注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

仕事中に指摘されました…これは気にした方がいいのでしょうか。 この指摘は私…

回答4 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 15:58(更新日時)

仕事中に指摘されました…これは気にした方がいいのでしょうか。

この指摘は私が正社員になる為の研修を初めて受けていたときでした。(工場の生産ラインです)

部長に研修の説明をされ、とりあえず今日は先輩(正社員)の話を聞くくらいでまだ作業はしなくてもいいからと言われ話を聞きながら先輩のあとをついていました。

その後機械が止まり調整が必要になって先輩が急いでそこへ向かっていったので私も行こうとしたら「まだ〇〇さんはこの作業はしなくて大丈夫だから!」と言われました。でもいずれやることになる作業なのでついて行きました。

そしたらその光景を見ていたパートさんになんで先輩と一緒に急いで向かわないの?イライラする。と指摘されました。

先輩にこの指摘をされたなら素直に反省できるのですが、パートさんはこの作業に全く関係ないし私が急がなかったことで何もデメリットがないのに何故指摘されなくていけないのかわかりません。教えてください。
現在は私もパート勤務です。

No.2819976 19/03/22 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 22:57
通行人1 

人は人を悪く言ったり自分は出来ないけど他人の事は言いたいんです
イライラすると言った人に上司の人が何を言ってるんだ!と、言ったら言い訳はするけど素直に引っ込むんですよね。
あと気のきいた人がなれてないのに上司につかまって説明されていたのにこれないでしょ!って言われたらこれもまた言い訳はするけど素直に引っ込むんですよね何かにつけて言いたいのがおばちゃんです(笑)
俺の所にもいましたよなんか言ってるから聞いて説明したらしょうがないかしらね~プンプンみたいなね(笑)
おばちゃんに限らずに誰でもやる事です。
気にしなくて良いと言いたいけど言われた事はちょっと見極めて自分にプラスになるならきいてプラスにして下さいね

No.2 19/03/23 00:24
通行人2 

思い出した。
私も23の時に就職したとこで同じこと言われた。
とにかく、先輩の仕事に走ってついて行けって。

私も同じこと言われても、人によって、聞く耳もたなかったり、ちゃんと聞いたりする
(-。-;)

No.3 19/03/23 13:40
お礼

>> 1 人は人を悪く言ったり自分は出来ないけど他人の事は言いたいんです イライラすると言った人に上司の人が何を言ってるんだ!と、言ったら言い訳はす… そうですよね、正社員になろうとしている妬みもあるのかなと思ってます;
見極めて自分のプラスにしていこうと思います。ありがとうございます!

No.4 19/03/23 15:19
匿名さん4 

言われた内容が気にいらない(作業しなくていいと呼び止められたからすぐについていけなかったのに、それを否定されたこと)のではなく、同じパートの先輩に言われたから気にいらないという話でしょうか?

同じ内容でも、こいつには言われたくない!なんてことはよくあることですが、それでイライラしたり反応してたら疲れちゃいます。誰が言ったかなんてどうでもよくて、内容を重視してみてはどうでしょう?
価値ある内容なら有難く頂戴して、価値ないと感じたらスルーしてしまえば良いと思いますよ。すぐできるとは思わず何度も繰り返しながら。
じゃないと、今後その人との人間関係で苦労してしまいますよ。

No.5 19/03/23 15:35
お礼

>> 2 思い出した。 私も23の時に就職したとこで同じこと言われた。 とにかく、先輩の仕事に走ってついて行けって。 私も同じこと言わ… ほんとそうですよねー、ありがとうございます!

No.6 19/03/23 15:41
お礼

>> 4 言われた内容が気にいらない(作業しなくていいと呼び止められたからすぐについていけなかったのに、それを否定されたこと)のではなく、同じパートの… 同じパートですが、入った時期はほぼ同じなので先輩ではないです;
その作業に全く関係ない人に指摘されたので腹が立ってしまいました。
感情的にならずスルーすることも覚えます…(^^;;
ありがとうございます!

No.7 19/03/23 15:58
匿名さん4 

なんと!先輩というわけでもないんですね。
でも、相手の方が年上?もしくは、同じ時期なら少しでも優位に立ちたいというのがあるのかもしれません。相手を蹴落とす、相手を否定することで自分を正当化し少しでも上に。でもそれだけだと本人はな~んも成長もなければ同じ位置なんです。
そんな立ち止まって周りにあれこれ言うだけの相手なんてちょろいちょろい。主さんがその気になればすぐ追い越せますよ!
私の方が上という相手の勝手な視点でのお話です。

そういや、昔いました!
同じ時期に入った、むしろ私より後に入ったパートのおばさん。
でも私が入社してすぐにケガをして1週間休んだことがあって、その時に入ったらしいおばさんで、私が復帰したときその人の方が数日出勤数が多くて仕事も覚えてたからなんでしょう、すっかり先輩気取りで私にだけ上から目線できつく当たるんです。要は、私以外にそういう態度取れる人がいないから。
でもほんの少しの差。すぐに仕事覚えて同じ仕事任されたとき、すごく面白くなさそうな顔してたのがすごく印象に残っています。結局、その人が嫌で辞めたんですが、辞める日に、せっかく仕事覚えたのにもったいないわね~なんて珍しく寂しそうに優しく話してきたんです。きっと、唯一強く言える相手がいなくなって心細くなったんでしょうね。
とにかく、感情的になっても損するのは主さんだけ。主さんは主さんの本来やるべきこと、主さんが信じた道を進めばいいと思います。
そしたら、その程度の人の問題は大したことないと思うようになりますよ。
同じ土俵には立たないことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧