注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

これっておかしくないですか?。 こんにちわ。 さっき友達が将来の夢を語ってく…

回答7 + お礼0 HIT数 615 あ+ あ-

学生さん
19/03/21 21:38(更新日時)

これっておかしくないですか?。
こんにちわ。
さっき友達が将来の夢を語ってくれ
「精神保健福祉士になりたい。」
と言っていました。
それで話の流れで私は
「会社員「ol」になりたい。」
と言いました。
すると友達から
「人の役に立とうとは思わないの?愛情とやさしさがないね。」
少し違う気もしますがこんな感じのことを言われました。
なので私は
「そうやって言う人ほど愛情とやさしさがないんじゃないの?。」
と言い返しました。
「やさしさも愛情もないって本気?。」
と聞くと
「やさしさはまあまあ有るけど愛情がない。」
と言っていました。
友達は普段優しい子で共感する力は私より優れていると思いますがちょっと変わっているというかたまに面倒くさいんです。
正直言うとこんな事言う子が人の心をケアする仕事ができるのか心配です。
でも友達が進もうとしている道のほうが現実的なんです。
なぜかというと二人とも目が見えないんです。
友達は弱視で私は全盲です。
なので会社員になろうという夢を持っている私のほうが馬鹿じゃないの?と思われると思います。
発信元である私が言っても説得力ないと思いますが障碍があるイコールこんなことを言うという偏見を持たないでください。
会社員が人の役に立たないって、やさしさと愛情がないっておかしくないですか?。
確かに精神保健福祉士に比べれば直接人の役に立つことはないと思いますし会社員がどんな役に立てるのかはわかりませんがどこかでは人の役に立てると思うんです。
なので会社員イコール人の役に立たないはおかしいと思うんです。
皆さんはどう思いますか?。
回答よろしくお願いいたします。

No.2819329 19/03/21 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/21 20:20
匿名さん1 

どんな仕事でも誰かのためにはなると思います。

No.2 19/03/21 20:41
匿名さん2 

どの職種でも、その職種があるから経済まわってるのにね。

No.3 19/03/21 20:51
通行人3 

OLも人の役に立てる仕事だと思います。
職種はそれぞれでもふたりとも
仕事をしようと前向きで立派だと思います。

No.4 19/03/21 20:58
匿名さん4 

全国の会社員の方々に失礼ですね……
………もちろん、人の役に立とうと思うことは大切ですよ。
そのお友達、すごいと思います。

しかしっ!!です。
一番大切なのは、「自分がどんな仕事に就きたいか」だと私は思うんですよ。
何故、他人のために働く必要がある?
お金が欲しいから働いている人だって、この世界にはごまんといるわ。
それの何が悪い?

………私もよく冷たい人間だと言われますが、そんなの言わせておけばいいやって思います。
人生は自分のものでしょう?
好きなことすればいいじゃないですか。
OL………カッコいいですね。
頑張ってくださいね!!

No.5 19/03/21 21:23
匿名さん5 

お友達は今、精神福祉保健師という職蟻にとても魅力を感じていて他のことは目に入らないのかもしれませんね。
自分はとても崇高な目的を持っている…
人間て良いことをしてる時ほど、してない人を非難して傲慢になるんですよ。

No.6 19/03/21 21:29
学生さん6 

回答ありがとうございました。
皆様のお言葉に安心しました。
そして私の夢への批難がないことにびっくりしました。
ありがとうございました。

No.7 19/03/21 21:38
経験者さん7 

学校の先生は偉いとか、清掃業者は汚いとか、勝手な価値観を強要する人がいますが、
どんな仕事でも社会貢献につながっています。

会社の中で上下関係があるのは当然ですが、
職種には上下関係は無い、と思っています。

貴方の考えは間違っていません。

残念ながら世の中にはそういう考えの人もいますね。
まともに取り合わないことですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧