注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

これって僕がおかしいですか? 大病を患い 入退院を繰り返してた妻が 先日正式に…

回答1 + お礼1 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 17:37(更新日時)

これって僕がおかしいですか?
大病を患い 入退院を繰り返してた妻が 先日正式に退院しました。

まだ通院治療は続きますが 何とかメドもつき嬉しく少しホッとしました。

小学校入学前の1人娘がいますが その時期で妻が病気になったので 初めの頃は妻のいない間 娘も精神不安定でした。

入院中も妻に負担をかけないよう 近くの義母にもフォローしてもらいながら 娘と共に 約5ヶ月頑張ってきました。

妻の職場復帰に関しても 慎重に考えて時期を決めようと話もしています。

ですが帰って来てから 妻は随分気が短くなりました。 僕が午前中に一緒に買い物に行く予定でしたが 仕事の疲れからか寝過ごしてしまい 妻は気分を害して娘もおいて買い物いきました。

僕の普段の大雑把さも悪いのですが 元々妻は気分を害すと しばらく無視されます。

病気で1番しんどかったのは妻なのは重々理解してますが 正直いうと長く心配かけてごめんねの一言もないのか?と思います。

保育所は僕の実家のそばですが 退院後 娘も送り迎え時も 実家に心配かけましたと1度も挨拶すら行きません。

そんなもんなんですかね?

No.2819036 19/03/21 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 16:45
匿名さん1 

ご主人様お疲れ様です。闘病生活経験者の立場から申し上げると奥様を長い目で見てあげて頂きたいです。
私も、闘病生活の経験がありますが、
退院=治った ではないです。
退院=24時間監視しなくても
   ひとまず安心になった。
患者本人は、退院時はほとんどの人が、全快バリバリ元気な状態ではなく、健康な時に比べて、かなり
不調だと思います。
現代医療が進んでいるので、
お薬や点滴で数値的には正常値になっても検査や手術、今まで身体に免疫のない放射線等で身体は、悲鳴を上げているはずです。
病気の前は、10動いたら息切れしたことが、3か5動いたら息切れする。
そんな毎日なのです。気持ちは、あれやこれや色んな事をしたいのに、
身体が思うように動かない。
それを見た家族は、もう退院したのに
なぜなんだ。とイライラする事と
思います。また、ご本人も
歯がゆい気持ちだと思います。
しかし、現代医療がいくら進んでも、
人間の身体は、ロボットではありません。はい、修理完了!とはいかないのです。
私の主人も、その頃は、
同じような気持ちだったようですが、
自分が病気になって初めて私の気持ちが分かったと、涙して言っていました。
私も身体が辛い時に、「いつまでそんなしんどいんだ。」
と言われた時は、本気で離婚しようと
思いました。
どうか奥様を、長い目で見てあげて頂きますよう、お願い申し上げます。
長々と失礼致しました。

No.2 19/03/21 17:37
お礼

>> 1 当然完治までには まだまだなのでイライラしやすいんだと思います。
入院時に辛い事・イライラは全部僕にぶつけてくれたらいいと 言ったので受け止めるつもりです。

妻が娘に叱ってる時も 今は八つ当たりしてるように見える事もあり 逆に僕がイライラして子供に当たるなと言いそうになります。 そうなると大喧嘩になるのは目に見えてるので そこも我慢して長い目で見ていくつもりです。

娘には お母さんは退院してもまだしんどいと言うことは しっかり言い聞かせて 母親嫌いにならないようにケアしていきます。

僕も過去に仕事の事で メンタル不調になり鬱に近い状態になった時に 支えてくれたのは妻なので 今は妻が身体とメンタル安定していないと捉え 柔軟に対応したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧