注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

父親との関係について。 女子大学生です。 小さい頃から亭主関白で教師だっ…

回答3 + お礼1 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 16:28(更新日時)

父親との関係について。
女子大学生です。

小さい頃から亭主関白で教師だった父親は勉強に付きっきりで教えてくれました。
ですが、監視するように1日私の部屋にいてテスト前とかは10時間以上勉強させたり、疲れてうたた寝した時に強く殴られ暴言を吐かれたことが今でも鮮明に思い出してしまいます。その頃は何もしてないのに涙が勝手に出てくるなど情緒不安定になりましたが、それを見た父親は笑っていたのを覚えています。
今でも父親が声を荒げるとフラッシュバックして言い返すことができません。
共働きなのに自分は家事もせず、疲れた母を見かねて私がやっていたら、「なんで洗い物してるの?それはお母さんの仕事だから。」と言った時の衝撃。
また両親の喧嘩も近くで見ていてよく泣いていました。今はそんなに喧嘩はしなくなりましたが、今でも忘れられません。
最近は私がテレビを見ていて父が話しかけているのに気づかなかった時に威圧的に声を荒げられた時には1人になった時に涙が勝手に出てきました。
食事のマナーも悪くくちゃくちゃと音を立てて口の中を見せるように食べ、またこぼしながら食べているのを見ると嫌悪感を抱いてしまいます。
こんなような人とは結婚したくない、生活なんてもってのほかと思ってしまいます。そもそも結婚すらしたいとも思えなくなりました。

脈絡のない文で申し訳ないですが今猛烈に父親に対して嫌いという思いしかなく心の整理をしたくて文章にしました。

こんな関係になりたいわけではないのに、どうしたら改善するのだろうと悩んでいます。

No.2819734 19/03/22 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 15:22
働く主婦さん1 ( ♀ )

お父様 一見酷い父親だけど
昭和の不器用な男の典型ですね

昭和世代の男性の多くは
女は男に尽くすもの
子は親を尊敬 感謝して
逆らうなどとんでもない
↑このような感覚が
まだまだ残ってる方が
少なく無いんですよ

男女平等が浸透してきて
女性の社会進出が
許されてきたおかげで
大分 緩和されてきてますが
性格 性分とは
簡単に変われないものなので
苦労されてる女性は
少なくないようです

それでも 不器用ながらも
男は亭主 父親として
一家を守るべきと
強い信念がある為
口には出しませんが
家族を大事に想っているんです

主さんの辛いトラウマも
愛情からだと理解出来たら
大分 緩和されるはずですよ

それから
今の家庭の型が嫌であれば
反面教師にして
主さんは主さんの好きな
夫婦 家族の型を
築きあげれば良いんです

誰にでも短所は有ります
親も完璧では無い事を
忘れないで下さいね

何事も考え方次第
自分次第ですよ

No.2 19/03/22 15:40
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
親でも完璧でないという言葉に確かにと思いました。
自分が親になればいつか父の気持ちも少しは分かる時が来るのかなと、、、。

結婚すらしたくないと思っていましたが、自分の人生は自分で決めなければと思えました。考え方を少し変えてみようと思います。ありがとうございます!

No.3 19/03/22 15:50
通行人3 

それ完全な虐待、DVですよ。
あなたは虐待を受けて、それがトラウマになって、フラッシュバック、PTSDみたいなことになってます。

一番いいのは、もう親元を離れて一人暮らしをし、父親とは連絡を断つこと。
父親が、自分がしたことは悪かったと気づくまで、関係が良くなることは無理だと思います。

それでも気づかないようなら、しばらくしたら、父がしたようなDVが乗ってる本を探して(図書館とかにもありますよ)、
あなたが父親のせいでひどく傷ついてしまったことを
手紙にでも書いて一緒に送るとかどうでしょうか。

留学でも寮生活でも、とにかく父からは一刻も早く離れるべきです。
父のもとだと、あなたはマインドコントロールされたようになってしまいますから。
家を出ることができないなら、父親と顔を合わせないよう、バイトなりなんなりで家に居ない様にするとか、
家でも自分の部屋にいるとか、会わない方がいいです。

お父さんとの関係が改善するとしたら、あなたが自立し、独りで生きていけるようになってからのことですね。
まずは、そこを目指しましょう。

No.4 19/03/25 16:28
匿名さん4 

殴られたりしているのは、もう虐待だと思いますし、思い切り避けていいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧