注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

長年、場面かんもく症で、治ったあとも対人恐怖症やパニック障害やうつ病などに悩まさ…

回答3 + お礼0 HIT数 944 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 11:36(更新日時)

長年、場面かんもく症で、治ったあとも対人恐怖症やパニック障害やうつ病などに悩まされてきました。
その期間は約20年です。

そのせいか人前で話すということが死ぬほど怖いんです。
一対一ならマシなのですが、二人以上に注目される状態で話すと、緊張で口元や体が震えてしまい声も出にくくなってうまく話せなくなります。

こんな私に子供が生まれたのですが、当然ママ友なんてできません。
息子のためにいろいろ頑張っていますが、動悸や震えが出てしまいうまくいきません。

つらいです。
息子のために自殺はもうできないので頑張って強くなりたいです。

普通に楽しく人と会話がしたいです。
心療内科やカウンセリングでは変わりませんでした。

他にいい方法があれば教えてください!

No.2819939 19/03/22 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 21:42
通行人1 

場面緘黙、辛いですよね、身近に何人かいるので、よくよく分かります。
ラインやチャットは平気ですか?
まずは、そういうネットでのリアルタイムも会話から始めてみてはどうでしょうか。

興味ないかも知れませんが、ネトゲやアバターみたいなのとか、
ショールームみたいなオンラインのやりとり。
それからもう少し進んだらボイチャ(ボイスチャット)とか。

私はちょっと精神を病んでて、子どもは場面緘黙です。
でも、それをカミングアウトしたら、ママ友できました。
特に場面緘黙友達は多いです。
学校ともなると、数人は場面緘黙の子がいて、やっと分かり合える人がいたって、友達になれました。

No.2 19/03/22 22:15
匿名さん2 

グループLINE、グループ通話、グループビデオ通話とステップアップしていくのはどうでしょうか。

No.3 19/03/23 11:36
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

1人カラオケに行く

お芝居や演劇をいっぱい見に行く

ラジオを聴く

植物を栽培する

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題