関連する話題
浮気? 夫が車からゴミを捨てるのですが 精子の臭いがします。 一人で車でするのは、考えづらいし 怖いです。携帯もロックして 気になるのは、やたら最近早
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ

発達障がいを持っていて、現在、就労支援B型事業所を利用しています。 豆腐製造の…

回答1 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 18:55(更新日時)

発達障がいを持っていて、現在、就労支援B型事業所を利用しています。
豆腐製造の作業を終えてゴミ捨ての担当なので、着替えてゴミを捨てようとしたら、ゴミの量がとても多くて一人で持つのが困難でした。ゴミというのはおからや、豆腐のかすなどです。
私のほかにもう一人女性がいたのですが、軽いゴミを持って先に捨てに行ってしまいました。
持つのが無理だったので、引きずって捨てに行き、もう一つあったゴミも捨てに行こうと思ったら濡れていた袋で手が滑ってゴミをばらまいてしまいました。
ここまでの一部始終を利用者やスタッフが見ていたのに、手を貸してくれませんでした。
それだけでなく、「あのおからってゴミになるんですよね?さっきなんかすごい頑張って拾ってたけど」と同じ送迎車に乗ってる人が言っててすごいショックを受けました。
私は発達障がいを持っていて、発達障がいを持っていない人が当たり前にできるだろうことが私には困難なことも多いです。
しかし、一般就労をしたいと思っていますし、人として正しく、優しくありたいです。
今後私がどうすべきか、アドバイスがほしいです。
発達障がい者としてではなく、一人の人間としてどうあるべきか、教えてください。

No.2819834 19/03/22 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 18:55
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

自分の手に余る仕事を無理に独りだけでやろうとしない。
「手伝ってくれませんか」と周りに声をかける。
誰かが助けてくれるだろう、と甘えない。自分から助けを要求する。
そして誰かが困っていたら自分は言われなくても自発的に助けるようにする。
不公平?その不公平を気にしないようにする。それが誇り。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました