注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

生きる事が難しいです。でも死ぬ勇気もないゴミです。 20代後半になりました…

回答6 + お礼0 HIT数 970 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 17:41(更新日時)

生きる事が難しいです。でも死ぬ勇気もないゴミです。

20代後半になりましたが気持ち悪いメンヘラのままです。

友人や職場の人には悩みがなくていいねと言われる程いつもへらへらしています。

家では気分の浮き沈みが激しくて、家族には頭がおかしいと言われています。精神科に無理やり連れて行かれたこともあります。

友人達の前では偽物の自分です。
でも今後も自分の暗い部分は見せないようにします。プライドが高いからかもしれません。

一人暮らしをしていましたが、仕事が精神的にキャパオーバーで退職してから引きこもりになり、親にバレて実家に戻って来てしまいました。

家族は私を変な人の目で見てくるので退職から3ヶ月後に新しい職場で働きました。

今は家族も職場も友人も自分にはキャパオーバーで生きるのが辛いです。

心療内科に行きましたが先生は話して、絵を見せてきて、絵を書かせてきて、血圧を測って薬を大量に出してくる。その繰り返しで改善されません。
病院を変えても何も変わりません。

どうしたら生きやすくなるのですか。

No.2819515 19/03/22 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 01:19
通行人1 

心療内科より、精神科にいるカウンセラーです。

心療内科でも診れる先生はいると思うのですが、現状いい人にはあたっていないと思います。やはり、専門性の高い精神科に行ってみるべきだと思います。精神科の中でも先生との相性でいい悪いがあって、私は先生を代わってもらって、うつ病の症状が安定しました。更に、カウンセリングが向いているのではないかと考えました。たくさんの事を聞いてもらえます。時間も長いし。

病院にいるカウンセラーの何がいいかって? 安い事です。気をつけていただきたいのは、保険適応の病院もあれば、そうでなくて高額なところもあります。

いい方に進む事を祈っています。

No.2 19/03/22 11:02
通行人2 

心療内科って、今すっごく沢山あるし、ネットでも評判とか出てるから、
ちゃんと見てちゃんと選んだ方がいいですよ。
合わない先生だと、心療内科自体に行きたくなくなるじゃないですか。

後、誤解してほしくないんですが、お医者さんは薬出すだけです。
それが仕事だから。
私たちのやるべきことは、薬をちゃんと決められた量、決められた時間に飲んで、その結果をお医者さんに伝えること。
これをやらないと、絶対に良くなりません。

話を聞いてもらったり、助言とか、心を軽くしてもらいたいなら、それはお医者さんの役割じゃないです。
カウンセラー、心理士の役割です。
心療内科には、心理士さんも付いているはずなので、カウンセリングをお願いするといいですよ。
結構値段する場合もあるけど、ちょっとでも良くなるならやってもらいましょう。

これも誤解したらダメなんだけど、カウンセラー・心理士さんも、あなたを救ってはくれません。
あなたが前向きに生きられるよう、少しでも心が軽くなるよう、手助けはしてくれます。
だから、心理士さんの言うことに依存したらダメですよ。

私もキャパが少ないので、すぐにオーバーしちゃいます。
でも、それが事実なんだから、私はこれでいいって思うようにしてます。
色んな人に迷惑かけて生きてますが、だってそういう生き方しかできないんだし。

でも、そんなあなたのことも、認めてくれる人、必ずどこかにいますよ。
家事すらも十分できない私だけど、今は支えてくれる人が見つかって、何とか生きていますから。

No.3 19/03/22 11:10
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

心持ちを変えることから始めましょう。
他人に心を割きすぎているのではないかと。貴方は貴方です。貴方のやりやすいようにするのが一番良いんです。

No.4 19/03/22 17:14
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

そんな家庭なら無いほうがいいと思う。頭のおかしい人間が正常な人間見て自分と違うから頭おかしいって言ってるだけかもしれない。友達付き合いも一旦休むか減らすかして仕事に集中してみたら?仕事が忙しいとか言ってさ。働きすぎには気をつけて。

No.5 19/03/22 17:35
匿名さん5 

生きるって難しいです。
薬嫌いで自己葛藤です。
スレ主も大変ですね。

No.6 19/03/22 17:41
匿名さん6 

不安定になったのはいつからですか?
根本的な原因に心当たりがあれば、
その根っ子の部分を変えていく必要があるのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧