注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

休みになると必ず喧嘩になります。 共働きで子供2人います。 とにかく気が合い…

回答18 + お礼12 HIT数 1740 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 23:39(更新日時)

休みになると必ず喧嘩になります。
共働きで子供2人います。
とにかく気が合いません。
普段の仲は普通ですが、時間の過ごし方から価値観まで全ての感性が合いません。
気をつけてはいるつもりでも私も疲れが溜まっているせいか、投げやりになってしまって喧嘩になります。
体重が増えたと自分で言うくせに食っちゃ寝する旦那にも腹が立ち、努力して痩せようとはしないくせに通販の馬鹿みたいな金額のダイエットグッズが欲しいと連呼する。
旦那の借金のせいで毎月の生活もカツカツなのに口を開けばあれが欲しいこれが欲しい。
今日も昼にナポリタンの大盛り食べたくせに15時には腹が減ったといい、休む暇なくまた食事の用意。
そして寝る前にまた腹が減ったとカップヌードルビッグ。
いい加減頭にきて糖尿になってもしらないから!とブチギレたらカップヌードル食べるときにごちゃごちゃ言うんじゃねぇと怒り出し、結局こんなものいらねーとキレて自室に帰りました。
育児はワンオペで仕事もして、体だけでかい子供がもう1人。
もう本当嫌になる。
休みの日になるとほぼほぼ喧嘩してるなんてそうそういないんだろうな。

No.2819344 19/03/21 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 20:46
匿名さん1 

それはイライラしますね。

結婚前は価値観の違いによる喧嘩はなかったのでしょうか?

どこか良さに惹かれて一緒になったと思うのですが、違いますか?

No.2 19/03/21 20:48
お礼

>> 1 どこに惹かれたんですかね…もうそれすらも忘れてしまいました。

No.3 19/03/21 20:52
匿名さん3 

うちの嫁さんも価値観が違い過ぎる。

俺「ガンダムのプラモ買って〜!」
嫁「ダメ。ゴミ。」
俺「ええ〜ちゃんと大事にするから!」
嫁「ダメ。要らない。」
俺「モォー!!」
嫁「ダメ。怒ってもダメ。」
俺「庭の草むしりしたら買ってくれる?」
嫁「風呂のカビ取りも。」
俺「ええ〜!」
嫁「じゃ、買ってあげない。」

嫁が強過ぎる。

No.4 19/03/21 20:57
お礼

>> 3 そんなやり取りならまだ優しくいられます。
うちの場合は旦那の欲しがるものは10万以上のものばかりなので、私がダメダメ言うのに頭来るみたいです。
1、2万とかだったら考えてもいいんですけどね。
お風呂のカビ取りどころかゴミ捨てすらしてくれないですよ 笑

No.5 19/03/21 21:09
匿名さん5 

好きで一緒になったなら、価値観の違いは言い訳です。
相手にばかり要求して、相手を思い遣る気持ちを忘れているのが原因ではないでしょうか。
結婚という制度に過度に期待して甘え過ぎてると思いますよ。

No.6 19/03/21 21:13
お礼

>> 5 確かに思い遣る気持ちはなくなりました。
旦那の借金のせいで自分のことを我慢しているからだと思います。
旦那と同じくらい稼いでいるのに育児家事全部一人で旦那に対して尊敬も無くなり、思い遣りも無くなりました。

No.7 19/03/21 21:38
匿名さん7 

離婚したらどうですか?
それか離婚を視野に入れてその準備をするか。
私ならそうしますね。

No.8 19/03/21 21:53
匿名さん5 

離婚するなら それも仕方ないですが、そのつもりがないなら主さん自身が改めることが必要だと思います。
一方が変われば相手も必ず変わります。
向こうが悪いのに何故自分から?と思われるかもしれませんが、その考えこそが不仲の原因なんです。
どっちが先とか後とか、本題とは関係ないことに拘れば、事態は長引き悪化していくばかりで良いことはひとつもありません。

仮に相談者がご主人でも自分自身が変わるように言います。
私は、変わった側が勝ちだと思っています。

No.9 19/03/21 22:39
通行人9 

うちもよく喧嘩しますよ~。一緒にいるだけで息苦しい(´д`|||)

育った環境や価値観でこんなに違うとは正直思っていませんでした。

離婚何回も考えてますが、子供が成人するまでは家庭内別居です。

それだけでも少し気が楽です。

No.10 19/03/21 23:39
匿名さん10 

私も休日は毎回のように喧嘩になりますよー。疲れますよね。
私も子どもがいていま妊娠中なので、いてくれた方が助かるときもありますがいないほうが気が楽だなと思います。

No.11 19/03/22 15:05
匿名さん11 

食べ過ぎですね...

成人病になるからいい加減にしたら?って冷めた目で言ってあげてください。

No.12 19/03/22 16:09
お礼

皆さんありがとうございます。
私の愚痴に答えて下さり、なんだかホッとしました。

匿名5さんのように自分が変わった方が早いということは理解しているんです。
喧嘩なんかする体力もないし、相手にしないで聞き流せるようにってこれでもかなり我慢してやってきたつもりです。
こんな旦那でもやっぱりまだまだ身体に気をつけて貰わないとって思いがあって、好きなだけ食べて早死にすればいいわくらいに思えたら気楽なんだろうなって。
血圧高いんだから塩分気をつけてとか甘いもの好きなのでなるべく控えてとか言われるのも食べる事が好きな旦那にはただ口煩い女房にうつるんでしょうね。
自分で節制してくれるならまだしも、食べるだけ食べて太ったからダイエット器具買いたいとか言う旦那に頭来るんだと思います。
私自身に余裕がないのが分かっていて、子供達には分からないようにと頑張っていても、そういった大人の雰囲気を汲み取る年齢になってきているので申し訳ないです。
どうやったら旦那に対して余裕を持てるんでしょうか。
自分が変わる方が早いのも楽なのも分かります。
ただどうやったらそんな風にいられるのか知りたいです。

No.13 19/03/22 16:20
匿名さん13 

難しいですね…。貯蓄に余裕があって家事子育て参加も頑張る旦那さんなら、一回くらい大きな買い物を考えてあげたくなりますけど…現段階では無理ですよね。

安い食材で作り置きしておくとか、納豆とか健康食品系をストックしておくとか、食事に関しては工夫してみてはどうでしょうか。お子様な感じがするので、あなたがうまく操縦してみたら、少し変わるかもですね。お辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

No.14 19/03/22 16:51
匿名さん5 

旦那に対してではないです。
旦那は関係ないんです。
あなた自身が人として成長することが大事なんですよ。
食べ過ぎで体が心配なのは当たり前です。
突き放してどうするんですか。
旦那があなたの言うことを聞かないのは信頼してないからです。
あなたが不満があるように向こうだってあるんですよ。

旦那は置いといて、あなたが良いと思うことをあなた自身の為にやって下さい。
今までサボってた事や見ないフリしてた事、どんなことでも良いので自分の成長の為にやってみて下さい。
騙されたと思って3ヶ月続けて下さい。
必ず変わります。
離婚を考えるのはそれからでも良いのでは。

No.15 19/03/22 18:32
匿名さん15 

とりあえずno3の回答者キモすぎ!笑
同じ男として吐き気がするわ!笑

ごめんね質問と関係無い回答しちゃって。

No.16 19/03/22 19:09
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

食事作らなければ良いです。
主さんが優しくするのも問題

突き放すことも必要

No.17 19/03/22 20:53
通行人9 

再度、9です。
うちの亭主に似てますね。健康診断でいくつも引っ掛かるメタボ体型でしたが、数ヶ月前、諸事情で交通の便が良い街中(会社まで徒歩10分程平地)から坂道がかなり続く不便な山(徒歩20分程)へ引っ越しました。仕事へは職場が徒歩範囲内で自転車、車は禁止。
本当に数ヶ月でしたが、なんと自然に夜食しても痩せました!健康診断の結果も良くなっていました。

引っ越せとは言いませんが環境を変えてみたらいいのかもしれませんね。

通勤はどうされてますか?やはり運動して欲しいですよね。車なら実家や親戚友人知人に預けるか鍵を預けるかして電車なりバスなり少しでも歩いてもらう。売っちゃう?田舎や子供がいたら難しいかな?

ながら運動でサイクリングマシーンやウォーキングマシーンで好きなテレビや音楽聞きながらモチベーション上がります。

ご主人に子供を育てる責任と自覚があることをもう一度だけ言って上記のことを促しそれでもダメなら一時期離れてみるのもいいのかも。
皆さんのアドバイスも参考にしつつね!

No.18 19/03/22 21:02
通行人9 

再々すみません9です。
うちも共働き子供がいます。
山へ引っ越したら、家族みんな風邪を引かなくなりました!

何か家族で自然に取り組めることでもいいですね。

No.19 19/03/22 21:30
お礼

>> 13 難しいですね…。貯蓄に余裕があって家事子育て参加も頑張る旦那さんなら、一回くらい大きな買い物を考えてあげたくなりますけど…現段階では無理です… ありがとうございます。
作り置きはしています。
旦那が冷食、店屋物など好きではないので基本的に手作りです。
仕事柄、弁当持参なのでそれも作って持たせています。
冷凍食品を入れるとバレるので、こちらも基本的に手作りです。
朝ご飯は、納豆に生卵、もずくなど軽めにしていますが、座り仕事なので完全に運動不足です。
かと言って歩くのは短時間しか無理(腰が痛くなる)、乗るだけで痩せるという4万くらいした健康器具も一カ月でやらなくなりました。
なるべくカロリーの少ないものや、糖質制限されたお菓子などを渡しているのですが、もう気を回し過ぎて疲れてしまいました。

No.20 19/03/22 21:33
お礼

>> 14 旦那に対してではないです。 旦那は関係ないんです。 あなた自身が人として成長することが大事なんですよ。 食べ過ぎで体が心配なのは当たり… 私が良いと思うことですか。
サボってたことや見ないフリをしてきた事とは旦那に対してでしょうか?
読解力が無くてすみません…

No.21 19/03/22 21:34
お礼

>> 15 とりあえずno3の回答者キモすぎ!笑 同じ男として吐き気がするわ!笑 ごめんね質問と関係無い回答しちゃって。 いえ、大丈夫です。
でもNO3さんみたいに面白おかしく言ってくれたら気楽だなとも思えました。
こちらも軽くダメ〜とか言えそうなので。

No.22 19/03/22 21:42
お礼

それが座り仕事なんです…
そのせいか座っている分には長時間でも腰が痛くならないみたいですが、立っていたり歩いたりしているとすぐに腰が痛くなるようです。
通勤は車で20分くらいです。
もちろん電車でも行ける距離ですが、ずっと車の生活に慣れているので電車通勤は無理そうです。
住宅購入したばかりなのでなかなか引っ越しは出来ません。
半年前くらいに4万円くらいする健康器具(乗るとブルブル震えるもの)を買いました。
旦那がどうしても欲しいと言うので、私は半信半疑でしたが奮発して買ったのに一カ月程でやらなくなりました。
そして効果もありませんでした。
生姜の酢漬けを作って毎日の夕食に出してみたり、色々自分なりに協力してきたつもりなんですけど本人に意識がないとどうにもならなくて、何か食べたい何か無いのばかりなので疲れてしまいました。

No.23 19/03/22 21:55
通行人9 

再々々9です( ノД`)…何度もすみません。うちの旦那も腰痛持ち、膝故障し手術してますが頑張ってますよ。
こればっかりは、やはり、慣れてる慣れてないに関わらず電車通勤にしたほうが良いのでは?駅まで徒歩、電車の中は立つだけで自然とユラユラしてマシーンに乗ってる様。ついでにオススメでウォーキング用のシューズが良いです。痛くなりにくく歩く速度が全然ちがいます。

ダイエットは食事だけではなく運動が欠かせない。年齢を重ねて行くうちに代謝も落ちるから。

主さんの意識改革も必要かなと思いますよ!出来そうなことは何でもトライしないと。

No.24 19/03/23 00:07
匿名さん24 

離婚した私の夫みたいです
よく食べる人で買ったものはほぼその日になくなり。
私が食費抑えるため食べるの我慢
低所得なくせに高額なものをいきなり欲しがる。
買えないと不機嫌になる。
カップラーメンなんてデカイの二個当たり前のように食べてましたからね
おかげでデブり120キロくらい体重ありましたよ、今もですが。
職は何回か変えてるし喧嘩すりゃモラハラみたいなことするし。
父親としてはマシだったから耐えてきましたが。
今はシングルで悩みもそれなり。
子どもたちも寂しがりますが
顔色伺わず済むし食費や諸経費は減ったし。
大変なことにかわりはないけど
あのままいるよりはと感じます。
旦那のイライラ、妻のイライラって互いに伝染しますからね。
でも、大丈夫。
うちは乗り越えられなかったけど、倦怠感突入かもしれないし。
あと何十年、この人と一緒にいられるかな、老後は?なんて考えたときにどう思えるかですよね。
あと、旅行にしても宿泊にしても一人分減ったし悪いことばかりではないけど、、
子どもさんいるし主さんが耐えられるなら一緒にいてもいいかも。
我が家は無理でした。

No.25 19/03/23 13:55
匿名さん25 ( ♀ )

低所得なくせに大飯食らい育児は手伝わない

男には嫌気がさすのは当たり前

No.26 19/03/23 21:12
学生さん26 

夫婦で出かければ、必ず喧嘩をして帰ってくるような夫婦を親に持つ1人娘です。主様の気持ちお察しします。私の親も共働きで、母は父に筋の通らない喧嘩をふっかけられてます。父は本当に主様の仰る通りガキのような人です。私は働けるようになったら、母を守りたいと思っています。しかし喧嘩を目の当たりにしてると自分のメンタルが先にやられそうで怖いです。娘視点でアドバイス致しますと、夫婦喧嘩が子供に与える影響はかなり大きいです。喧嘩ばかりで自分に構ってもらえないと私は要らない存在なのかと悲しいことを思ってしまいます。特に思春期で夫婦喧嘩を目の当たりにすることは危ないです。(自分がその状態です)心が大きく成長する段階で喧嘩を当たり前のようにされたらたまりません。

主様の旦那さんがお子さんの前でも喧嘩をするような人でないことを願います。もちろんあなたと旦那さんとお子さんが3人仲良くなれることが第1ですが、もし、お子さんの前でも喧嘩が絶えないようであれば離婚も考えてみてください。お子さんの成長にも関わります。とてもお辛い状況であると思いますが微力ながら応援しています。どうか幸せになってほしい

No.27 19/03/23 23:09
お礼

>> 23 再々々9です( ノД`)…何度もすみません。うちの旦那も腰痛持ち、膝故障し手術してますが頑張ってますよ。 こればっかりは、やはり、慣れてる… お礼が遅くなってしまってすみません。
電車通勤も考えたのですが、夜勤もある仕事の為、始発前に帰ってくることもたまにあります。
なので車通勤になってしまいます。
ジムに行ってみたらと提案したり、ウォーキングも提案したのですが、本人が言い出すのは楽して痩せる方法のみです。
お腹にペタっと貼って電流?が流れるようなものだったりです。
そんな簡単に痩せられるわけないでしょと言ってもダメでした。
私の意識改革ですか…自分の中ではかなり時間とお金もかけてきたつもりなんですがもう行き詰まっています。

No.28 19/03/23 23:22
お礼

>> 24 離婚した私の夫みたいです よく食べる人で買ったものはほぼその日になくなり。 私が食費抑えるため食べるの我慢 低所得なくせに高額なものを… お礼が遅くなってしまってすみません。
私と同じです。
食費節約で削れるのは自分の分です。
以前は大皿に盛って小皿に取り分ける方法で食事していたのですが、旦那が子供や私の分まで平気で食べてしまうので個別に出すようにしました。
上の子が男で食事量も増えてきたので、魚料理などは旦那と息子だけで鮭などは一人二尾になります(一尾だと足りないと言われます。もちろん他にもおかずがあってもです)
結果食費節約の為、私は添えてある野菜のみとかになっています。
夕飯は毎日交互に肉と魚にしてくれと言われていて(旦那曰く子供の健康の為)仕事から帰って座る暇もなく食事の用意です。
子供が寝た後は翌日のお弁当の用意をして、旦那の出勤が早いので4時半か5時にはお弁当作って旦那が出て行ったら子供の朝食、見送り、洗濯掃除、自分も出勤です。
こんな旦那でも一応子供たちにはいろいろしてくれているので離婚は考えていませんが、私の疲労が限界に来ているのは事実です。

No.29 19/03/23 23:26
お礼

>> 25 低所得なくせに大飯食らい育児は手伝わない 男には嫌気がさすのは当たり前 私が少食というか、食べなくても多少は平気なタイプなので本当に疲れます。
空腹になるとイライラするタイプなので、旅行で運転の時などは間食を用意しておかないと怒り出します。

No.30 19/03/23 23:39
お礼

>> 26 夫婦で出かければ、必ず喧嘩をして帰ってくるような夫婦を親に持つ1人娘です。主様の気持ちお察しします。私の親も共働きで、母は父に筋の通らない喧… 娘さんの立場からのご意見、胸が痛いです。
やっぱり同じ女性として息子よりも娘が私に気を遣ってくれています。
娘が私の代わりにお父さんいい加減食べすぎだよとか言ってくれるので…
一応子供達がいる前では喧嘩はしたくないので我慢しています。
旦那は趣味が無いので日曜などは基本家にいて、子供達が友達と遊びに行ったり夫婦二人でいる時にほぼほぼ衝突が起こります。
旦那も私しかいないので、好き放題言って自分は座ったままで何から何まで私の仕事です。
お母さんを守ってあげたいって思うあなたの気持ちは同じ娘をもつ母として凄く嬉しいけれど、やっぱり子供には自分の事に時間や労力を割いてほしいと思うのが母としての気持ちです。
親の事で子供の精神が壊れてしまったらこれ以上に辛い事ないです。
子供に笑顔でいてほしい、親の顔色を伺わずに自分のやりたい事を優先にしてほしい、旦那なんかより子供達が一番なので。
ありがとう、あなたの言葉を聞いてなんだか嬉しくて、頑張れそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧