関連する話題
なんて母親なんだ
アンチシングルマザー
妊婦風俗で働こうかな😭

離婚して片親になった子供(仮名まさこ)にいろいろお世話をしてあげたり話を聞いてあ…

回答 5 + お礼 5 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-03-24 12:46(更新日時)

削除投票

離婚して片親になった子供(仮名まさこ)にいろいろお世話をしてあげたり話を聞いてあげてたのですがあほらしくなりました。
もうこの子とは絶縁かなあと
まさこは小学生の時両親離婚して母親についていきました
そんなまさことは、中学生の時にであいました。
毒の母親の悪口を結構言ってて相談に乗ったりしてて・・・。
私は絶対母親みたいになりたくないとか家でていきたくないとか・・・
高校の時にはバイトしたらバイト代5万円母親にいれろといわれたとか家事おんななんだkらすべてしろとか強要されてたみたいです 実際してたのかは不明ですが
で高校三年の夏に家出してシェアハウスに住むことになったみたいです
高校卒業して就職して一年たったときに
また実家にもどったみたいです
しかも母親にあれだけ反発してたのに・・・
シェアハウスに住んだ時も母親を招いて遊びに行ったり
誕生日祝ったり・・・。
まあ自分の母親だからそれでいいんですけど
今までの私の時間かえしてほしい・・・
頭悩ませて考えてあげたりうちの親も泊まらせてあげたりアドバイスしてたのに・・・。
一言私にあってもいいんではない?って思うんですけど




No.2819268 19/03/21 19:09

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-03-21 21:32
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

マサコさんにとって母親は、おそらくたったひとりの身内でしよ?
親戚がいたとしても、それほど親身になってくれるような関係性でもなさそうだし。

主さんにしては腹立たしいのかもしれないが、マサコさんにとっては毒親であろうが何であろうが、この世界でたったひとりのお母さんに変わりないし、いくら悪口を言っていたとしても、本音を言えばそりゃ仲良くしたいよ。


毒親だろうと年月が経てば少しは丸くなることもある。
離婚したての頃はストレスだらけで、新たらしい生活にも慣れなければいけないし、子供を育てていけるかも分からない。大人だろうが親だろうが、どこにでもいる普通の人間には変わりなく、離婚を決めたからといって何でも責任を負えるわけじゃない。
不安もあったろうし、誰にも言えない苦労もあったはず。
そのストレスをマサコさんにぶつけてしまったこともあると思う。

たとえ未だに毒親っぷりが変わらなくても、昔に比べてお母さんと会話できるようになって、ようやく親子のような関係性を築くことが出来るなら、それはマサコさんにとって凄く良いことだと思う。


主さんがその間支えてあげたことは、主さん自身が思ってるより大きなことだよ。
でもそれをマサコさんが理解できるようになるまでには時間がかかる。

それはずっと先の話で、たとえば将来マサコさんが結婚して、いろんなことに悩んで、相談できる人が周りにいなくなった時に、主さんとの日々を思い出して、あの時はありがたかったなと感謝できるようになる。

それまで人間ってありがたみは分からない生き物なんだよ。

たとえば主さんも、今お母さんがいるのは当たり前で、身の回りのことをしてくれても、ありがとうなんて言わないよね。

いつか主さんが結婚して、お母さんがやってたことを主さんが全部やらなければいけなくなった時にようやく、お母さんの苦労が身に染みて理解できるようになる。
そのとき初めて、あの頃はお母さんがいてくれて本当に幸せだったんだと感謝する。
それと同じようなもので、マサコさんも、友達に恵まれていたことに今は気づけないんだと思う。

これは人間みなそうで、無くならないとありがたみに気づけない。

でも主さんの気が収まらないなら友達をやめるのも自由、それは好きにするといい。それも人生だし、それも人間関係だし。
どういう決断をしようと誰も、何も悪くないから。

No.2 19-03-21 21:40
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さんみたいにちゃんとした人が
選ぶ友達じゃないのかも
人に尽くすのは見返り無し
ゆとりの範囲を越えて迄尽くすとまた同じように悩むと思います。

No.3 19-03-22 00:19
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

話しがズレてたらごめん。

友達と母親との関係が修復したなら喜んであげたいとこだけど、、、
でも、そう思えないほど、お友達の相談が負担だったんだよね。

分かる気もするな。

これからの事を考えたら、距離置いてもいいかもね。

これからも出会いと別れてを繰り返して、本当に気の合う友達だけが残るよ。

No.4 19-03-22 11:29
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

そうですね。。。。。家族仲良くなれたことはいい事だと思います。
でも今までいろいろ深いところまで(ここで言えない)聞きすぎたのだと思います

胃も痛くなるし気が重かった・・・・・。

友達のお父さんの事もよく知っていて 友達家族をみるとそういう目でみてしまう私がいて・・・・・・・つらい
友達のお父さんも自分の父と知り合いだし むこうのお母さんが悪くいうのをきいているからーー;
友達のお父さんとてもいい人で私の事も気にかけてくれて楽しい話してくれたり・・・遊んでくれたり・・・

 

No.5 19-03-22 11:31
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。

そんな話を聞かされるのがつらかったです。もうききたくない・・・ってかんじで

もう自分からは連絡しません

No.6 19-03-22 11:37
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます

お母さんというか家族で仲良くなったのはいい事だとおもいますが

まさこの家族全員をしっていて つらいんです・・・。

あれだけ家族の事を悪く言っていて今更それ?って 家族での居場所がないといっておきながら今は母親と仲良くしだして居場所できたのか

弟たちに口うるさく言ってたり あれほどじいさんばあさん(母親の両親)が嫌いとか正月とか顔あわせるのがいやだからじいさんの家にいかないとか言いながら

今はなかよくしてる・・・・・まさこの父親の事でもあれだけしてもらいながら今は母親と仲良くなりだしてから文句ばかり言う・・・・・お金をせびりにいく・・・

なんか違うきがして


No.7 19-03-22 11:38
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

[今までの私の時間かえしてほしい・・・
頭悩ませて考えてあげたりうちの親も泊まらせてあげたりアドバイスしてたのに・・・。
一言私にあってもいいんではない?って思うんですけど]

主様。その「まさこさん」に、いったい、何を期待していたんですか?

人助けをするなら、なるべく、見返りは、期待しないほうがいいです。たいてい、期待はずれになりますし、そういうことが続くと、心の大事な部分が磨り減ってしまいますので。

人助けをした場合に、手に入るのは、「よっし、いいことしたぜ!」という自己満足くらいのものだと思っておくのが、一番いいんじゃないかな? 場合によっては、人助けをしたのに、褒められるどころかしかられる場合もありますからね。

その人の相談がずっと重かった、時間もとられすぎた、と思うなら、今からでも、ちょっと距離をおけばいいだけの話だと思います。

お大事に。

No.8 19-03-22 11:48
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございました。

ちょっと私には重たかったのかもしれません。 すごくしんどかった・・・・

もう自分からは会わないことに決めました。人間不信になりそうです・・・。

No.9 19-03-22 11:55
お礼

削除投票

皆様ありがとうございました。

中学校の時から母親にほったらかしにされ、晩御飯も母親があそびまわってるので8時九時以降だしごはんつくらずマクドでたべたり うちの家でたべさせたり
お金ももらってないから母親をまたないとごはんたべられない・・・
働きに行くっていうときながら男と遊んでる・・・。お金お金がないといいながら家で猫やへびをかっている 自分の雑誌や服をたくさん買って放置している
おじいさん生活費もらっていても自分の遊興費にきえる・・・・で子供にはお金ださない・・・。
中卒高卒の家族です。 父親はそれが嫌だからちゃんと子供の貯金ためてたのに(学費用)それをすべて母親がつかいきる・・・。

聞けば聞くほどいやになりました。

No.10 19-03-24 12:46
お助け人10 ( 匿名 )

削除投票

放置

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧