注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

無償の愛とは? 無償の愛とは、自分の意思で「この人を愛する」と決め、相手が見返…

回答6 + お礼6 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 12:29(更新日時)

無償の愛とは?
無償の愛とは、自分の意思で「この人を愛する」と決め、相手が見返りをくれるかくれないかは関係ないという愛のことのようですが。

つまり、相手が「いいね!」をするかじゃなく、自分がしたいという欲求に従って行う愛ってことですかね。

このイメージからすると、たとえば、太陽が地球上の全てのモノに降り注ぐというのは、無償の愛とは言えないということでしょうか? つまり、太陽は地球上の全てのモノに「降り注ぎたい」とは思っていないからです。

No.2820005 19/03/22 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 23:59
匿名さん1 

もしかしたら太陽に感情があって、降り注ぎたいて思ってくれてるかも…🌞
無償の愛は、誰にでも分け隔てなくめっちゃ愛する〜みたいなことだと思ってましたが、
特定の人を愛することだったのか…
勉強になる🤔

No.2 19/03/23 00:00
匿名さん2 

思ってないとなんで言い切れるの?
思ってるかもしれないじゃん。

No.3 19/03/23 00:13
お礼

>> 1 もしかしたら太陽に感情があって、降り注ぎたいて思ってくれてるかも…🌞 無償の愛は、誰にでも分け隔てなくめっちゃ愛する〜みたいなことだと思… いや、私も正しくわかっていないので質問しています。
特定の人だけ愛することというか、それが特定の人たちを愛することでも当てはまる気がします。

けっこう難しいイメージありますね

No.4 19/03/23 00:15
お礼

>> 2 思ってないとなんで言い切れるの? 思ってるかもしれないじゃん。 すみません。ちょっと何言ってるのかわからなかったです。思ってるかもしれないから、なんなんでしょうか? 太陽が降り注ぐということは、有意味な事象なので、無償の愛といえる、ということですか?

No.5 19/03/23 00:25
匿名さん5 

あなた疲れてるのよ

No.6 19/03/23 01:18
匿名さん6 

すごく面白い考えをしますね!!哲学好きなのでめっちゃ話し込みたいくらい面白い質問です。
太陽が地球に光を浴びせてる事は無償の愛とは思いませんよ。無償の愛とは僕にとって「相手を喜ばせるために働くが、見返りはいらない」なので。太陽が地球に悪影響を作ってる部分もあります。光をあげすぎて枯れ果てて死んでいく土地があれば、光をあげず年中寒い場所もあるのでね。
まあ僕の意見です。楽しい考えをありがとうございました。

No.7 19/03/23 08:00
匿名さん7 

主さんが何言ってるのか良く分かんない💧

無償の愛って見返りを求めない愛。相手が感謝したりお礼を言ったりしなくても構わない。

相手が犯罪を犯したり、人を傷付けても許す。でも相手の事を思って怒ったり叱ったり出来る。

これが無償の愛かな。

No.8 19/03/23 09:33
通行人8 

地球の事象と愛を分けて
言葉通りかと。

無償=対価を支払わないで済むこと。

無償の愛について
愛=そのものの価値を認め、強く惹きつけられる「気持ち」

無償+愛=対価を求めないで、価値を認め強く惹きつけられる気持ち。
って…そのまま(笑)

No.9 19/03/23 11:51
お礼

>> 5 あなた疲れてるのよ >5
お疲れ様です。

No.10 19/03/23 11:58
お礼

>> 6 すごく面白い考えをしますね!!哲学好きなのでめっちゃ話し込みたいくらい面白い質問です。 太陽が地球に光を浴びせてる事は無償の愛とは思いませ… >6さん
なるほどです。
太陽は有害にも働くので、愛とは言えないのではないかとということですね。仮にその有害な側面を取り除けば、太陽が降り注ぐことは、無償の愛といえるということですかね。

No.11 19/03/23 12:08
お礼

>> 7 主さんが何言ってるのか良く分かんない💧 無償の愛って見返りを求めない愛。相手が感謝したりお礼を言ったりしなくても構わない。 相手… 私も、ちゃんとはまとまっていないまま質問しちゃっているので、わかるように伝わっていないですみません。

思うのは、
無償の愛は、「相手に見返りを求めない愛」であって、「自分が相手を愛するこという欲求を満たすという意味では、見返りを求める愛」という意味で普通は用いられているのだろうか?ということです。
対して、私はもうちょっと広い意味での無償の愛があるんじゃないのかのと思っています。

No.12 19/03/23 12:29
お礼

>> 8 地球の事象と愛を分けて 言葉通りかと。 無償=対価を支払わないで済むこと。 無償の愛について 愛=そのものの価値を認め、強く… その場合、無償の意味については、「報酬を求めないこと」の方が適しているということでよいですか(支払わないで良いことと、求めないことでは異なる)?

無償の愛については、愛という価値そのものに強く引きつけられる「気持ち」であって、その気持ちが愛を成し遂げたいという欲求を満たすための動機づけとなるということですか?

>対価を求めないで価値を認め強く惹きつけられる気持ち

これだと、(1)「価値を認める」ことに対価を求めないのか、(2)「強く惹きつけられる」ことに対価を求めないのか、(3)「愛そのものの価値を認め、愛に強く引きつけられる気持ちから、その気持ちを満たすために相手を愛するという決定や行為」に対して報酬を求めないのか、どれのことか、判断しにくかったです。すみません。
(3)のようなことをおっしゃてるという理解でよいですか?

いずれにせよ、地球の(自然現象)と無償の愛は別のもの、ということですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧