注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

主人の職場の後輩が入籍し、式はしないということだったのでお祝いとして2万円を3枚…

回答6 + お礼0 HIT数 743 あ+ あ-

働く主婦さん
19/03/22 13:49(更新日時)

主人の職場の後輩が入籍し、式はしないということだったのでお祝いとして2万円を3枚にして包み、内祝いとして2千円相当のものをいただきました。

最近になり、やっぱり式をすることにしたので出席して欲しいと言われたそうです。
お祝い済みなのに…と日々モヤモヤしています。

この夫婦へは新築祝いとしても5千円の贈り物をしましたがお返しは無し。

ちなみに私達夫婦もこの夫婦の少し前に入籍だけしましたが祝いはありませんでしたし、出産の際もお祝いは頂いていません。

もちろん、お返しが欲しくてするわけではないのでそれ自体はよいのですが(ちょっとザワつきましたが笑)こんな夫婦のためにもう一度3万円包むのがすごく嫌です。

しかもその夫婦はこの辺りでは1番よいとされる土地に大きな一軒家を建て、新婚旅行はハワイに行ってきたそうです。
うちなんか一軒家どころか新婚旅行も行ってないのに笑

ネットで調べたら最近よくあることらしいですが、とても納得できずモヤモヤしてしまいます。このような経験はおありの方いらっしゃいますでしょうか?

No.2819622 19/03/22 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 09:24
経験者さん1 ( ♀ )

私も 後輩に
結婚 引っ越し 出産と
(後輩も式挙げてません)
祝いしてきたけど
毎回 お祝い返しは無しです

多分ですが 後輩は
お祝い返しを
知らないのだと思います

もう 良い年齢の大人ですし
こちらから言うと
お返し 見返り目当てと
思われるのが嫌なのもあり
あえて 注意はしませんが
少し 残念に思いました

でも 後輩がもし
結婚式挙げるとしたら
私なら 出席します
結婚式は幸せな
雰囲気になれて好きなので。

勿論 
後輩との関係性によります
上記の後輩とは
プライベートでもよく遊ぶ
仲良しなので出席しますが

他の後輩なら
お返しもしない後輩の為に
3万はもう出したく無いので
出席しません

主さんも
行きたくないなら
無理しないで良いと思いますよ

No.2 19/03/22 10:09
通行人2 

そもそもなんだけど、職場の人が結婚したからといって一人で2万もお祝いあげる人なんてめったにいなくない?
社長とかならあるけど。
通常はみんなでお金を少しづつ集めるとかはあっても個人的にそんな高い金額は渡さないので、気が変わって式をすることになってもこのような問題は起きないと思いました。

No.3 19/03/22 10:23
匿名さん3 

>私達夫婦もこの夫婦の少し前に入籍だけしましたが祝いはありませんでしたし、出産の際もお祝いは頂いていません。

この時点で、先にお祝いをもらってもいないのに、お祝いをあげてしまったのが、間違いな気がします。

もし結婚式に出るなら、一万円だけ包んで出席するかな。

No.4 19/03/22 11:25
専業主婦さん4 

悩みますよね。

招待されているのは、旦那さんだけですか?
私もちょっとググってみたのですが、そういう場合には受付で、「お祝いはすでにお渡ししていますので。」「お祝いはお渡し済みです。」と告げて記帳のみすればいいそうです。
本来なら先方から、お祝いを辞退する旨告げるのがマナーのようですね。

No.5 19/03/22 13:44
匿名さん5 

あー、なるほど。
上の方がたの文章読んでひらめきました。
お祝いに渡した2万を披露宴のご祝儀にしたらいいよ。
これまであなたの慶事にも音沙汰なかったんだから、ちょうどいい。
ただ、気になったのですが、あなたの旦那さんが、これまでやりとりしていたお祝いのお金を実は使い込んでいたから、出産祝いがなかったとか、結婚祝いのお返しが少ないとかではないよね?

No.6 19/03/22 13:49
匿名さん6 

記帳の時に「お祝いは差し上げてます」って言って手ぶらで行って大丈夫ですよ。
もしくは1万だけ包むか。(食事代くらいって気持ち)

私も似たように、式しないって言ってた友達に3万包んでお祝いした半年後に、やっぱり式するから来てねって言われたことあって。
その時、「お祝いあげたよね?」って言ったら、本人が「あれはあれ。これはこれだよね?」って言ってて。
釈然としなかったから、ブライダルの相談室に相談したら、上に書いたみたいに言えば良いって。
何か言われても気にしなくて良いし、残念な人って思ってその後の付き合いを控えれば良いって。

たまに二重取りが当然って思っている人がいますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧