないと。

小学校も休みたいときに親が休ませさてくれたんじゃない?

ちょっと違う自分になりきってみるのもいいですよ。

できる女って自己暗示。

No.4 19/03/21 00:09
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。

こんな良い上司が居る職場なんてそうはないと私自身も身に染みて思っています。
病気でもなんでもなくただの怠けぐせというのもほんとはわかっています。
病院に行ってカウンセリング受けたら何か変わるかも知れないと思ってしまっている事も事実です。
学校に行きたくない時に休ませてもらったって事はないです。私の親はそういうのには厳しかったので。

できる女と自己暗示かけてみるという考えはありませんでした。
一度病院でカウンセリングは受けてみたいのですが、それをする前に自己暗示を試してみようと思います。
ありがとうございます。

No.5 19/03/21 00:13
匿名さん5 

まず、
仕事をするのは当たり前ではありません
あなたや、理由があって働けない人はたくさんいます
出勤できたこと、行こうと準備ができたことに、よくやったねと自分を褒めてください
この世の中に当たり前は無いと思っています
全てのことは、条件と気持ちが合わなければ成せません
もっともっと自分を褒めて
それができた自分に自信をもって
出勤という目標に向かって頑張るあなたはステキです

No.6 19/03/21 00:20
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。

自分自身を褒めるというのも一つの手なんだなと気付きました。
それをやっていってみようと思います。
自分にも褒められて彼にも褒められて上司にも褒められたら流石にちゃんと出勤できるようになれる気がします。笑

No.7 19/03/21 02:08
匿名さん7 

その様な状態で一度も医者にかかってないのが単純に不思議です

一度、心療内科を受診したらいかがですか。

後がない形を取りながらも継続勤務できないのは私は怠け以外の何かがある気もします。

心療内科の投薬以外の治療は、カウンセリングだけではありません。
カウンセリングが有効な場合とそうではない場合があり、それは主治医と話し合って決めれば良いことです。

何が無駄で何が無駄でないかは、色々試してから決めれば良いんです。

会社に行けなくても理由が会社以外にないとも言えません。
会社に行けば1日お仕事できますか?

No.8 19/03/21 02:59
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。

何度も病院に行こうと考えた事はありましたが、ただの怠けだとか甘えてるだけだとか気持ちの問題だとかもっと大人になってとか言われてると病院に行く事自体甘えになるんじゃないかと思ってしまって行けず仕舞いでした。
色々アドバイス頂いたことを一度試してみてからお医者様の所に行ってみようと思います。

一度職場に足を入れると最後まで働けます。こうなってしまうのは出勤前だけなんです。
自分の本心とは裏腹に行動は180度逆のことをしてしまうというのはこれほど辛いものだと初めは思ってもいませんでした。

No.9 19/03/21 03:15
匿名さん7 

怠けだと、休んだところで辛くならないと思いませんか?
罪悪感は何かしらあったとしても、悩みにまで至らないと思うんですよね。

No.10 19/03/21 03:37
匿名さん10 

多少鬱の気があるのではないでしょうか?朝になったら、働きたくなるのが当たり前、とされる世の中で、例外は病気とされる傾向。一般論です。私としては、あなたの怠けだと思いますよ。人間の感情って単純ですよ。もっと他にやりたいこと、ありませんか?また、仕事にむかうのに様々な工夫をしている人は多いと思うのですが、あなたはそれに至っていないのでしょう。早めに就寝されるとよいと思います。

No.11 19/03/21 03:49
匿名さん11 

ちゃんと起きて用意はしているのですね。私は、布団から出れなくて休んでしまいます。今の会社は、体調不良で休んでいるのですか?
行けない理由に心あたりはありますか?

No.12 19/03/21 05:38
お礼

>> 9 怠けだと、休んだところで辛くならないと思いませんか? 罪悪感は何かしらあったとしても、悩みにまで至らないと思うんですよね。 お返事ありがとうございます。

休んだ後は必ずと言っていい程出勤しなかった事を後悔します。
その感情すらしんどいと思います。
なので休みたくありません。
そう思うのに休んでしまいます。

No.13 19/03/21 05:45
お礼

>> 10 多少鬱の気があるのではないでしょうか?朝になったら、働きたくなるのが当たり前、とされる世の中で、例外は病気とされる傾向。一般論です。私として… お返事ありがとうございます。

ただの怠けなのは自分でもわかっているつもりです。
やりたい事色々あります。多分両手じゃ足りないくらい。それを目標に頑張っているのですが、イマイチです…。まだ気力が足りないのでしょうか。
仕事前は必ず日にちを跨ぐ前には寝付けるように布団に入るようにしています。
出勤できるように先輩に相談してアドバイスを頂いたり色々試していますが、今のところ効果が自分では感じられていません。強いて言えば少しマシになったかなと思う程度です。

No.14 19/03/21 05:48
お礼

>> 11 ちゃんと起きて用意はしているのですね。私は、布団から出れなくて休んでしまいます。今の会社は、体調不良で休んでいるのですか? 行けない理由に… お返事ありがとうございます。

体調不良が多いです。
行けない理由を考えても出てこないので多分無いと思います。

No.15 19/03/21 16:58
通行人15 

転職してみたら。

No.16 19/03/21 18:49
お礼

>> 15 お返事ありがとうございます。

アルバイトなのでそれも何度か考えましたが、同じような状況に陥った時毎回仕事を辞めたりしていたので変えても何も変わらない気がします。

No.17 19/03/21 20:18
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

カウンセラー受けてみたら?自宅で出来る仕事に切り替えたら?何が原因かわからないなら問題は解決しないと思うよ。

No.18 19/03/21 22:08
お礼

>> 17 お返事ありがとうございます

カウンセリングは受けてみようとは思っています。
在宅ワークっていうやつですよね?
何度か調べたことあるのですが調べてもどう始めたらいいのかよくわからなかったです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧