注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

有給を使わせてもらえない会社どう思いますか? 週2回休みのシフト制の会社です。…

回答7 + お礼0 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 18:30(更新日時)

有給を使わせてもらえない会社どう思いますか?
週2回休みのシフト制の会社です。休みが不定期なので予定を組みにくく、希望休も、2ヶ月前に出さないといけないので友達と遊びの予定を、立てにくいです。
一度三連休をもらうために有給を1日欲しいと申請したら、「有給はこちらが判断して使うから」と言われました。結果、三連休はもらえましたが連勤が続きとても辛かったです。
有給て、社員がある程度自由に使えるものではないのですか?その辺の知識も乏しいので知恵やアドバイスを下さい。

19/03/22 11:15 追記
三連休の際の有給申請は2ヶ月前の希望休申請の時に言いました。

No.2819658 19/03/22 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 10:49
匿名さん1 

希望は出しても受理するかは会社次第じゃなかったかな。

スケジュールがあるから、いきなり休まれたら影響出るもんな。
会社が判断するもんじゃねーかな。

No.2 19/03/22 10:58
匿名さん2 

結局、主さんは有給を使わずに休みをずらして連勤になっただけ、というわけですよね?

会社側が時季変更権で有給の日を移動するならともかく、有給を使わせなかったのは違法

ブラック企業ですね

No.3 19/03/22 11:02
匿名さん3 

主人が、運送会社に勤めてるのですがお盆や年末年始は運送会社は繁忙期です

その中で、希望を出す人はかなり多く配車を組む人は頭を抱えています

主人は、どちらかと言えば立場が上の方なので他のドライバーを優先させて主人は後から休めそうなタイミングを配車を組む人と話してから希望を出したりしてます

希望を出した前後は、やはり主様のようにハード勤務になります

会社にもよるとは思いますが、どの会社も必ずしも希望が通るわけではないようです

No.4 19/03/22 12:08
通行人4 

えっ!有給って会社で決めるの?
俺はそんなの知らないぞ~(笑)
有給は俺が休みたい時に使います
また休みの人の穴埋めも出来ない会社なら先々危ないよね
有給は会社からもらうんだから俺の物じゃんね!俺がいつ使おうが俺の自由だし!話がわからないなら当日欠勤させてもらいます。人の穴埋めも出来ないのは会社のせいじゃん!それくらい埋めないとね!上がいるんだから上が最悪埋めないとね。上が主さんの代わりに仕事をするんですよね
普段やってもらって助かるんだから有給の時位は働いてもらいましょうかね(笑)それとも能なしで働けないとか?かな。人の上で威張ってる場合ではないんですけどね~(笑)
俺の所は最悪上司が手を貸しますよ
間に合わなければその上の上司もね
人がいないと出来ないとか仕事をなめているんですかね
主さん休みたいなら休んで良いですよ!有給はもらった物です!もらう権利があるんだから!
それを会社都合でとかおかしいでしょ!人の物を会社都合とか何を考えているんだか
休まれて困るなら主さんに相談だよね!2ヶ月前にとかふざけるな!
対応取ってもらいましょうね
出来ないなら相談ですよね。
上司がお願いしてこいよ!あまり低姿勢では困るけど普通にお願いして来れば聞きますよね。
俺の所は平気で皆休むし出ない時は代替えがです

ちなみに主さん所は人で不足ですか?

No.5 19/03/22 12:14
通行人5 ( ♀ )

有休を申請した日にちが会社側にとって通常業務に大きな影響が出る場合は、
違う日にちに変更してほしいと社員に言って変えてもらうことは出来ます。
ただ2ヶ月前の申請とのことなので、その時点で代わりの人が確保できないと即答は出来ないはずですし、会社側が努力した結果難しいなら変更してもらう、という形になるはずですけどね。
結局のところ有休は取れたということなら、今後も渋られても申請するしかないかと思います。
就業規則には月に何日会社側で休日を設けるかが書いてあるはずですが、基本的には月に4回以上は付与しなければいけません。(有休とは別に)
連勤が続いたとしても月に4回休みがあり、有休が1日取れたのであれば、法律的にはセーフです。

No.6 19/03/22 17:30
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

普通は有給って社員の権利だと思いますけどね。
完全週休二日制ならまだ良いじゃない。週休一日ですよ自分は。

No.7 19/03/22 18:30
匿名さん7 

確か時期変更権みたいなのがあるよね。
繁忙期とかだと調整して欲しいてなるから私は繁忙期にはさすがに出さないけど、、、

有休は労働者の権利ですよ。
確か働き方法案で4月から最低5回は消化しなければ、会社側が一人当たり30万ぐらいの罰金になるとかに決まったはずです。

なので堂々と使いましょう!
時期はかなり前もってで繁忙期とかでなければ大丈夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧