注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

・謝罪しろ!と脅迫し、謝罪すると「謝れば済むと思っている」「攻撃されて責められな…

回答1 + お礼0 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 01:02(更新日時)

・謝罪しろ!と脅迫し、謝罪すると「謝れば済むと思っている」「攻撃されて責められないための自己防衛」と罵る。訳を聞いておきながら、訳を話すと「言い訳をして正当化するな」と罵る。
こういういじめ加害者の心理と対策。いじめ加害者ではなくても、あらゆる謝罪の場面での相手の心理、対応をご教授ください。日本特有かもしれませんが、謝罪するべきか、揚げ足をとられないようにしないべきか。

No.2819481 19/03/22 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 01:02
匿名さん1 

こんばんは。

難しいし、辛い状況ですね。
あくまでも個人的なレスとして、お読みください。

もし、主さんがこれからも関係を細くても続けることを望むのなら、謝罪します。頭の隅にあるのは、苦しい。

「君とは、少しでも関係していたい。
君の立場に立ってみても、考えつかない。もう言い訳もしない。
どうすれば、許してくれるのか教えてほしい。」

理詰めで「許さない」と返ってきたら、
「わかった。時間取らせて悪かった、ありがとう」
「逃げるのか」と言われてもそのスタンスで。どうでしょうか。

あくまでも、下手に出る。

罵られるのは、悔しいかもしれませんが、『罵しることで、気が済むなら、罵られよう』の覚悟(?)は、必要かもしれません。

日本と括るか、人となりを考えるかで変わってくるのかも。

相手の心理としては、「どうしてくれるんだ、全部お前のせいだ」と自分の不幸エピソードになることから始まる。鬼の首を取った気分になるが、大抵は後味が悪くなると思います。
人は社会の中で生きるので、「怖い奴、脅しもする人」と認識されてから気づくこともある。
主さんが言いふらさなくても。です。

ところで
さだまさしの「償い」という曲をご存知でしょうか。
今の主さんには、キツいかもしれませんが、
「さだまさし」「裁判」で検索してみてください。

おそらくは、裁判までの事象ではないいですね。
でも少しでも参考になるといいのですが…。
(決して主さんに償ってほしいわけではありませんよ)

お金で解決を提案されても、断ってほしく思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧