注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

父75歳今入院中 5ヶ月入院して、4月から自宅に戻ります。 要介護5で、認知…

回答5 + お礼1 HIT数 1138 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 10:52(更新日時)

父75歳今入院中
5ヶ月入院して、4月から自宅に戻ります。
要介護5で、認知症もあり、


老人ホームは、どこも700人待ち
金銭的に余裕がなく有料老人ホームにははいれません。
予約はしてあります。

妹夫婦が去年から同居してくれてました。
妹幼児が2人います。
同居してる実の母は、精神疾患ありで
何もしない

妹が、病院から、そのまま老健か、
老人ホームに入れたいと
言った時に
姉が、
家に帰りたがってる父を老健老人ホームに入れるのは可哀想
ひどいと、
私は妹が無理なら仕方ない
自分が引き取る事も出来ない
だから口出ししませんでした。

姉は子供がいても介護してる人はしてるってなんの為に実家で同居はじめたのか?
といってました。

みんなイライラがすごいです
どうしたらいいのか




No.2818928 19/03/21 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 09:02
匿名さん1 

金も出さずに口だけ出すのはだめですね

No.2 19/03/21 09:41
匿名さん2 

あなたは三姉妹の真ん中、もしくは、
長女、長男、次女の真ん中の長男ですかね。
私も、口だけ出す人は無視でいいと思いますよ。

今は高齢者が多く、介護認定もかなり条件厳しいです。そんな中、最高ランクの要介護5の人を介護するというのは精神的、肉体的、金銭的に相当の負担。
健康で他に養う家族がいない人でも自宅介護はキツいでしょう。
妹さんは小さなお子さんが二人もいらっしゃる。
その中で父を介護なんて、普通は無理でしょう。そんなことも想像出来ないお姉さんは知識不足だし、だったらあなたがやれば?と言ってやりたいですね。
それぞれの家庭や経済の環境によって出来ることと出来ないことは違います。

あなたは真ん中の立場ですが、出来ることは何ですか?
介護手伝いに通えますか?
お金は出せますか?

あと、必要なことは、お父さんがもしもの時(亡くなった時)喪主は精神疾患のあるお母さんは無理でしょうから、あなた方兄弟の誰がやるか、また葬儀代や法事、お布施お墓などの金銭的負担はお父さんの預貯金や保険金で賄えるのか。
相続は資産として受けられるお金、あるいは土地があるのか。
誰が中心となってやっていくのがとても重要になってきます。

私は実際にご実家、ご両親に対するお世話など、中心となり労働的な負担が1番大きい人に1番多くの資産を受ける必要(権利)があると思っています。今の法律では相続人の兄弟割合は当分(平等)と定められていますが、遺産分割協議で割合を変更することは可能で、相続人全員の了解(判こ)がもらえたら1番大変な人に多くの資産を残せるようにしましょう。

ただ誰が面倒をみるとか、誰がお金を出すとか単純な話ではありません。

しっかりと今後のことを話し合っておかないと、お父さんの介護のこと、またそのさきのことでも1番頑張っている人が損をすることになります。

しっかり話し合えば、ひとまずのお父さんの介護の方法とか決まってくるのではないでしょうか?


特に口しか出さない人は無視です。

No.3 19/03/21 10:01
お礼

>> 1 金も出さずに口だけ出すのはだめですね 姉は車で40分程度の場所にいます。お金は少し出してるみたいです
介護タクシー代とか
行くたびに五千円1万

No.4 19/03/21 10:30
匿名さん4 

同居の妹夫婦が決めるのが筋ですよ。

No.5 19/03/21 10:46
匿名さん5 

お父様が家に戻りたいと仰っているなら、病院から直接老健老人ホームは
お気の毒ですね。後で悔いない為にも一旦家に戻られては如何でしょうか?

妹さんご夫婦は覚悟の上、移られたのでは?
それでどうしようもなかったら、その時は(ご本人も)お母様も納得でしょうし、
再度考えても良いのでは?順番待ちはそのままで様子見ですね。

No.6 19/03/21 10:52
匿名さん6 

可哀相って言うなら介護タクシーでおねえさんの所に連れて行き面倒見てもらいましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧