注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

もうすぐ結婚2年、1歳の子ありですが旦那のことが嫌で仕方ありません。 旦那31…

回答10 + お礼9 HIT数 1081 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 01:30(更新日時)

もうすぐ結婚2年、1歳の子ありですが旦那のことが嫌で仕方ありません。
旦那31、私26育休中、妊娠5ヶ月
いま出張中で家を空けているので子どもと2人でいますが帰ってくるのを考えると苦痛です。家事も育児も殆どしてくれません。帰ってきた時にお風呂に入れてくれますが、私からしたら1日家にいてお風呂入れただけなのに俺は育児をしていると思っていることが嫌です。
何度か家事、育児をもっと協力的になってと頼んでもしていると言い張ります。お風呂に連れて行くのも服を着せるのも私です。お風呂入れるのがそんなに偉いのかと思います。私が料理や食器を洗っているときも、子どもと遊んだりしたらいいのにケータイゲームです。遊んであげてと言っても、遊び方が分からないのか遊んでくれないから遊ばないといいます。そんなに肌身離さずケータイ持っているなら調べたらと思います。
とにかく嫌で仕方ありません、

No.2818904 19/03/21 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 07:20
ton3 ( ♂ QEKRCd )

2つある。

一つは仕事して帰ってきてるから
そうなのかも。
本当に疲れてゆっくりしたいのかも。
後、遊び方がわからないってのもあるかもね😊

もう一つは浮気ね。
肌身離さずするゲームって怪しいね。
チャンスあれば確認してみてよ。

見るの良くないけど
あなたも育児ストレスと
マタニティーブルー入ってるみたいだし…

けど…同じ男として本当にすいません⤵︎

早くご主人が育児家事に参加する事をお祈りしてます😊

No.2 19/03/21 07:28
匿名さん2 

お互いに衝突が起きる時に必ず2つに分かれます。

ひとつは、利害の問題。
これはお互いが主張する部分を利益で折半すると言う納得する形に線引きできる。

もうひとつは価値観の問題。
これはやっかい。価値観はいつまでたってもすれ違うから。
育児は2人でするもの、と育児は女性がするものだという価値観はいつまでたっても交わらない。
人格を作ってるからね。
壊す度胸がないとできない。

前者が後者どっちかな?

No.3 19/03/21 07:34
通行人3 

うーん、難しい問題ですねえ。
あなたが切れて暴れて爆発して、旦那が手伝う形になるってのもありかも。
ただ、男性からしたら、育児の手伝いとかって、苦手で楽しくないし嫌だし、相当ハードル高いと思うんですよ。

例えば、道路工事とか建設現場の手伝いしろって言われたら、そんなのやり方も分からないし、力もいるし、汚いし、絶対いやだって思うでしょ?
男性からしたら、それと同じ気持ちなのかなと。
脳みそも体も子育て用に出来てないのに、それをするというのは、超面倒なのかなと。

ただ、お風呂しか手伝ってくれないなんて、それも旦那さん、怠けすぎだと思います。
うちは、子育てじゃない手伝い、ごみの分別とゴミだし、買い物など、はよくやってもらってます。
後、子どもを連れて外を散歩。
夫は、「いろんな景色を子供に見せた方が、頭にいいらしい」と言って、勝手にしょっちゅう子供を連れだしてます。
その時は、私も昼寝とか、楽をさせてもらってます。
おむつ交換も、下手なりに外でやってくれてるみたいですし。

脅すのも一つの手かも知れません、「夫が家事や子育てを全く手伝わないって、○○さんち、離婚したみたいよ。うちみたいだね、あはは」とか、
「夫が手伝わない家って、高い確率で熟年離婚するらしいよ。その後、男性の人生は悲惨なんだって。数年で大体死んじゃうみたいよ、独りで」とか。

ただ、男性にとって育児がハードル高いってことは覚えておいてくださいね。
子どもの頃のお世話遊びとかだって、一度もしたことないんですよ、男性は。

No.4 19/03/21 08:34
匿名さん4 

今に始まったことではなく、子供の頃からそういう価値観で生きてきた人を変えるのは不可能だと思います。
日本全体の問題でもあります。
いてもいないのと同じと割り切るのがイライラしない術だと思いますし、お金だけ入れてくれたらいいやと思ってしまえばいいです

No.5 19/03/21 09:10
匿名さん5 

そんなものなのかも・・・
普段は出張が多くて家も空けてるようだし、出張で疲れているからって理由もあるかもしれないけど・・・。
旦那さんも父親になって1年で子供と過ごす時間が母親より少ない分子供との接し方もわからないんですよ。出張で家に居ない時も多いとなれば更に。
みんながみんなそうとは限らないけど、男の人ってなんだかんだプライドが女性より強いから、わからない事をしたり、ましてや奥さんに聞いて何かするなんて嫌なんだと思う。だからわかるお風呂だけしてる。
妊娠中だし、子育てだけでも大変だと思いますが、事細かに頼んで見たらどうでしょうか?例えばゴミを捨てといてではなく、このゴミを捨てといて。子供にこれを着せて欲しい。少しの手助けで出来そうな事から始めて必ずアリガトウを言う。こちら側は何をしても言われなくて割にあわないかもしれないけど、それでもしてくれないよりはマシだと思ってみてはどうですかね?

No.6 19/03/21 10:21
通行人6 

旦那さんは子供のことより自分優先なのでしょうね。
そういう旦那さんは意外と多いですよ。
だから主婦は不満が募るわけです。

私の夫も同じです。
夫の中では自分の稼ぎでお前達を喰わせてあげているんだぞ!という気持ちがあるからそういう言動、行動に表れるのだと思います。
子供が成長し、主さんも働くようになれば多少は変わるのかもしれませんね。

No.7 19/03/21 10:24
匿名さん7 

してくれた時にしっかり夫を褒めてあげて。『今手が空かないから〇〇してもらっていい?』ってお願いして、してくれたら『ありがとう〜!本当に頼りになる旦那様♡』とか、ちょっとしたことをしてくれただけでも大袈裟に『え〜!すごーい!ありがとう!』と。
給料日には、『毎日働いてきてくれてありがとう!』
旦那なりに考えて調べてくれた育児や家事のことがもし間違っていても、『そうなんだ!調べてくれてありがとう!』

旦那が、"家事・育児を手伝っている"っていう意識から、"自分も主でしなければいけない"っていう意識に少しずつ変わるように、掌で転がしてやりましょうよ。

男の人って頼られるとやる生き物かと。うちの夫には結婚した時からこれ実践してますが、実家暮らしで何もしてこなかった夫があれやこれやしてくれます。

今の主さんの状況で、なんで私がこんなことまで!って思うかもしれませんが、今の状況を変えていきたいと思うなら試す価値はあると思う。

ストレス溜まって行き場がないんだよね、主さん。自分のためにもストレスが溜まらない環境を作るのは大切だよ。旦那の為って思わずに、自分の為と思ってがんばろう。

No.8 19/03/21 11:33
匿名さん8 

ぶつかる時期だよね…

でも子どもが1歳なら遊び方わからないって男性けっこう多いかも…
うちの旦那も似た様なもんだけどやっぱり子どもと楽しく遊びだしたのって2歳ぐらいからかな
2人目、3人目になってきたら旦那も要領をつかんだのか0歳でも可愛い可愛い構ってたけどとにかく1人目はわからないのかも

お風呂はうちはみんな一緒に入ってます(笑)
みんなで脱いで一緒に入って子どもは旦那が洗ってそのまま2人で上がって貰って私はゆっくり一人でお風呂です。いつからか何故かその流れになりました

やってとか口で言うよりしれっと旦那がやる方向に持っていくのもいいかも。

たまに休日に旦那にまるまる子ども預けてみては?

No.9 19/03/21 17:49
お礼

>> 1 2つある。 一つは仕事して帰ってきてるから そうなのかも。 本当に疲れてゆっくりしたいのかも。 後、遊び方がわからないってのもあ… ありがとうございます。
仕事の日はお風呂以外私がするようにしています。1日疲れていると思うので。
ただ問題なのは、私が仕事を復帰したときです。それまでに参加してくれるようになったらいいですが。

LINEのトークを消していると言っていたので怪しいとは思っています。

No.10 19/03/21 17:53
お礼

>> 2 お互いに衝突が起きる時に必ず2つに分かれます。 ひとつは、利害の問題。 これはお互いが主張する部分を利益で折半すると言う納得する形に… ありがとうございます。
義両親がまさに育児、家事は女性がするもののような考え方なのでそれがあるのかなと感じています。
価値観の違いは育児以外にも多々あるので後者かもしれません。

No.11 19/03/21 17:57
お礼

>> 3 うーん、難しい問題ですねえ。 あなたが切れて暴れて爆発して、旦那が手伝う形になるってのもありかも。 ただ、男性からしたら、育児の手伝いと… 私がまだ上の子を妊娠しているとき、つわりはなかったのですがお腹の張りがよくあり、仕事もしていたので帰宅からの家事がとても辛いときがありました。その時、一度ブチギレて言いたいことを全て言ったのですが今はずっと家にいるんだからしてくれてもいいだろうと言われ呆れました。
この間、10分程公園に連れて行ってくれてありがとうと言いましたが、すごい誇らしげな顔をしていたのが癇に障りました。

No.12 19/03/21 17:59
お礼

>> 4 今に始まったことではなく、子供の頃からそういう価値観で生きてきた人を変えるのは不可能だと思います。 日本全体の問題でもあります。 いても… そうですね。
少しかわいそうとも思いますがその考え方もありますね。

No.13 19/03/21 20:53
匿名さん13 ( ♀ )

嫌って言う割に二年で子供1歳とお腹5ヶ月
無計画だなぁ と思います

あと 旦那さん仕事してるんだから
お風呂入れてくれるなら十分ですよ
そんなんで嫌だと思うくらいなら
ちゃんと育児する覚悟が持てなかったなら子供作らなければ良かったのに

うちもお風呂だけですが
それだけで助かってます
帰りがそんなに早くないときは私が入れるし
何から何まで私がやりますよ
だって母親なんだから それが育児でしょ
違うのかな?

No.14 19/03/21 22:03
お礼

>> 5 そんなものなのかも・・・ 普段は出張が多くて家も空けてるようだし、出張で疲れているからって理由もあるかもしれないけど・・・。 旦那さんも… ありがとうございます。
事細かく頼んでお礼を忘れずをしていこうと思います。

No.15 19/03/21 22:05
お礼

>> 6 旦那さんは子供のことより自分優先なのでしょうね。 そういう旦那さんは意外と多いですよ。 だから主婦は不満が募るわけです。 私の夫も… 私の旦那も喧嘩のたびにお金の話をしてきて本当にうんざりします。
私が仕事復帰するまでには自然としてくれるように変わってくれることを祈ります。

No.16 19/03/21 22:10
お礼

>> 7 してくれた時にしっかり夫を褒めてあげて。『今手が空かないから〇〇してもらっていい?』ってお願いして、してくれたら『ありがとう〜!本当に頼りに… ありがとうございます。
いろんな人(既婚者)から旦那育て大事だよと聞いたことがあります。
まさにそれを実践し円満に過ごされているようで率直にすごいなと感じました。
自分のためにと思い実践してみます。

No.17 19/03/21 23:07
お礼

>> 8 ぶつかる時期だよね… でも子どもが1歳なら遊び方わからないって男性けっこう多いかも… うちの旦那も似た様なもんだけどやっぱり子どもと… やはり2歳くらいまでは難しいのかもしれませんね。
自然と旦那がしてくれるような形をめざします!

No.18 19/03/21 23:23
お礼

>> 13 嫌って言う割に二年で子供1歳とお腹5ヶ月 無計画だなぁ と思います あと 旦那さん仕事してるんだから お風呂入れてくれるなら十分で… お風呂に入れてくれるのは助かりますが、子どもの食事、物の場所など把握していないと私が仕事復帰したとき(夜勤あり)や急に倒れたり入院になった際困るのは子どもと旦那だからです。
仕事で疲れているだろうから休日だけでもしてほしいのです。
旦那とは同業なのでまだ先の話ではありますが、私が仕事復帰したら泊りがけで仕事の日があることも知っています。
それも含めて今から少しずつしてほしいと思っていますが、してくれないので嫌だと言っています

No.19 19/03/22 01:30
匿名さん13 ( ♀ )

だから結局無計画ですよね
そんな夜勤ありの仕事なら尚更

だいたいどこの旦那もそんなもので
どこになにがあるかなんて把握していない人が多いと思います
男って母親から妻に家事がバトンタッチされただけで 自分自身は何も変わる必要がないから
自覚を持ちにくいし
実家にいて息子が家事手伝うとかあまりないでしょうから
結婚していきなりなんてならないですよね
わからないんだろうし
男なんておたおたするだけです
言ってもやらないなら仕方ないでしょう
倒れるとか入院とか
完全に必要に迫られれば
何が何でもやらなければいけないでしょうから
困るのあなた とほっておけばいいです

その時のために
全部何はどこ
とか 書いておいたらどうでしょうか

うちも 何がどこ とかわからないし 洗濯機一つ回せないけどほっぽってますよ
私も突然入院しましたが
指示して子供と協力なんとか最低限てやってましたし
自宅で寝込んでも誰も何もやらないので私は椅子に座りながらでも家事やります

やれやれと言ってもやらないものはやらないです

その時がくればなんとかなるしそこで学んでもらえる機会にもなるし

それこそ上の子がいて
初めての子ではないのに
嫌だと言いながらハイペースでそこだけしっかり二人目いってるのがわからないですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧