注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

人間関係でいつもつまずきます。 マイナスに物事を考えてしまいます。 人目ばか…

回答4 + お礼3 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 09:08(更新日時)

人間関係でいつもつまずきます。
マイナスに物事を考えてしまいます。
人目ばかり気にしてオドオド自信もなく情けないです。変なところがプライドがたかく劣等感だらけです。
職場の人が怖いです。人間関係でずっと悩んでます。
なにをしても辛いです。
一生つらい日々が続く感じがします
彼氏もできた事がなく劣等感があります。
家と仕事の往復で行動したいなにか一歩を踏み出したいけどその一歩すら踏み出せないでいます。
矛盾してますが人が怖く関わりたくないという感情があるのですが誰かに愛されたい、必要とされたいと思ってます。

こんな私でも人生をかえることができるのでしょうか(泣)

No.2819464 19/03/21 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 23:59
匿名さん1 

もちろん。
人生は自分次第でなんぼでも変わります。

まずは自分に自信を持つ事が大事だよ。
どうせ私なんて...
というネガティブな気持ちは顔にも出ちゃいます。
そして、どんどん暗くなって落ち込んじゃいます。

デパートに行って、化粧品売り場で化粧してもらったり、思いきって髪型を変えてみたり
それだけでも気分は晴れやかになりますよ。
そしたら、表情も明るくなりますよ。

No.2 19/03/22 00:04
匿名さん2 

変えよう!という気持ちがある限り 変われると思いますよ
勿論それ相応の覚悟が必要ですが 一歩踏み出す事が出来れば 変わってくると思います!

No.3 19/03/22 00:09
お礼

>> 1 もちろん。 人生は自分次第でなんぼでも変わります。 まずは自分に自信を持つ事が大事だよ。 どうせ私なんて... というネガティブ… コメントありがとうございます

体や見た目、イジメのトラウマなどどうしても色んなことを引きずりつい悲観的なってしまいます。

まずは自信なのですね!ついオドオドしてしまうので...自信を無理にでももたなきゃですね

化粧や髪型、自分ができることから変えていこうと思います。ありがとうございます

No.4 19/03/22 00:10
お礼

>> 2 変えよう!という気持ちがある限り 変われると思いますよ 勿論それ相応の覚悟が必要ですが 一歩踏み出す事が出来れば 変わってくると思います… ありがとうございます。
いろんなことをマイナスにマイナスに考えてしまいますが変わらなきゃという思いがあるので...頑張ります

No.5 19/03/22 00:29
匿名さん5 

自分もかつては人間関係で良く悩んでいました。
学校ではいじめられ、社会に出てもいじめやパワハラされ、しまいにはそれで鬱にもなりました。そんな自分が大嫌いで、弱い自分、情けない自分、かっこ悪い自分、いじめられる自分、我慢しかできない自分、はっきり意見が言えない自分、マイナス思考な自分、コンプレックスがいっぱいある自分、親の期待に応えられない自分、あの人に嫌われてる自分、誰かに認められてない自分、とにかくそんな自分が大嫌い!!
もっと理想の自分に変わりたい!もっと人から認められたい!じゃなければ、こんな自分は生きる価値もないから。

でも、今はとても幸せです。元気に働いてます。もちろん仕事してればいろいろありますが、それでも楽しくやりがいもって働くことができています。人間関係も色々な人はいますが、昔ほど悩むこともなくなりました。
主さんの言うように、人生が変わったんです!!きっかけは鬱でした。この病気と向き合うようになったことがきっかけで変わったんです。言い換えればこの病気とは自分自身です。自分自身と本気で向き合うようになって変わったんです。もっと言い方変えると、自分と向き合うことで気づくことがたくさんあったんです。だから、変わりたくなくても変わらざるを得ない状況になったというか気づいたら少しずつ変わってたというか。

主さんは、誰かに愛されたい、必要とされたいと思ってるんですよね?
昔、自分も同じでした。だから一目ばかり気にしてしまうんです。愛されるため、評価されるため、嫌われないため、自分を押し殺してでも。
でも、本当に愛されたい、必要とされたい相手は他人ではなかったんです。
自分です。
自分い愛されたかった。自分に自分のこと認めてもらいたかった。
お前は良く頑張ってるよ!
お前はえらいよ!
俺はお前のことちゃんと見てるよ!
結果的にはダメだったとしても、お前はいつも頑張ってたじゃないか!
他人に認めてもらうために俺のこと無視しないで!もっと俺のこともちゃんと大切にして!
そんな声がたくさん聞こえてくるようになったんです。
自分で自分を認められるようになると、人生変わります!!
認める自分は良い自分、できる自分、優れた自分だけでなく、弱い自分、ダメな自分、かっこ悪い自分など、今まで認めようとしなかった自分もすべて含めてです。だってすべて大事な自分自身だから。

No.6 19/03/22 07:49
お礼

>> 5 ありがとうございます

だれからも愛されないと嘆いてばかりなのでまずは自分が自分の事を愛したり認めなきゃですね

今までこれができなかったから余計に苦しんでたみたいです...

いろいろなためになるアドバイスありがとうございます

No.7 19/03/22 09:08
匿名さん7 

自分を責めないで、まずは自分のいい所を見つけて好きになりましょう
それでも嫌な部分ばかり見つかるようなら直せばいいんですよ

まずはその意識をもつ事です
そうすると必然的に変われますよ
きっと貴女なら
貴女だけじゃない
皆、心のどこかに闇を抱えてるものですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました