注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

今年50歳になるものです。聞いていただきたく投稿しました。 子供は来月から就職…

回答11 + お礼12 HIT数 1695 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 08:40(更新日時)

今年50歳になるものです。聞いていただきたく投稿しました。
子供は来月から就職しもう手も離れました。旦那とはかなり前に離婚したのでいません。
現在お付き合いしている方もいません。
子供の手が離れた事が一番の理由なんでしょうか、とてつもない孤独感や寂しさを感じます。友人も多くはなく、ふと、私の生きてきた道はなんだったんだろう、何を築き上げて
来たんだろうと虚しさばかりです。こんな風に鬱々としているせいか身体の調子も良くなく。でも色んな病院行って検査しても異常なし。漢方薬局で相談し自律神経失調と言われ治療中。たまに友人と会っても、元々人の話を聞く方のタイプのせいなのと、私自身があまり愚痴を言わないせいか帰ってからドッと疲れます。
私ももっと愚痴を言えば楽になれるんでしょうか、人と会っても楽しい話題を出す事も出来ず。。生きてきた幅が狭かったなー、50代女性としての余裕も図々しさもなく
自分がつまらない人間だと思えて仕方ありません。もうずっと笑っていません。
何をキッカケに思考をかえて行ったらいいのか全くわからないです。
何かアドバイスをお願いします。

No.2819348 19/03/21 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 20:57
匿名さん1 

子育てお疲れさまでした。
今、妊娠中切迫早産で家に引きこもりのものです。ずっと家にこもりっぱなしで情緒不安定になりこれではだめだと裁縫はじめました。もくもくとできますしとても楽しいですよ。フリーマーケットとか出展したりもできますし、お友達もできそう。どうでしょう( ´∀`)

No.2 19/03/21 21:10
匿名さん2 

何か趣味を見つけてみては?
自分の為だけの時間を作っていくんです

きっかけを作るには
趣味の場に出向いて、交流関係を広めてみると良いかもしませんね

好きな物が一緒の者同士
会話も楽しくできると思いますよ。

No.3 19/03/21 21:14
匿名さん3 

同じ様な境遇です。5年後の生活や仕事は?あと20年生きているのかな?
目も見えにくくなるし、あちこちガタが来てるし、大病するのも怖いし、不安しかありません。

私も人と付き合うのは気疲れするので、休みは一人でゴロゴロのんびりする事で気持ちと体調を整えている状態です。

無理はしない事にしています。淋しいですけどね。

No.4 19/03/21 21:27
匿名さん4 

56歳です。
今度、4度目の結婚をします。
相手は美魔男です。
現在は、ジョギングが日課で趣味は占いとキックボクシングです。
人生は自分次第ですよ。

No.5 19/03/21 21:57
お礼

NO1さん、お体に大丈夫ですか?私も8カ月で切迫になり入院しました。懐かしいです。
裁縫かー。なかなかいい趣味ですね(*^^*)自分の発想で自由に色んなものを作れるのが良いですね。
ミシンすらまっすぐ縫えない私でも出来ますかね?(^。^)
昨日運転しながら、裁縫いいかな〜とふと思ってました。本屋にキットが売ってたりするので
手始めにいいかもしれないですね。
ありがとう。くれぐれもお大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね

No.6 19/03/21 22:01
お礼

NO2さん その趣味を見つけるのに色々始めたばかりです。
ジムに行き始めたり、、て今はこんなところです。

自分が何をしたいのか模索中です。ありがとうございます。

No.7 19/03/21 22:06
お礼

NO3さん 不安って何故こんなに次から次へと押し寄せて来るんですかね。
不安に思っているからそれを引き寄せてしまっているんでしょうか。
今、身体が不調なため毎朝調子が違います。
肌の調子も良くないので凹みまくりです。人生の中で最も身体が思うようにいかず自分じゃないみたいです。
なるべく引きこもらないように、外に出るように気をつけている感じです。
お互い無理せず行きましょうありがとうございます

No.8 19/03/21 22:07
お礼

NO4さん 素晴らしいですね。女冥利に尽きるし人生楽しんでおられますね。
少しはあやかりたいです。ありがとうございます

No.9 19/03/22 13:00
専業主婦さん9 

53歳の専業主婦です。主さんの気持ちものすごくよくわかります…私も子供二人成人し社会人。6年前までは仕事してましたが体調不調になり辞めて今に至っています。更年期のせいもあると思うのですが毎朝起きると身体のどこかが痛くメンタルも下がり病は気からと本当にそのとおりだと痛感しています。家事は午前中で終わってしまい午後から何しよう?状態になっています。これではいけないと思い、最近はウォーキング1時間位、ひとりカラオケ1時間、出来そうな時にスィーツ作りや手の込んだ料理に挑戦しています。何でもいいんです。少しずつゆっくり始めてはいかがですか。

No.10 19/03/22 17:59
お礼

NO9さんも似た感情でしたか。似た感情を持ってる方がおられて安心しました。私だけでは無いのですね。
病は気から、は本当ですね。不調続きで病院巡りしても異常はないけど、東洋医学に頼ってみたら当然ですが
心と身体は切り離せないんですね。今日はフォローのため朝早くから大腸の検査でした。この検査の結果も
心配ごとのひとつだったので塞ぎがちだったのでしょうか。

ひとりカラオケ、私も行きたいと思ってました。案外ひとりでも行けるもんですか?
デビューしてみようかな(^^)料理は嫌いではないので作り置きを気が向いたらしてます。
お菓子作りは苦手なんだなぁ。。やってみるとハマるかもですね(*^^*)
何でも良いですよね!やりたい事やってみれば!

ひとり旅もしたいし何か始めたみます。その方が精神衛生上いいかも。
お身体、無理せずにご自愛くださいね。ありがとうございます。

No.11 19/03/22 21:53
匿名さん11 

50代半ばの女性です。
同じく子供達が独立した頃から、自分を見つめなおす時間が多すぎ、いろいろ振り返ってます。

私は昔は友人も多かったのですが、徐々に減っていき、私は気を使うタイプなのでランチの後、懐かしさ半分、気疲れ半分です。

このままはイヤだ、ということで一人で出来るいろいろな事を試してます。
御朱印集め、低山の山歩き、手話、ピアノ、映画鑑賞。
定番のボヘミアンラプソディーも3回見ましたが、先日見た「翔んで埼玉」は面白かったです。関東圏にお住まいなら、他県とのランク付けに妙に納得出来て劇場内で大笑いしてました。

50代はきっと今までの半生を振り返る時期ですかね?
60代になると、諦めや納得で受け入れられて、その後はそもそも疑問を持つのも面倒になるかもしれないですね。

みんな似たようなものです。むしろ子供も心配ないのが幸せで、だから余計な事を思うのかもしれませんね。
お互い、今ある幸せを見つけていきましょう。

No.12 19/03/23 01:33
匿名さん12 

同感です。違うスレに書き込みましたが、スイス行き考えています。

No.13 19/03/23 09:28
お礼

NO11さん そうなんです、自分を見つめ直す時間が異様に多いんですよね(⌒-⌒; )
急に増えた!って感じですね。
多趣味ですね〜羨ましいです。その映画、跳んで埼玉 はまだ見ていません。息子は超面白い!と大絶賛していました。
なんでも億劫がってはいけませんね。こちらは雪国なので、冬はどうしても出不精になってしまいます。
今から温かいしドンドンなんでもやってみます(*^^*)
勇気出ました。ありがとう

No.14 19/03/23 09:33
お礼

NO12さん 思い切ったスイス!カッコいいです。
私も今の仕事辞めて、スパっと旅に出て見たいんです。が、、生活を考えると思い切った行動が出来ない自分にも
悶々と。自分のできる範囲で色々やってみようと思います。ありがとう

No.15 19/03/23 16:58
匿名さん15 

身体が健康なら大丈夫だと思います私も50代です脳梗塞になり左半身不随です健康なからだがあるならのりこえられますよ

No.16 19/03/23 18:34
お礼

NO15さん お身体大丈夫でしょうか? 私も3年前にガンになりました。なのでずっとフォローは必要です。
この年齢はいろいろ起こってきますね。
いつ何が起こるかわからないのがこの年齢ですね。
ありがとうございます。

No.17 19/03/23 22:24
働く主婦さん17 

51ですが、まだ高校生がいます。朝晩ぎっちり大忙しです。皆さんの話読んだら、少し怖いくらいな気がします😆
生活のギャップ、喪失感が襲ってくるのですね!
ひゃー、どどうしよう🤣

今から他の方のアドバイス、私も参考にしちゃいます🍀

No.18 19/03/23 22:48
お礼

NO17さん みんながみんな感じるものでは無いかもしれませんよ!
スッキリサッパリする方もおいでるかもしれませんし、喪失感などとは無縁なかたもいらっしゃるかも
しれませんし。
私個人は離婚してて他に話す相手が居ないっていうのもあるのかもしれませんし。
上手に趣味を見つけながら子育てや家事を両立されてるかたは、ならないと思います。

No.19 19/03/23 23:02
お礼

主です(^^)今日、休みでしたので、みなさんからアドバイス頂いた通り、ちょっと出かけて気分転換してみました。
久しぶりに高校時代の同級生(年賀状やり取りしており年に1回くらいバッタリ会う)を誘ってみました。
まだお子さんが小さいので会えませんでしたが、その彼女が今までの仕事を辞め、全く違う新しい分野に
挑戦している事を知り、とっても刺激をもらいました(*^^*)
私もなにかやりたいこと始めてみようと。➡︎まだ明確になってないけど。笑笑
NO1さんからのアドバイスで裁縫キットを買いに本屋に行ってみましたが、思ったのがなくて。
ソーイングの専門店に行こう!と思って行ったのは良かったのですが、そこまで行くとレベルが
高すぎて、何を購入していいのか分からず…
手作りされていたバックを購入しようとして一体何しに来たんだか、と独り言を言いながら
そっとお店を出てきました(・・;
結局はそのまま帰宅。今日はそんな一日でした。

みなさんのおかげで気持ちが楽になりました。
みなさんの日常大切にしていることや、趣味などなどあればまたお聞かせくださいね。

No.20 19/03/27 22:31
通行人20 

私は通りすがりの者です。同じ年齢なので、ご縁を感じて回答させて頂こうと思いました。
少しでも参考になれば幸いです。
きっと、貴女は今まで子育てなどにとても頑張って来られたのではないかと推測します。
子供という存在が手を離れた事で、張り詰めていたものが無くなったと言うか、
その緊張感が解れた事で虚しさを感じたりするのでしょう。
もしかしたら小鳥でさえ、子育てが終わりヒナが巣立った後は同じ気持ちになるかも知れませんね。
誰でもそういう気持ちにはなると思いますよ。
良い機会なので、今一度ゆっくりと時間を掛けて自分自身を見つめ直してみましょうよ。
これからは時間にも余裕が出来てくるはずですし、のんびり焦らずに散歩でもして、
満開の桜でも見ながら。
何も考えなくていいんですよ。考えても答えはすぐに出ないでしょう?
自然や宇宙と心で会話してみて下さい。
心の筋肉痛みたいなものです。いずれは自然界と時間が癒してくれますよ。
ちょっと落ち着いたら、映画や読書してみて下さい。
観たいと思う映画や、読みたいと本はインスピレーションで何となく分かると思います。
自然の法則って凄いんです。
試してみて下さい。
その後は何となくでもやりたい事が見えてくると思います。
きっと楽しい事を始められますよ。
貴女が乗り越えられるように応援しています。

No.21 19/03/28 05:42
匿名さん21 

私もほぼ似たような環境です 勉強しようかなと思って漢検2級とったんですけど 又暇になって…今はダンスを習いたいんですがなんせこの年じゃね…スクール行きにくいしね〜 社交ダンスじゃなくてポップ?的なものが良くて。海外旅行にもいつかは行きたいですがまあお金と相談ですね お互い頑張りましょう 今までも頑張ってきたんですからコレからは楽しむことを大切にしながらね

No.22 19/03/28 08:35
お礼

NO20さん 温かいお言葉ありがとうございます。
自然や宇宙の流れに任せる、か〜。それを聞いただけでふっと心が楽になった気がします。
ガムシャラに生きてきたんですものね〜、もう肩の力を抜いてもいいですね。
自然の法則。そう言う話、興味あるので身を任せてみようと思います。

No.23 19/03/28 08:40
お礼

NO21さん 漢検すごいですね〜私も何か勉強したいんですけど、最近集中力が無くなってきたような…
私も実はダンスとか歌とか、音楽関係に興味あるんですけど、この歳でどこに通えるんだろうーとか
考えていました(T ^ T)私もヒップホップ系?ダンスなんです。
昔の感覚で始めて骨折するのもイヤだし。
何か見つけなきゃ。あー焦る

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧