注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

中古車販売店って、どんなに酷い車でも売っていいんですか?どんな欠陥があっても、保…

回答4 + お礼4 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 00:11(更新日時)

中古車販売店って、どんなに酷い車でも売っていいんですか?どんな欠陥があっても、保証の義務はない?

19/03/23 00:05 追記
点検にだしたらこのまま乗ってたらダメと言われました。ちなみにその車を買ったところで車検受けました。(点検にだしたのは違うところです)その時は何も言われませんでした。販売店にクレームはつけられますか?

No.2819957 19/03/22 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 07:22
匿名さん1 

一般的に中古自動車の販売方法として、保証付き販売車と、現状販売車(現状渡し)があり保証付き販売車で保証が残っていたら、クレームは言ってもいいと思う。

ただ主さんのパターンならクレームも通らないかも。例え保証付き販売車の保証期間内であっても、その販売店の指定する修理会社で点検修理を受けないと、保証対象外になる場合が殆どだと思う。

主さんは多分この業者が信用出来ないから?他の業者で点検を受けのだろうけど……これが販売業者の保証修理免責事項に該当する可能性があり、話は聞いてくれても保証や賠償は無理となりそうだね。

もし、現状販売車だったら文字通り現状販売だから最初からクレームも保証も受け付けてくれない。

No.2 19/03/23 08:43
匿名さん2 

酷い車ならそれなりに安かったはず
安いから買ったんじゃ?
直ぐガタ来る車もあれば長く乗れる車もある
長期保証あれば現状渡しの中古屋も
それが中古車

逆に点検したお店の思惑
いちゃもんをつけて修理させて儲ける
もしくは車を買わす

No.3 19/03/23 09:05
お礼

>> 1 一般的に中古自動車の販売方法として、保証付き販売車と、現状販売車(現状渡し)があり保証付き販売車で保証が残っていたら、クレームは言ってもいい… 回答ありがとうございました。
保証はついてないです(>_<)
保証はついてないとはいえ、乗れない(危険)車を売るのはどうなのかな…と疑問に思ってしまい、聞いてみました。やはりクレームは難しいですね。

No.4 19/03/23 09:13
お礼

>> 2 酷い車ならそれなりに安かったはず 安いから買ったんじゃ? 直ぐガタ来る車もあれば長く乗れる車もある 長期保証あれば現状渡しの中古屋も … 回答ありがとうございました。値段は30万円でした。確かに高くはないですが、車は安全に走ってなんぼと思ってましたので、多少の故障は仕方ないですが、以前に走行中にタイヤが取れるというトラブルあり、今回更に新たな欠陥が見つかりました。走るの危険なら価値がないな、と落胆してます。走れない車を売ること自体がどうなんだろうと…。でもやはりどうしようもなさそうですね(;_;)

No.5 19/03/23 12:07
通行人5 ( ♂ )

私自身、保証なし、総額26万円の中古車を買ったことがあります。

バックドア周辺に、修復歴があることは承知しておりました。

購入後にバックドアに接着してあるリヤガラスの一部が、剥離していることに気付きました。

私は低廉な価格の中古車だから仕方ないと思い、自費で修理を依頼するつもりで、近所の自動車ガラス店に電話を入れました。

「ガラスの接着の剥離というのは寡聞にして初耳です。まずは見せて下さい」

私は車をガラス店に持ち込みました。

ガラス店は車を見るなり

「ブチルだ!」

と驚いたというより半ば呆れていました。

自動車ガラスの接着には専用のウレタン接着剤を用いるものなのですが、ブチルゴムというのはガラスの接着には不適切な素材なのです。

「この車どこでお買い求めになったのですか? これはクレームものですよ」

「いや、総額26万円の中古車だしノークレームですから私の自費で修理をお願いします」

「いや、これはそういう次元の話ではないですよ。そもそもガラスの接着剤にブチルゴムを使うなんてあり得ない話ですから。我々は長年この仕事に携わってきましたが、こんなのは初めて見ました」

この車は購入した中古車販売店が、業販オークションにて競り落としてきた車でした。

バックドアを板金塗装する際、通常は板金塗装は板金屋さんがやる傍ら、ガラスの脱着はガラス専門店に依頼します。

ところがこの車は、板金屋さんがガラス店にガラスの脱着を依頼する費用と手間を惜しんで、自分でブチルゴムを使ってガラスの脱着を行ったようなのです。

「中古車購入の際のチェックポイント」などというありがちなマニュアル本にも「ガラスの接着の剥離の有無を要チェック」などいう記述は読んだことがありません。

ガラス屋さんが呆れるぐらいですから、私も中古車販売店も見落としていたのです。

ただこの車は左側面にも擦り傷があったのを購入時に板金塗装してもらったり、まだ稼働していたオルタネーターを敢えてリビルト交換してもらうなどのサービスもしてもらっていました。

そうしたこともあり、私もあまり強くは言えなかったのですが、購入した中古車販売店と折半でガラス修理をしてもらいました。

そもそも極めてレアなトラブルなのですが、参考までに。

No.6 19/03/23 21:58
匿名さん1 

30万円の車なら原価は数万円~10万円位まで。この位の値段で買える車は、安全性も含めて価格相応。逆に程度のいい人気車は……

例えば、ハイエースなら買い取り価格が20年超えの車でも40万円とか、同じく20年超えのカローラで20万円とか程度のいい中古車は外国との争奪戦。

逆に数万円~10万円の買い取り値の車は、よくもまあこんなのが動いて居るな?って位の真っ直ぐに走らない様な事故車も市場に出て来る。

だからユーザーは試乗を入念にするなどの見極めが必要……見極められないなら手を出さない方がいいよ。安全性も含め安かろう悪かろう、自己責任の世の中だから。

No.7 19/03/24 00:08
お礼

>> 5 私自身、保証なし、総額26万円の中古車を買ったことがあります。 バックドア周辺に、修復歴があることは承知しておりました。 購入後にバック… 詳しい事例の回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。やはり安い中古車はそれなりに何か理由があるのですね。とても参考になりました❗ありがとうございました。

No.8 19/03/24 00:11
お礼

>> 6 30万円の車なら原価は数万円~10万円位まで。この位の値段で買える車は、安全性も含めて価格相応。逆に程度のいい人気車は…… 例えば、ハイエ… 回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。とてもわかりやすい内容でした❗悲しいけど納得です(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧