注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

先日中学を卒業した者なのですが、今度お世話になった先生達の離退任式があります。そ…

回答4 + お礼2 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 10:54(更新日時)

先日中学を卒業した者なのですが、今度お世話になった先生達の離退任式があります。そこに着ていく服で悩んでいまして…………高校の制服がまだ届いておらず、卒業したので中学の制服もどうなのかと。学校からは特にプリントなどは配られておらず、どうするべきか悩んでいます。どういうのが正解なのでしょうか、教えて下さいませんか

No.2819643 19/03/22 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 10:02
匿名さん1 

学校によって異なると思いますが、私の中学は、中学の制服で参加しました。
周りの友人にも聞いてみたらどうですか?

No.2 19/03/22 10:06
お礼

>> 1 解答ありがとうございます!!
友人に尋ねたところ、私服でいいんじゃない?って人と高校の制服かな~って人で割れていて……式までに高校の制服が届いたら、そちらの方がいいのでしょうか 質問で返してしまってすみません!

No.3 19/03/22 10:13
匿名さん1 

なるほど、そうだったんですね。
個人的には、まだ入学してないのに高校の制服を着るのもちょっと…って思います。今までの卒業生はどんな服装で来てましたか?それに合わせればいいと思います。

No.4 19/03/22 10:16
お礼

>> 3 高校のは少し気が早いというか違和感ありますかね、ありがとうございます私服か中学の制服にしようと思います!私服だったらやはりきっちりしたものがよいですよね、ジーンズはよくないと思われますか……?卒業生の方が去年はほとんど来ておらず、また知り合いにもいないためどうしたらいいか分からず…

No.5 19/03/23 10:17
匿名さん5 

学校に問い合わせを。

卒業したとはいえ、3月31日まではあなたの籍は中学校にあります。
立場はまだ中学生ですので、中学の制服を着るのはなんらおかしな事ではありません。
うちの娘の卒業した中学校では、生徒はいかなる場合も私服での立ち入りは禁止されていました。(学校都合や部活動での指定ジャージは可)
あなたの通われていた学校でも規則を設けている事もあるかもしれませんよ。
確認せずに私服で行って入室不可だと言われるのもなんなんで、しっかり確認をしましょう。

No.6 19/03/23 10:54
匿名さん6 

問い合わせることが望ましいです。私としては、先生の生徒として
過ごしたままの服装が最良とは思います。写真も撮って.....他の
制服や私服で皆がバラバラよりも、しみじみ感じる事も多いかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧