注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

おはようございます。 最近、転職した者です。 初日から、死ぬよ!と言われまし…

回答4 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 09:13(更新日時)

おはようございます。
最近、転職した者です。
初日から、死ぬよ!と言われました。
たぶん、昼休憩以外に休憩に行かずに、ずっと座って仕事をしていたからだと思います。
これまでの職場でよく、無理をしないでと言われてきました。
心当たりがあることと言えば、多忙に限らず、気軽に(お手洗いも含めた)休憩に行けない。
自分の受け持つ業務では、少しでも早く遂行する為に、頑張り過ぎてしまう等。
他には特に電話や来客応対で全てこなそうとしてしまう、手が空くと他の人の業務まで手伝う癖があります。
そのせいか、以前の職場では直接ではありませんが、疲れないかな?とか電話も全部取ろうとしなくていいと言われたりしました。
たぶんですが、学生時代のいじめが原因で気を遣い過ぎる性格になってしまっているようです。
もちろん正直、しんどいですし、心身に負担もきます。
今回の職場では、余裕の無い人がいて、私の受け持つ業務以外に、その余裕が無い方の業務も任されそうな空気があります。
空いた時間でならいいとはおもうのですが、正式に私の業務となったらどうしようと不安です。
私が気を遣い過ぎて、周りの人にも気を遣わせない為には、私が意識するしかないと思っています。
何かいい方法がありますでしょうか?
皆さんは誰が担当と決まっていない業務で、頑張り過ぎない工夫はされていませんか?
今の職場が人手不足や入れ替わりが激しいようなので、潰れないように頑張りたいです。

19/03/21 08:31 追記
ちなみに現在、体調不良で休みがちの人がいます。

No.2818920 19/03/21 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/21 08:33
通行人1 ( ♀ )

どういうことかよくわからないけど、主さんは主さんのペースでいいと思います。

No.2 19/03/21 09:05
匿名さん2 

私も同じ経験があり元来、気が利かない為に何とか気を利かせようと気を遣いすぎてヘトヘトです。

そして主さんの様に他の人の仕事まで手伝おうとしてしまう。でもここ何年かで気付いたんです。

もっと他の人を頼っていいんだ、って。

つい自分は下っぱ(?)だから動かなきゃ!って気負ってしまい、あれもこれも「やります!」って手を出してしまう。

頼る所は頼り、自分に余裕があれば手伝う。そうする事で信頼関係も出来るし、自分に余裕も出る。

主さんも気を付けて休憩は休憩でちゃんと取り、頑張り過ぎない様に気を付けて。

No.3 19/03/21 09:07
匿名さん3 

逆に2時間おきにトイレに行くと決めるとか、自分のできる範囲を自分で決めちゃうほうが周りのためでもある。心配させてしまっているというのもよくない

No.4 19/03/21 09:13
通行人4 ( ♀ )

電話を全部取ろうとしたり、人の仕事にも手を出すのって、迷惑でもあるって気づいてますか?
前の職場にそういう人がいて(彼女の場合は自分の仕事も終わらないのに人のことに首突っ込んできたり電話を取りまくって自分の仕事が終わらないといって残業したりする。休憩は何度も取るので主さんとはちょっと違うけど)
「それだと大変だよ」とか「電話取らなくていいよ」っていうのは心配してるってよりも迷惑だから言ってるんです。
ナンバーディスプレイ見れば自分宛だろうと予測がつくのに、ワンコールで電話取られていちいち取りつがれるって非効率だし(電話の相手も同じこと2度言う羽目になったりする)
自分のやりかたやペースでやってる人もいるのに首突っ込んでくるのって、あなたは完璧なつもり?何様なの?って思われてたりしますよ。

自分が今やってることがパーフェクトに出来ているか、ミスが絶対にないかが、1番大切なことです。
まず終わらせる→休憩する→再確認する、というルーチンを作ればいい。
休憩を挟むことで頭が切り替わるので、そのあと再確認するとミスに気づいたりしますので。
もしくは午前1回午後1回で何時になったら休憩すると決めて、時計を見る習慣をつける。その時間までにここまでを終わらせるという予定も先に立てる。
時間配分をきちっとできることも、社会人として必要なことでは?

まずは時間を意識して休憩を取る、再確認を怠らない、ミスをできるだけしない、というやり方をしてみてください。
今よりも確実に時間がかかるはずなので、その上で時間が余るようなら余裕が無い人の一部を受け持つようにすればいいかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧